17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

梅二月

2016-02-10 13:34:10 | 日記
梅二月
山里に残る歌舞伎や梅二月   富田潮児
ポンコツの自動車修理梅二月    拙

十に月に慌てて家の中へ入れた枯れかかった盆梅が数輪の花を咲かせた。暖房のせいか一輪ずつの開花ではなく、
一度に咲いたのには驚いた。当地の二月は寒いので梅の開花はまだまだ先の話だ。十に・一月太陽高度が低いので眩しくて同じ場所で車をフェンスぶつけた。三月になれば大丈夫だと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅二月 (願船)
2016-02-11 08:03:31
   山里に残る歌舞伎や梅二月   富田潮児

 二月の梅。 まだ外気の冷たい旧正月の頃に開く梅は春の魁と言えるだろう。この句では『山里に残る歌舞伎』を取り合わせて梅二月の季節感を詠っている。当地でも農村歌舞伎というものが山村地域に伝承されており無形民俗文化財に指定されているものがあるが、これは日本の各地に存在しているのであろう。昔から伝わっている衣装などを外に出して乾燥させている光景をニュースで見ることもあります。この句は梅二月の頃農村歌舞伎が上演さる風景を句にしたのだと思います。春を迎える山里の明るい雰囲気が感じられます。

    ポンコツの自動車修理梅二月  阿部

 この句では前句の『山里に残る歌舞伎』」という風雅なものではなく、『ポンコツの自動車修理』という卑俗な感じがするものを取り合わせて『梅二月』の季節感を出している。作者の注『当地の二月は寒いので梅の開花はまだまだ先の話だ。十に・一月太陽高度が低いので眩しくて同じ場所で車をフェンスぶつけた。三月になれば大丈夫だと思う。』を拝見すると、自動車の修理が太陽の光が運転席に眩しく照りこむ梅二月の頃と因果関係にあることが分かって、ああそうなんだと納得できるのであります。
有難うございました。 (阿部)
2016-02-12 13:28:17
願船さんうれしいコメントを有難うございました。
白内障の術後の経過が思わしくないので、この始末でした。人身事故でなかったのが幸いでした。
病院の検診予約時間でしたので、思いがけないものでした。

コメントを投稿