17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海鼠 (願船)
2017-12-12 19:53:02
 押してみて一番縮む海鼠買ふ               伊藤白潮  

 グロテスクな塊として横たわっている海鼠は『押してみて一番縮む』のが鮮度が良いことをこの句から教わった。試したことが無いので知らなかったが、新鮮なものは押したら反応して収縮するのですね。発見のある句だと思った。

  二度三度回転寿司の海鼠かな 
 冬は海鼠が美味くなる。元の形からは想像できない白い切り身が載った握り鮨は歯切れがよくて美味いから二度三度と注文する。  
ありがとうございました。 (阿部)
2017-12-13 09:21:57
願船さん
うれしいコメントを有難うございました。
海鼠の料理とか、海鼠そのものを嫌いな主婦がいると、家庭ではなかなか味わえません。そんな境遇にいると外食時だけのご馳走になります。
この時期は美味しい旬の物が多いですね。でも,外出したくとも出来ないことも多くなりました。

コメントを投稿