こころのうちそと

日々思うこと、あれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨中のゴルフ

2010-05-24 13:02:19 | ゴルフ
先週の日曜日(5月23日)に一日中雨がシトシト降る中、ゴルフをやりました。

雨具に身を包み、びしょぬれになりながらのゴルフで、なんでこんな状況で遊びをせねばならぬのか、自問自答しながらスタートしました。

しかし、一緒に回った方が76歳のかたで、エージシュート12回、クラブ競技優勝多数の上級者、もちろん不平を言わずに黙々とプレーを続ける中、もう止めましょうなんてとても言い出せない雰囲気です。

そこでこんな状況でプレーすれば、風の強い日、カンカン照りの日なぞは快適そのものだ、と思うことにしたら、気持も落ち着き、雨にけぶるコースを鑑賞する余裕も出てきました。

併せて上級者の秘密を学ぼうと思い、時折質問をし、さらにその黙々としたプレースタイルを横目で見ながら、参考にすべきところを見出しながら、結果的に極めて充実したプレーを楽しむことができました。

これからも雨が降るから今日はやめる、などと軟弱なことを言わない求道者のプレーヤーになることを誓った一日でした。(おそらくこのような殊勝な気持ちは長く持って一週間でしょう。)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

白河~ゴルフ&桜

2010-05-10 13:28:49 | ゴルフ
5月6日福島県白河のグランディ那須白河でゴルフをしました。
前半43後半48計91と平凡なスコアでした。
最初のうちはパットをびしびしと決め、今日こそ70代も夢ではない、石川遼ちゃんがのりうつった、と神がかり的なプレーでしたが、終わってみればいつものスコア。改めて無理な夢を追わずに一歩一歩地道な努力を積み上げる、という基本を再確認した次第です。

その帰りに甲子温泉へ向かった途中で美しいしだれ桜を発見、車を止めて写真を激写しました。その一枚を添付します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見の季節:追伸

2010-04-13 10:20:08 | 写真
4月3日(土)に友人2人と写真機を担いでお花見に行ってきました。しかし、待ち合わせた靖国神社は既に黒山の人だかり。その後向かった千鳥が淵は人の背中を見ながらの行列、かろうじて皇居お堀の写真を一枚、早々にあきらめて青山墓地へ向かいました。こちらは人も少なく写真を撮ることは出来ましたが、夕方ということもあり何となくさびしい雰囲気。結局、その後は表参道で放歌高吟、深夜の帰宅となってしまいました。最後はやはり夕日に輝く我が家の桜、となりました。
(以上の順序で写真を添付する予定でしたがうまくいきません。次回のブログ教室で学んだ後で続編を、乞うご期待。)
5月10日PC教室にて複数写真の添付を学びました。以下に前回載せ損ねた写真を添付します。

靖国神社は沢山の人だかり、人の後について回りました。

夕日に映える我が家の桜。

千鳥ヶ淵の桜、人の頭の間から撮影。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3.29八王子ゴルフ

2010-04-05 13:18:26 | ゴルフ
3月29日(月)セルフデーの格安日にまたまた八王子CCへ行ってきました。

桜にはまだ早いつぼみの段階ではありましたが、初春の気候を期待して行きました。
ところが、スタート時に早くもいやな雲がただよい、その内に小雪交じりの
大荒れの天気、寒さに震えながらのゴルフになりました。

OBも5つ出し、トータル99とかろうじて100を切るスコアで、反省しきり。
帰りはその足で練習場へ直行、すると荒れたゴルフがうそのようにgood shot連発、
一体自分は何をしているのだろうと、ゴルフの難しさ、奥の深さを改めて感じさせ
られました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八王子ゴルフ

2010-03-19 21:04:35 | ゴルフ
16日、八王子CCでゴルフをやりました。
昔の職場の仲間と2組、コンペ形式でのプレー。久しぶりの気の置けない方々とのゲームを楽しみました。
結果はスコアは94と平凡な戦績でしたがペリエ方式でなんと優勝。
天候も予報の”朝、雨残る”が外れて快晴、心地よい一日でした。

ただプレーの最中に会社から電話、心は現実に引き戻されました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加