ロバのままに旅ゆけ

険しい人生の旅路をゆけど、それでもロバはロバのままに

戦いすんで夜が明けて

2010-07-01 13:52:30 | 生活白書 -飲食-
 先の日曜の夕刻に、近所の酒販店でリキュールの棚を眺めておりましたら。目下開催中のサッカーワールドカップ南アフリカ大会を記念した、限定ラベルのアマルーラを見つけました。トップの画像にあるものです。
 ちゃんとFIFA公認の証がついております。


 このアマルーラは南アフリカの特産品で、リンポポ州北部で多く見られるマルーラという木の実から作られるそうです。生クリームが入っていて口当たりは滑らか、そしてかなり甘いです。
 その甘さはカルーアベイリーズといい勝負で、風味はというとキャラメルに似た感じ。ミルク割りで楽しむのがお勧めというところも、カルーアやベイリーズと同様です。


 見つけたそのときすぐに飛びついたわけではなく、ちょっと迷ってから火曜の午後に購入しました。
(今晩、もし日本代表がパラグアイに勝ったら、これで祝杯を挙げよう。負けたら・・・そのときもやっぱり飲むかな。)
などと考えながら。

 やがて夜は訪れ更けてゆき、火曜の夜11時にパラグアイ戦は始まりました。
 ハラハラさせられ通しの120分、テレビの前で見守りましたが。どなたもご存知のように、PK戦の末に敗れました。

 結局このお酒は、味見程度の量をほんのちょっと飲んだだけで、私は寂しく床に就いたのでした。


 そして夜は明けて水曜の朝、寝不足の目をこすりながら、長女を小学校へ送っていきましたら。
 下駄箱のところで特別支援級の主任の先生(ベテランの女性教諭)にお会いしました。
「昨晩はサッカーを観てたんですけどね。残念でした。」
と話したら
「いやぁ~、ホントに残念だったわね~。私も最後まで観てたけど。」
と返されました。
先生(支援級担当の若い女性教諭)もね、今日は珍しくメガネをかけて来てはってん。いつもはコンタクトしてはるんやけど、今日は寝不足でつけられへんかったとかで。」
なんてことまで教えてくださいました。
(先生方も結構、観てはるんやなぁ~)
と妙に感心しつつ、教室へ向かう娘を見送りました。


 そして時は経ち、午後2時半頃。長女を迎えに再び小学校へ行きましたら、校門を入ったところで事務員のお兄さんに会いました。以前にも、このブログに登場した方ですこちら
 2週間ほど前の放課後、彼が学校のグラウンドで子どもたちと一緒に、サッカーをしていたところをお見かけしております。そのときは代表ユニフォームのレプリカ、本田圭佑の18番を着ていらっしゃいました。この日もサッカーのユニフォームのレプリカを着ていらしたのですが、今回は青ではなく赤でした。
「スペインでしたっけ?いや、ポルトガルかしら?」
と私が問うと
「代表じゃないんですよー。OSKAモスクワです、本田圭佑の。」
と答えてくれました。
「それは知らんかったわ~。うちのテレビには向こうの試合は映らんし。」
などと話しながら、一緒に校舎へ向かっていきます。

 私が
「昨日の試合は残念に思うけど、順当な結果のような気もするな~」
と言うと
「完全に向こうが支配してましたよ。僕、梅田のスポーツバーで観てたんですけど、盛り上がれへんかって。」
「チャンスの数でいうたら、圧勝されてたな~」
「そうですよー。」
 まあ・・・どれだけ多くのチャンスを作ってシュートを打っても、ゴールの中に入れて得点しない限り勝ちはないんだけどね。
 あれだけボールを支配され攻め込まれて、でも120分間失点なしというのは幸運だったと思う。打っても打っても決まらなくて、パラグアイチームとサポーターのストレスはさぞ大きかったことと思う。日本もヒヤヒヤさせられ通しで、これまたしんどかったけど。
 でも努力しないチームに運は味方しないはずだから、無失点というのも日本代表の力の表れだと思います。

「最後まで店におったから、ヘトヘトですわ。」
「若いなあ~」
「もう、今日の仕事はしてるフリだけです~。」
「おいおい。」
夏の日が照りつける校庭を歩きながら、そんな会話をいたしました。


 本日の夕刻、サムライたちが帰国するそうです。
 「お疲れ様でした」、「ありがとう」そして「これからも期待していますよ」とお迎えしましょうか。

ランキングに参加してます
応援クリックに感謝♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

blogram投票ボタン

 念のために申し上げておきますが。
 娘たちの通う小学校の職員の皆様は、普段ちゃんとお務めを果たしてくださっております。ご安心くださいませ。
ジャンル:
ワールドカップ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彼女にとっての重要事項 | トップ | コーヒー×コーラ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ^-^ (アイビー)
2010-07-02 19:02:03
コメントありがとう ^-^
笑っていただけて 光栄です ・・・ ♪
紹介されていた アマルーラ?ですか?
これに ちょっと興味を抱いた 私です
今度 探してみます 
こんにちは (ドロシネア)
2010-07-02 23:32:04
ようこそおいでくださいました
コメントありがとうございます

アマルーラ、是非お試しになってみてください
ミルク割り系のカクテルがお好きな方でしたら
おそらくお気に召されることと思います

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。