埼玉県版便利ページの管理人

埼玉県を中心とした便利なリンク集「埼玉県版便利ページ」も開設しています。そちらへもおいでください。

エジプト旅行第4日目

2010年03月31日 | 風に吹かれて
今日は早起きをして、アブシンベル宮殿の日の出を
見に行きます。2月22日は至聖所へ朝日が差し込む
日ですが、24日に行ったので、それに近い物が
みられるとのことです
まだ朝日が昇ってませんが、ライトアップされてます。


中は写真撮影禁止ですが、入口からならOKです。
この左右に人が並んでご来光を待ちました。


大神殿のオリシス柱と奥の至誠所です
この奥に日の出の光が届いたのです。
(ここの写真はOsiris Expressで借りました)


日の出と小神殿です。


ホテルで朝食をとり、アスワンへ戻ります。
今度はコンボイといわれる隊列を組んでの移動です。
蜃気楼も見えました。スケールが違う


クルーズ船にチェックインし、昼食です。
食事はバイキングでした。好き嫌いのある身としては
大助かりでした。内容も良かったです。
アスワンで、アスワンハイダムと未完のオベリスクを
見学しました。ダムはとらえようのない感じでした。


夕方はファルーカに乗りました。

エジプト旅行第3日目

2010年03月22日 | 風に吹かれて
朝、アスワン到着です。
しかし、こちらの列車の揺れは日本のものとは
比べ物にならない位ひどい、しかも何かがガタガタと
音を立てている。それに、トイレが

前の日に寝て無いにも関わらず、よく眠れなかった。
しかし、今日はアブシンベルへ移動し、ホテルで
休んで、夜の音と光のショーがあるだけとのことで
ホッとしました。

バスに乗り込んで、警備のポリスも乗りました。
そして、ヌビア砂漠をひたすら走ります。



約3時間後ホテルへ到着しました。


アブシンベルの音と光のショーです。ちょっとイメージが
違ってましたが、このように神殿の壁に、壁画を映し、解説します。
(ここの写真はOsiris Expressで借りました)




終わった後、大神殿と小神殿がライトアップされていました。


あまり、良いホテルではありませんが
季節的に、サソリなどの虫の心配はなさそうなので
今夜はぐっすり眠れます。
明日朝は日の出を見るので、早く寝なくては

エジプト旅行第2日目

2010年03月16日 | 風に吹かれて
寝る時間はなく、お風呂に入ってすっきりして
朝食場所へ向かいました。ボーイさんにルームナンバーを
聞かれて答えたのですが、聞き返されて、怪訝そうな顔を
してます。ルームナンバーと名前が書かれた書類があったのですが
載ってません。でも大丈夫でした。さすが!エジプト

朝食を済ませて、いよいよギザの3大ピラミッドへ出発です。
街中からも見えます。


ピラミッドです。さすがに近くで見ると凄い


ピラミッドパノラマポイントなる場所へ移動しました。
らくだ乗り体験の場所でもあり、ちょっと糞臭かった。


スフィンクスへ移動しました。
顔が少し欠けていて愛嬌のある顔になっていました。


昼食後エジプト考古学博物館へ
高校生の頃と思うが、上野の博物館でツタンカーメン王の
黄金のマスクを見た、今回再会がかなうと思うとぞくぞくする。

が、館内は写真撮影禁止で、入る前に預けることになった。厳しい
(ここの写真はOsiris Expressで借りました)
ツタンカーメン王の黄金のマスクに再会しました。


ツタンカーメン王の棺やラーヘプタとネフェルトの像


自由見学となり、別料金のミイラ室へ入場し、その後
駆け足で見て回りました。とにかく展示物が多い
倉庫のような気分になります。ただただ、棚に詰め込まれてます。
時計とにらめっこで、時間がなくなり、出口に急ぎました
中が複雑で、迷い気味でした。その時、係員らしき人が
行く手を遮りました。何か言うので、EXITと言うと、ついて来いと
身振りで、先に歩き始めました。ついていくと出口が見えました。
端の柱の影で立ち止まり、ニヤッと笑いバクシーシと言います。
焦った表情から、足元を見られたと思い、こちらもニヤッとして
1ポンド渡しました。ちょっと笑える体験です。

ミイラの顔が何となく頭から離れず
夕食の時、テーブルのソルトを自分の足へ降りかけました。

夕食を済ませて、ナイルエキスプレス(特急寝台列車)
でアスワンへ向かいます。う~んという感じです。
写真左の緑がベッドです。右端がふたを開けると洗面台です。
次の写真はベッドを椅子にもどしたところです。


アスワンが近くなると朝食が出ました。列車の外側は洗う習慣はないようです。



エジプト旅行第1日目

2010年03月09日 | 風に吹かれて
2月21日成田を出発しました。

トルコ航空でイスタンブール乗り継ぎです。

あまりきれいそうではありません。
噂のスリッパが搭乗口で渡されました。

結構古い機体です。
ゲームや映画も用意されていましたが、
日本映画は1本だけでした。「火天の城」でした。

予定通りアタテュルク国際空港へ着きました。
添乗員に、ここの空港は搭乗ゲートが変更になるので
直前で必ず確認してください。と言われ、乗り継ぎの時間まで解散になった。

買い物を頼まれていたので、帰りに買おうと免税店へ
寄った。あまり大きくなく、総合的に扱っている大きなショップは
1軒だった。頼まれた品物があるか、店員に聞いてチェックした。

乗り換えは、カイロ行きの20:05発予定の便だったが
なんと2時間ほど遅れて、搭乗ゲートも2回変更になった。

カイロのホテル着は5時位で
ピラミッド観光へは7時30分発で、寝る時間はなさそうだ。