女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

ベスト4決定、謝3段敗退【女流最強戦(9)】

2007年08月29日 08時49分58秒 | その他の棋戦
【第55回NHK杯】

残っている女流棋士と次の対戦相手

2回戦
謝 依旻 三段 - 王 立誠 九段

【第17期竜聖戦】

残っている女流棋士と次の対戦相手

本戦
矢代 久美子 五段   加藤 啓子 五段   梅沢 由香里 五段
謝 依旻 三段   万波 奈穂 初段   甲田 明子 三段
青木 喜久代 八段   加藤 朋子 五段

【第11期女流棋聖戦】

 女流棋聖戦は先週2局が行われ、小林泉美六段と知念かおり四段が本戦出場を決めました。残り予選A決勝は2局です。小林六段は好調ですね。また、タイトルを取っていただきたいと思います。さらには男性棋士も入る一般棋戦で大いに活躍してほしいです。棋院HPの帯坂通信では女流本因坊戦の謝依旻三段との対局が取り上げられています。

先週の対局

予選A決勝
知念 かおり 四段 - 万波 菜穂 初段  白番中押し勝ち
小林 泉美 六段 - 宮崎 志摩子 四段  黒番中押し勝ち

残っている女流棋士と次の対戦相手

本戦出場
桑原 陽子 五段   楠 光子 七段   井澤 秋乃 四段
青葉 かおり 四段   向井 梢恵 初段   向井 千瑛二段
小林 泉美 六段   知念かおり 四段

予選A決勝
岡田 結美子 六段 - 小山 栄美 五段
青木 喜久代 八段 - 尚司 和子 三段  ※ 30日対局予定
  
【第9期女流最強戦】

 女流最強戦では準々決勝の第4局で好調の謝依旻三段と加藤啓子五段が対局。女流最強位連覇へ向けて勝ちあがってきた謝三段でしたが、加藤五段が意地を見せて謝三段の連覇を阻止しました。棋院HPの情報会員のページ、トピックスの中にこの対局の記事があります。また、「囲碁データベース」さんの日刊囲碁の中でもこの対局に触れています。謝三段はここまで女流棋戦では11連勝中でした。

 ここまでで女流最強戦はベスト4が出そろいました。青木喜久代八段と鈴木歩四段は過去に1回ずつ決勝に進出しそのとき女流最強位についています。加藤啓子五段と知念かおり四段はまだ一度も決勝に進出していません。

 今週は対局がありません。

先週の対局

準々決勝
加藤 啓子 五段 - 謝 依旻 女流最強位  白番中押し勝ち

残っている女流棋士と次の対戦相手

準決勝
鈴木 歩 四段 - 知念 かおり 四段
青木 喜久代 八段 - 加藤 啓子 五段

【第49期王冠戦】

残っている女流棋士と次の対戦相手

予選A
重野 由紀 二段   対戦相手未定