アクエリアンヨガ~杉戸・宮代~

YOGAで輝け! ライフ・イズ・ビューティ♡フル

立冬とか、干しいもとか、スーパームーンとか

2016-11-07 09:33:39 | 日記

早いもので今日は立冬! 

 

ここへ至る土用のあいだは、体調がなんとなくいまいちでした。

しかも今年は秋が短くて、いきなり寒くなった感じがしましたよね~

微熱やお腹の不調を訴えていた私のからだも、ここへきてようやく平常運転になりました。

「冬仕様」のスイッチが入ったようです。よーし

これは、先日、いただいたサツマイモで干し芋をつくってるところ(分りづらいですね)。

けっこう簡単だったので、もっと寒くなったら、またやってみよう。

 

ところで、11月14日おうし座満月はスーパームーンです。

そもそも「スーパームーン」という表現は、30年以上もまえに、占星術師のリチャード・ノール氏が編み出したものですが、天文現象としてここ最近注目されるようになった感があります。

コニカミノルタの「星空イベント」というサイトで分りやすい説明を見つけました。

”スーパームーンとは、地球の周りを楕円(だえん)にまわっている月が、地球に一番近づき、更に満月になる月のことを指します。
普段の満月よりも、最大14%も大きく見え、明るさも30%増していますが、月の明るさは大気の条件の方が効くので、肉眼でそれに気づくことはありません。 スーパームーンという名前は占星術に由来し、天文学界では使われていませんが、近年一つの天文現象として普及してきています。”

さらに正確に言うと、満月だけでなく、新月のスーパームーンもあるんですけどね。見えないだけで。

ハフィントンポストの記事「11月14日、70年ぶりのすごいスーパームーンがやってくる」に書かれているとおり、スーパームーン自体はめずらしいものじゃありません。

リチャード・ノール氏の一覧表を見ると、年に5,6回はやってきます。ハフポストの「年に一度の大接近」という説明はちょっとおかしい。

ただし、11月14日のスーパームーンが注目に値するのは、「エクストラ」スーパームーンだから。地球への接近の度合いが「エクストラ(特別)」なのです。ちなみに、近年最大級と言われた2011年3月19日のエクストラスーパームーンよりも、さらに距離が近いとな(ドキッ)

ノール氏はスーパームーンの強烈な起潮力(潮の満ち引きを起こす力)について、ある本の中で、こう書いています(『マンデン占星術で読む日本の未来予言』マイケル・マーキュリー著、創樹社美術出版)。

”起潮力は、私たちが暮らすこの星の大気と地殻と海洋に(中略)作用している。高潮、大嵐、地震、火山噴火といった自然現象は、スーパームーンの影響で地球が膨らんだり、けいれんしたりして起きるのだ”

 

従来、月と地震の関連性へのこうした指摘は非科学的とされてきたようですが、『ニューズウィーク』の「68年ぶりの超特大スーパームーン、11月14日に; 気になる地震との関連性」によれば、最近、東大の研究者が「巨大地震は、潮の満ち引きの原因となる月の引力が強くはたらく時に発生しやすくなる」という研究結果を英科学誌『ネイチャー』に発表しました。

”マグニチュード5.5前後の地震1万件以上と、潮の満ち引きを起こす力のデータを分析。すると、高潮の力がはたらいているときにM5.5クラスの地震が始まると、M8かそれ以上の巨大地震に発展するケースが多いことがわかったという” 

(これ読んで、おお、ついに科学が占星術に追いついたか、と思っちゃった

いつにもまして美しい満月が眺められるとしたら、それはオツなんだけど、でも、あんまり喜んでもいられないのかも……備えはしっかりしておきましょ。

まあ、地震はともかく、アメリカ大統領選挙あたりで「激震」が走りそうな予感はするんですけどねぇ。

 

焼いた干しいも、うまし。

かずこ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画を観てきました | トップ | 冬至の太陽礼拝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。