アクエリアンヨガ~杉戸・宮代~

YOGAで輝け! ライフ・イズ・ビューティ♡フル

びわの葉エキス

2017-06-16 23:06:40 | 草花

 

このひと月くらい、悩まされていた皮膚のトラブル。

アレルギーか、はたまた、虫刺されか。

しかも、なぜかからだの左側ばかり。

 

ほんのりかゆくて、無意識のうちに引っ掻いているらしく、

小さなかわぶたを掻きこわしては、また、かさぶたをつくる、の繰り返し。

 

ステロイド系の薬はイヤなので、 

以前から気になっていた「びわの葉エキス」をネットで買いました。

 

 

 

さっそく塗ってみると、これが、とてもマイルドでいい感じです。

かゆみはすぐに消え、数日でかさぶたもなくなりました。

まだ、痕は残っているけれど。

 

自然の恵みってすごいなぁ。

 

古い仏典『涅槃経』などに「生きとし生けるものの万病を治す植物」と記されているびわ。

消炎鎮痛、殺菌、美白、抗ガン、デトックスと、万能薬なんですね。

そういえば、母はよく、びわの葉で温灸をやっていたなぁ。

 

今回、いろいろ調べているうちに、自分でもエキスをつくろうと思い立ち、

無農薬のびわの葉を取り寄せました。

 

洗って、干して、

 *注) 洗う段階で裏側の綿毛をタワシなどでこそげ落とすべし。この工程をすっかり忘れていた私は、乾燥してから行うことになり、ちょっと手間取りました。

 

 ちぎって、

 

 瓶に入れて、35度以上の焼酎とウォッカを注ぎ、

 

 

「チャンポンは悪酔いするぞ」って?

だいじょうぶ、飲用にはしません

 

まだ3日しか経っていませんが、すでに少し茶色くなっています。

3カ月くらいで完成する見込み。

化粧水もつくれるそうです。

楽しみ~

 

 

 

かずこ

 

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミュシャ展 | トップ | セントジョンズワートと夏の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

草花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。