愛国主義教育のためのマッチポンプ:コスプレ編

化学工場爆破はもうちょっと情報が集まってからの方がよさそうなので、いつものアレかと思っていたら、意外と引っ張られているこのニュース。

 幼稚園で武士と合成写真 「鬼子になるの?」
http://news.sohu.com/20051124/n227585801.shtml

22日、西安市にある天驕芸術幼稚園に王さんが子供を迎えに行った時、先生が突然カレンダーを詰め込んだ。これは園内で子供たちが作った"児童芸術カレンダー"だと言う。そして58元請求された。開いてみると王さんは驚きを禁じえなかった。カレンダーの子供は"和服"を身にまとい、手は"日本の軍刀"を抜いている写真が載っているのだ。「幼稚園はどうしてこんな事が出来るの?子供の教育と成長に影響するでしょ!」王さんは非常に憤慨している。(中略)

子供がドラマ『亮剣』を見ていたとき、突然「ママ、あの和服の写真、鬼子になっちゃうの?」と突然聞かれた。何と答えて良いかわからず、色々とごまかすしかなかった。しかし、子供はしつこく尋ねるばかりか自分を"嘘つき"、"バカ"と言う。

「子供に何と説明すればいいの?先生の話は違うと言えばこれから子供は先生の言う事を聞かなくなるかもしれない。歴史を良く知ってる人が見ればあの写真が何を意味するかは分かるわ!しかも背景の"太陽"は、日本の軍旗を簡単に想像できる。子供はまだ小さいから、こういった事をちゃんと見分けられないし。こんなに多くの芸術の形があるのに、何でこんなのを採用したの?これは子供に対する誘導だわ。こんなカレンダーを作るのなら、父兄の同意を得るべきよ」と王さんは言う。(以下略)

要するにお母さんはコスプレをした園児の写真に、"日章旗を連想させる太陽"が書かれたカレンダーにお怒りなのであります。

これだけなら森ビル(当ブログ10月20日)が栓抜きではなく軍刀に見える夢想家や、同じく幼稚園で軍艦マーチを鳴らして噛み付かれたあの手のニュースと同じ基地外とお思いでしょうが、続きがあります。

 西安幼稚園撮影の"和服と軍刀"写真に罰金
http://news.xinhuanet.com/edu/2005-11/26/content_3838973.htm

何と児童への健康と精神への影響と、58元という価格を理由に、カレンダーは園が回収及び再製作、園長が父兄に謝罪、さらに児童に愛国主義教育を保証するという結果になりました。行政処分として4000元の罰金と幼稚園への優秀評価が取り消されています。

恐らくこの幼稚園は存在しないでしょう。まあ存在しててもいいですけど、お母さんの思考が江青並みのこじ付けで怖いです。あの写真から日本国旗を連想できるなんて、中国には想像力がたくましい人だらけなのか、始終戦争の頃の事を考えている人だらけなのか。軍国主義復活を警戒している国の人は、さすがですな。

 武士の写真に父兄憂慮
http://news.xinhuanet.com/society/2005-11/26/content_3837477.htm

「子供はまだ3つか4つなのに、"軍刀"を撮影の小道具にするなんて日本の武士道精神や武力崇拝を宣伝するつもりなのか!」という父兄もいる。

この記事が何が言いたいかと言うと、「愛国主義教育を行う」、これじゃないかと。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 上山下郷を大... 迷惑かけるん... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (小熊猫)
2005-11-27 18:10:52
いや~またまたおもろい記事見つけられましたね。



結論が笑えますってか、中国人の想像力豊かさに笑えます
 
 
 
あれやこれや (パンダ)
2005-11-27 20:16:05
いつもながらのテレビネタですが、たまにはまともな大陸人の話を。日本で音楽活動をしている産まれも育ちも大陸の男性が「中国(人)は日本(人)のことを誤解している。(ということが日本に来てわかった)」と言っていました。やっぱり。今回のエントリーをからも誤解が生じるのはもっともなことだと思います。誤解をとくために、順番に13億人を日本にホームステイさせるわけにいかないしねえ。



中国という国は知れば知るほど開けてびっくり玉手箱の国です。出来の悪い子供ほどカワイイとか、嫌い嫌いも好きのうちというところでしょうか。あのハチャメチャぶりがなぜか気になります。



私事ですが、京都はその昔学生時代を過ごした場所で、ブッシュと総理が金閣をバックにいちゃいちゃしている画像(大陸向けと思われます)を見て、無性に恋しくなりましたよ。市バスの運ちゃん、運転荒かったよなー。
 
 
 
しょうも無いことですが (crossroad)
2005-11-28 00:33:38
先ほど、香港系テレビ局のニュース番組を見ていたら、トップが地震関係の中継、2番目が黒龍江省省長がにこやかに水道水(但し沸かしたもの)を飲んでいるところでした。武部さんを連想した私は不謹慎でしょうか。
 
 
 
清水寺きれいでした (aquarellisute)
2005-11-28 01:28:37
>小熊猫さん



リアルで存在しないと断言できないのが中国。こいつらの愛国心は和服のコスプレするだけで崩れるような脆いものなんでしょうか。





>パンダさん

めんどくさいので「日本は軍国主義の道を歩んでます。一億総右翼です。侵略する気満々です」と正式に表明してもいいんじゃないか、と思います。説明するだけ無駄。



"憤青の情報源はネットで、現実の世界で日本人と会ったのは1割以下"という記事がありましたが、中国人全体でもそんなもんでしょうね。大学に入って初めて外国人に会ったという人間は多いです。



あ、私も大学は京都ですよ。さっき清水寺に行ってきました。市バスは問題になるほど荒いです。





>crossroadさん

「ペットボトルの水を飲んだだけ」に10元賭けます。
 
 
 
Unknown (まっちゃん)
2005-11-30 16:33:02
みんなリアルに中国に対する感想を述べましたが、本当に中国人と会って、意見交換したのは何人ぐらいいますか?

もし日本で反中デモがあれば、みんなも参加するでしょう。なぜかというと、みんな中国の反日デモに参加している出稼ぎの人たちのレベルとあまり変わらないと思いますからね。

 
 
 
中国人に会って何を話すの? (きつね)
2005-12-03 00:16:43
このエントリーは、例えるなら

「日本の保育園で園児にチャイナドレスを着せた写真を使ってカレンダーを作ったところ、父兄から「ウチの子をチャンコロ扱いした」と苦情が来た。当局もその訴えを認めて、保育園に罰金を課した。」

ということでしょ。

知り合いの中国人がどう言おうと、こういった記事が新聞に載ったということは事実で、そういった「中国の実際」について日本人同士で意見を交わすのは問題ないと思いますが。

それとも中国について論ずる時は、中国人の意見を考慮せねばならないと?
 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2005-12-04 05:25:57
きつねさん、おはようございます。



本文でも書きましたとおり、また意味のない反日記事が出てきたという以上の意味は、この記事にはありません。それを理解できない人が勝手に吼えてるだけなので気にしないで下さい。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。