Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

ほんとにどうもすみません

2004-11-17 | 落語
落語にも行ってます・・・

10月28日(木)
池袋サニーホール
「近日真打」

二楽さん 紙切り
  (桃太郎、結婚三年目、小さい秋見つけた、立体紙切り:かぶと虫)
三三さん 「今戸の狐」
喜助さん 「らくだ」

サニーホールって120人は入るんですよ。
札止めです。
大入り満員です。
すげぇよなぁ。

二楽さんの紙切り。
紙とはさみでお客様の注文のものを切ります。
お客様のお題「結婚三年目」
・・・
止まってました。
口数も少なくなり紙とはさみと身体を揺らしつつ切り上げる。
旦那さんと奥様の間にちいさなあかちゃんがいるものを。

なるほどね。
そしてもうひとつお題「小さい秋見つけた」
・・・・
止まってました。
やっぱり抽象的なものは難しいですよね。
ねたでもありますが
「闇夜のカラス」
「豆腐」
「昼間の月」
そんなのをとっさに切れと言われるんだからたまったもんぢゃない。
さすがですね、二楽さん。

トンボと案山子とそれを追う子供だったかな。
切ってました。

あたしは一回でいいので切っていただきたいのは「花魁」なのだけど、
どうしても「胡麻豆腐」と言ってしまいそうで怖い。

三三さんの今戸の狐。
落語家は食っていくのも精一杯。
お金が無いので師匠に黙って今戸焼きを作る内職を始める。
今戸焼きってご存知でしょうか。

2004年9月ぐらいに最後の土器釜の火を落とした台東区今戸付近で1800年ころから
作られていた土焼きです。
植木鉢や瓦のほかに、神社に奉納する招き猫や、狐なんかの人形もあります。
人形のほうの釜はまだあるみたいですね。

この噺、あらすじはなすととても面倒(!)なので省きますが、
博打のちょうふや、今戸焼きなんかの説明をしないと今はわかりにくいんです。
千住の小塚原にある遊びどころ。
縮めて(コツ)という。とか、さいころは昔骨で出来ていたとか。
もっといろいろあって、この仕込をくどくせずにしないと面白くない。

三三さん・・・
くすぐりはきっちりできるのになんとなく説明っぽさが抜けない。
仕草動作はやっぱりきれい、でも貫禄が無いから脅しがとってもきつくなってしまう。
この噺は勘違いと思い込みがポイントになると思うのだけど、
そこがけっこうきつく押されてしまう感じが見えた。
もうちょっとやわらかくなればいいのになぁ。
ただ、巧いんですよね。
もっていきかたがとても自然。
あぁ、まじめさを少し削って、貫禄とやわらかさがあればいいなぁと思いました。

あとで聞いた話、今回の「今戸の狐」はなんか違うなぁと思っていたら喜助さんがアレンジして
稽古をしたらしい。
ほぇぇぇぇぇ。
もう喜助さんすごいなとしかいえません。

喜助さん「らくだ」
喜助さんらしいらくだだったなぁ。
兄貴分もあんまり悪い人に見えない(笑)
紙くずやもあまりかわいそうには見えない(笑)

ふぐに当たって死んだ「らくだ」という悪い奴の弔いをしてやろうと
兄貴分が人のいい紙くず屋を捕まえて、町内にあれやこれやと言いつけて回らせ
2人で菜漬けの樽にらくだをぶちこみ、火葬にしようとするが2人とも酔っ払っているから
「らくだ」をおいてきたことに気づかず、橋の下でよって寝ている人を捕まえて
代わりに火葬にしてしまうっていう結構乱暴な話。

あまり焼いてしまうところまではやらないけれど、通しでというのが希望だったようで
みっちり聞かせていただきました。

やっぱり気になる酒飲みの性。
紙くず屋が兄貴分に酒を呑まされ酔っていく様子。
呑み方。
酔って換わる瞬間。
くどくなくっていいっすねぇ。

表現方法がきれいなんだろうなぁ。
あんまり毒が無い。
毒があってもいい噺なので、この場じゃなければすこしアクドイ感じも見てみたい。

ご一緒させていただいた席亭は「やっぱり頭は酒で湿してむしりとってほしい」としきりに。
いや・・・
120人札止めですからねぇ。
あんまりぐろくってもちょっとあの喜助さんの優しい顔には合わないような気がします。

とにかく!
喜助さん真打昇進おめでとうございます。
そしてひそかに好きな三遊亭小田原城さん。
おめでとうございます!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あくあさんへ (popo)
2004-11-17 21:24:12
上半身裸の男…筋肉…。



も、もうこの言葉でノックアウっ!

男筋、好物です☆
返信する
ほんとにどうも… (popo)
2004-11-17 21:29:02
すみません!!です(あくあさんのを失敬致しましたっ)

興奮してコメント残すとこ、間違えました…。

上のコメントは「遊びっぱなしですみません」の方です。失礼いたしましたーーっ!!
返信する
popoさん (あくあ)
2004-11-18 00:12:38
でへへ。

使っちゃってください。



すごいんですよー。

もう鍛え抜かれたぼでぃ炸裂って感じでした。

そんなに筋肉質な人が好きというわけではないのですが並ばれると圧巻されますね。



ほほぅ、popoさんの好物は男筋ですか

ご馳走して差し上げることが出来ないのが残念っす。
返信する
Unknown (m)
2004-11-21 02:35:23
願人坊主を焼いた火葬場の近くに

昔住んでたぜ。
返信する
 (あくあ)
2004-11-21 15:03:05
願人坊主を焼いた火屋は落合だったっけか。

いろんなところに住んだことがあるねぇ。



最近はらくだをそこまではやらないからなぁ。

落語が聞きたい・・・
返信する
Unknown (m)
2004-11-22 15:05:14
最近の落語は、そこまでやらないんかい。

へ~。やっぱりらくだは可楽だね。



また近所が怪談乳房榎の舞台だったりもする。
返信する
mくん (あくあ)
2004-11-22 16:28:56
やっぱりきみはmくんだね。

最近は屑屋が酔って脅して終わりぢゃないかな。



南蔵院だっけ。

乳房榎があるのは。



可楽のらくだ。

毛、むしるっけ。

思い出せないなぁ。
返信する