カンクン~La luna crece~

幼い頃からの夢であった海外生活。今、カンクンで生活しちゃってます。
気が向くままに?気が向いたら?更新していきますww

ゴミ拾い

2007-05-28 | ひとり言系

昨日のカンクンは、久々の雨です。
というわけで、昨日行われるはずだった娘Rの学校のバーベキューが本日に振り替え。
三年生と親御さんの自由参加。

ただのバーベキューじゃあないんです
いや、、、もちろん参加費は払います。

・・・そうではなくて、


バーベキュー前に皆で海岸のゴミ拾い
世界に名立たる大気汚染、廃棄物問題を持つメキシコ。
でもちゃんと地球のために動く人達もいることにちょっと感激です。

海岸の脇にはこんなゴミがちらかっています。
なぜ自分が出したゴミを持って帰らないのでしょうね・・・
きれいにしておくのはホテルゾーンだけ??



大人も子供も皆でゴミ拾い。



娘Rもがんばっています



ゴミ袋と同じ位の大きさの小さな体の女の子も一生懸命



けっこうきれいになりました
勿論、私も一生懸命やりましたよ~。
下を向いてずっとゴミを拾っていたら、皆の集まっている場所は遥か彼方でした
拾い始めたらキリがなくなって、
ゴミ袋がいっぱいになった時点でさすがに一度戻りましたが




ゴミ拾いの後はバーベキューです。
朝から何も食べてなかった私はさすがに腹ペコ



この後姿が私で~す( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



子供達は食欲より遊び優先
埋められてスフィンクスにされています



どこの国でもやることは同じ??
男の子が埋められてオッパイ作られています



こうして、日曜日が過ぎていきました



『自分で出したゴミは持ち帰りましょう!』

『ポイ捨てやめましょう!』





・・・・(*゜ロ゜)ハッ!!大変だっ!!

ガス終わってしまって、お湯出ないんだ( ̄Д ̄;;

ゴミ臭くて塩っぽい体だけど我慢しよう。。。。




いやいや、、、水シャワーは浴びます。

・・・今日は涼しいから水シャワーはツラィ
( ̄Д ̄;;


To be continue…




   
ランキングに参加してみちゃってます。応援して下さいませ!


                    プチっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ 

       
                
  


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                お仕事してま~す

              【マリンスポーツ&ツアー情報満載】
    
                 

                皆さん、お待ちしてますね



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉い!カンクンゴミ拾い隊! (salsalady)
2007-05-28 16:45:13
garbage?の話題から離れられませんね!子どもと共にゴミ拾いは良い訓練でしょう。お客さんにも声を掛ければよかったのに。。。BBQが一層美味しく感じられるわよ!
Unknown (DonDee)
2007-05-28 19:16:19
ドミニカもキューバもゴミは凄いです。
スラム街にはごみ収集も中々来ないのでゴミが道の真ん中に山済みで凄い異臭を放ってます。

実際の所、バリオに住む貧乏な人たちは環境問題なんか考えている余裕がないのは事実。
毎日を生き抜いていくのであっぷあっぷですよね。

ここら辺のギャップは埋めようがないですね…。

日本のテレビ局の仕事とかたまに引き受けるのですが、靴磨きの少年とかに「将来の夢は?」とか聞くんですよ。学校も行けずに靴磨いたり、車の窓拭いたりしている半ホームレス状態の少年に将来の夢を聞くってどうかしている!!とよく思います。

で、こっちの少年達は純粋で目が輝いている、とか言っちゃうんですよ…。
取材に来るならもうちょっと勉強してこい!!
ってよく思います。
相当の奇跡が起こらない限り、彼らは一生貧乏なんですから…。すいません長くなりました。
これ、削除しといてくださいwちょっと愚痴っちゃったw
Unknown (DonDee)
2007-05-28 19:21:51
あ、書き忘れ
海岸にゴミを捨てるのは本当に許せない。
なんでなの!?
持って帰れよ!!
って心の底から思います。
Something blue? (salsalady)
2007-05-29 10:06:09
Don Deeさんの本音?をここで知りました。いつもサルサやコンガの音に包まれて、環境問題なんて関心ないかと思っていたけれど。。。
やはり日本人でしたね。

aquappli blogが環境浄化に一役買っていることを嬉しく存じます。日本でも政治の浄化に力を入れよう。金と賄賂にまみれた政治家が又一人自殺しました。
初めまして! (たかみ)
2007-05-31 03:30:35
初めまして!今日初めてブログチェックさせてもらいました。実はカンクンに7年以上!!も住んでいるくせに日本人の友達がいない悲しい女がわたくしの正体であります。何故でしょうか?(笑)(あぁ、いますいます!殆ど会うことない友達が二人!ってそんなことどうでもいいですか?)
観光・ホテル・マリンスポーツに関わってないので日本の方と会う機会もないんですよね。
ごみ拾いお疲れ様でした。良いことをしている日本人の姿を見るのは嬉しいものです!ってお前もしろっ!
私も今日は家の中でごみ拾いをしてみます!掃除です、掃除。
salsaladyさんへ (aquappli)
2007-06-01 10:23:22
そうですね。子供達が何故ゴミを捨ててはいけないかおとか、どういう問題が起こるとかちゃんと理解してくれればいいですね。翌々日、学校でゴミ問題について子供達による演劇や、先生や親御さんのお話がありました
DonDeeさんへ (aquappli)
2007-06-01 10:40:54
DonDeeさん、私は愚痴とは思いませんよ~。DonnDeeさんが書いてくれたことって、真実であって愚痴でもなんでもないです!!

カンクンはスーパーリゾート地と言われますがその分、物価が高く貧富の差も激しくなります。たしかに貧困層の人たちには自分達の生活で精一杯で考えている余裕はないでしょう。お金持ちや余裕のある生活者が捨てたゴミから、使えるものを拾ってお金に代える。
ある日、私があるお金に余裕にあるメキシコ人に尋ねたことがあります。
「ゴミって分別しないの?ゴミ処理ってどうしているの?」
その人は、「拾ってお金に代える人がいるからいいんだ。自然に分別されてく。」

う~ん、、そうなんだろうけど、、、、なんか気分よくなかったです。。。

ちなみにこの人は平気で海にポイ捨てするような人でした。

おっと、、、私も愚痴になってしまいましたww
たかみさんへ (aquappli)
2007-06-01 10:49:32
はじめまして、たかみさん!
カンクンに7年以上なんですね大先輩だぁぁぁぁ
新参者のわたくしですが宜しくお願い致します
私なんてメキシコ人、日本人共に知り合いはいますが、
まだ友達と呼べる人いませんょぉ(泣笑)

そのうちお会い出来ることを妄想し勝手に楽しみにしております(笑)
PS
お部屋綺麗になりましたかぁ??(笑)
salsaldayさんへ (aquappli)
2007-06-01 10:57:23
政治家が自殺したんですか?!
ここ数日ネットを見ていなかったので知りませんでした。
本日も頭痛が酷く、横になりながらコメントかいてます
気になるので、ニュース見てこようっと!!

Unknown (DonDee)
2007-06-01 12:57:23
http://otakuamigo.livedoor.biz/archives/50832300.html
メキシコのポップグループ・レイクです。なかなか爽やかです。
http://otakuamigo.livedoor.biz/archives/50810643.html
スペインのポップなサルサ・アンディー・イ・ルーカス
http://otakuamigo.livedoor.biz/archives/50850509.html
プエルトリコの若手サルサ・Nクラーベ
http://otakuamigo.livedoor.biz/archives/50804685.html
プエルトリコの渋いサルサ・アンディー・モンタニェス
http://otakuamigo.livedoor.biz/archives/50762480.html
ドミニカのメレンゲ・フアン・ルイス・ゲラ
http://otakuamigo.livedoor.biz/archives/50822875.html
キューバのヒップホップ・オリーシャス
http://otakuamigo.livedoor.biz/archives/50767545.html
明るくて最高なレゲトン・マッチ・アンド・ダディー

ここら辺が曲もいいし明るくて聴きやすいのでは。
僕的にはメキシコですし、レイクの爽やかなポップか、マッチ・アンド・ダディーの明るいレゲトンがお勧め。

ラテン色を強く出すなら、アンディー・モンタニェスかフアン・ルイス・ゲラ。

軽いラテン色と爽やかさならNクラーベかアンディー・イ・ルーカス

オリーシャスはおしゃれなのでいれておきました。

映像を見ていないのでなんとも言えませんが、ここら辺がお勧めの曲ですw

僕の一押しはレイクですね。メキシコ出身だしとても爽やかなので。誰もが気に入る曲だと思います。
欠点はラテン色がまるで無い、ということですね。

とりあえず全部聴いてみてください。気に入るのが無かったらまた探しますよw