カンクン~La luna crece~

幼い頃からの夢であった海外生活。今、カンクンで生活しちゃってます。
気が向くままに?気が向いたら?更新していきますww

シアン・カーン(Sian Ka'an)

2009-04-14 | 観光系

『シアン・カーン(Sian Ka'an)』
マヤ人の言葉で「天空の生まれた場所」を意味しています。
面積は5280平方キロメートル(陸上4080平方キロメートル,
海域1200平方キロメートル)ととても広く、東京都の約2.4倍です。

ユカタン半島のカリブ海沿岸地域に広がる生物圏保護区で、
1987年にはユネスコの世界遺産に登録され、自然を守るために、この場所を「生物圏保護区」に指定しています。
入場者も制限して、営利目的の漁や樹木の伐採も禁止しています。

鍾乳洞が崩落して出来た泉(セノーテ)が多く、手付かずのジャングルが広がっています。
その森の中には800種類以上のの植物が育ち、350種類以上の水鳥やジャガーやピューマも生息しています。
また、ラグーンには体重400キロ以上マナティや海ガメ、ワニ、オオフラミンゴも生息しているそうです。




今回は、トゥルム(Tulum)側から行きました
フェリペ・カリジョ・プエルト(Felipe Carrillo Puerto)側へ行こうと試みたのですが、、、
遠すぎて断念
まぁ、一応試みたんです。。。
そのため、走行距離が600km以上になってしまいました





入り口付近にはマングローブが生い茂っていて、小路を歩いて行くことができます。
その小路を歩いて行くと・・・





ラグーンがあり、観光客の人達が遊泳していました。




ヤシの木の周りには、小さな沢山の穴があいています。
そっと、近寄ってみると・・・





ヤシガニ?発見



プンタ・アレンまで、行ってみようということになり、、、遠かった・・・
途中から舗装されてない道を40km以上走りました・・・

道中、ローカルの人の車が私達の前を走っていました。
途中、橋で降り、一休みしていたのですが、、、
この車にはいったい何人乗っていたのだろう??
写真に写っている以外にも、10人弱いました。
マヤ神秘です




流石、保護区。
綺麗な海がひろがっています
・・・な~んにもないですが



島の先端まで、やってきました。
こちらには小さなレストランやホテルもあります。
ジープでのドライビングツアーの欧米人もちらほら見かけました。





ビーチ沿いには、必ずお土産屋さんがいますね(^^)





すっかり、遅くなってしまい、帰りはトゥルムの街で夕食です







色とりどりのパレオや敷物が売られています。





街角にあった、八百屋さん?です。
ちょっと、東南アジアチック(笑)




食後のデザート。
アイスクリーム屋さんに行きました。
マンゴーとストロベリーのアイスです。
果肉たっぷり!!これでたしか1つ10ペソしなかったような・・・






   ランキングに参加してみちゃってます。応援して下さいませ!


プチっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ  


  
 


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【マリンスポーツ&ツアー情報満載】

 

  皆さん、お待ちしてますね 


最新の画像もっと見る