AQUAMARINEの扉

扉を開けて新しい発見を探しに行こう!

妖艶な夜の舞(唐朱瓜)

2017-08-05 | 日記
7月から咲き始めたカラスウリの雌花 毎晩白いレースを広げて舞っています♪




   


ココはマンションの生垣で雌花だけ。刈られずに成長中

昨年の実です

  8月 緑色の若い実 ウリ坊の縞模様は薄らぎながら赤く熟します

家主様に実を一つ頂き ベランダに吊るしておきました

  朱色も色褪せカラカラに乾燥して種を取り出すと35個入っていました!

打ち出の小槌に似た種は大黒様と言われ お財布に入れると良いとの縁起物!

唐朱瓜 唐の国で朱墨の原料である鉱石が朱赤色鶏卵状でカラスウリの実に似ていると...
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ヒマワリ - 忍野村 | トップ | シロヤマブキ - 散歩道 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖艶な夜の舞(唐朱瓜) (rurira)
2017-08-07 19:54:20
扉を開けたら妖艶な美しい夜会の始まり!
ワンシーン毎に生命力を感じます。
成長を楽しみに(ワクワク)しております。
 
三粒蒔いた種が一つ芽を出しましたよ。
生カラスウリに2~3年後に出会えるのでしょうか?楽しみになりました。

我家のカラスウリ 雄の蔓を頂いて挿し木をしました。花芽もついていたのでもしかしたら・・・。
有難うございます♪ (水華)
2017-08-08 01:01:19
発芽おめでとうございます☆良かった~!
私のは16日経ちますがまだ出なくて心配してたところです。気長に待ちます^^;
ココの雌花そろそろ実が出来る時期ですが、まだです。今年は近隣に雄花が見当たらないからか?
キカラスウリは蔓が木化して、蔓からも新芽が出るとの事ですが、カラスウリの新芽は塊根からと聞いています。雄花と雌花の成長を期待しています(^^)v
水華さん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-08-17 10:50:05
良稲さんどうもです(^^)
こちらでも宜しくお願いします!

キカラスウリにコメントありがとうございます。
あそこの集合住宅の管理人は割とルーズな方の様で、あまり草むしりをしないので少し期待してます(^^)
自宅のカラスウリは現在10数個の実がなっています。
今年は家に関しては豊作ですね(^^)
薬用植物園の方はヘビウリは豊作ですが、キカラスウリ、オオカラスウリとも実は確認出来ません(^^;)
nakimoさん (水華)
2017-08-18 00:35:47
ご自宅のカラスウリ楽しみですね!
近所で実った~と喜んでいた翌日、区の雑草刈りされてしまいました(>_<)
ブログ投稿は手間と時間かかって苦戦していますが、
そろそろデータ移行して、水華(スイカ)で始動しますので宜しくお願いします(^^)v
お久しぶりです、ちいちゃんです (chiharu)
2017-10-16 12:29:36
やっと 此処までたどり着きました、フーッ(笑)

移転先では どうにか投稿出来る様になりました。
南天に絡ませた唐朱瓜もどうやら終わったようで、蔓が枯れるのを待つ状態です。
7月17日に開花初め、7月23輪 8月65輪 9月80輪 10月5日(最後)5輪。計173輪も、あの鉢の中の数本から 咲いたことになります。全て雄株でしたが・・・(>_<);
来年こそは 雌株ゲットしたいですね。

今更ですが、私の教授でした方ですよね?(笑)
ちいちゃんさん (水華)
2017-10-16 18:55:23
長旅ご訪問有難うございます♪
先日ちいちゃんさんの唐朱瓜の様子を伺いにいき沢山咲いているの知ってビックリしましたよ!
合計173輪とは健康優良児ですね~南天の木って言うより、ほとんど唐朱瓜の木ですね(笑)
こちらは雄花が少なかったからか、実の数が少ないです。
また遊びにいらしてくださいね!
ちづこさんの彼岸花も素敵でした~宜しくお伝えくださいませ(^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。