アクアジャーニーのブログ

フィリピン・ボホールにあるダイビングショップのブログです。

ドゥマゲッティ報告

2017-04-19 11:11:15 | 旅行
天気:晴れ
気温:30℃
水温:27℃(たぶん)
風:南風少し

みなさんこんにちは。
昨日からまたゲストがしばらくないので、フィリピン人スタッフは男5人でプチ旅行に出ております。
男5人ですよ(笑)。
仲が良くてこちらとしてはありがたいのですが、ロンロンとジェスはまだ20代でオッサン3人と一緒に旅行に出るより、彼女でも探せばと思うのですが、まあそれはそれでいいかと(笑)。

僕はと言うと、昨日はお友達のショップ「GOOD DIVE」で潜らせてもらってまたいろいろ写真を撮ってきました。
潜る場所が違うと、新鮮でいいですねえ。

で、今日は先日行ったドゥマゲッティの水中報告です。

3日間潜って、初日・2日目はショップ周辺のポイント(ここでは、ダーウィン周辺と呼びます)で、3日目はアポ島に行きました。
ドゥマゲッティのあるネグロス島は火山の島で、砂が黒っぽいんですね。
ところどころ、水中から暖かい水が沸き出ているところもあったりして、火山の島ということが自分の肌で感じられて面白いです。
生物もやっぱりボホールと違うものがいたりして、ものすごく興味深くて面白かったです。

ダーウィン周辺の生物で面白かったのは、ワレカラがいたるところに・・・と言うより、全面ワレカラという状態で生息していることですね。
砂地の表面ほぼ全部ワレカラで覆い尽くされている感じ(笑)。
これにはビックリしました \(◎o◎)/!
あまりに小さいので、写真には撮れていませんが (^^;

あとは、カエルアンコウ系のまだ子供の個体がたくさんいました。
しかも、白・黄色・茶色・赤・黒とカラーバリエーションが豊富で、これだけでも十分粘って撮影する価値があるぐらいだと思います。
この写真は、イロカエルアンコウのチビかな?1㎝ないぐらい。

ズームレンズなので、寄りきれてません(苦笑)。

こちらは、カミソリウオのまだ子供だと思います。4㎝ぐらいです。


そして、ドゥゲッティ周辺といえばこれでしょと言うぐらい(言われてないか(笑))のリングアイジョーフィッシュ。

全然引っ込まないし、なんなら外に出てきてしまうぐらい気が強いです ^m^。
口に卵を咥えている写真が有名ですが、この日は卵はありませんでした。

そして最終日に行ったアポ島は、サンゴの多さと壊れていない状態に驚きました!
透明度はいまひとつだったのですが、アポ島らしい風景が見られて満足。
このロウニンアジのデカさには驚きましたが \(◎o◎)/!

軽く1.5mはあったと思います。、これが目の前を通り過ぎていったので、思わず「うわっ!!」って叫んでました (^^ゞ。

風が少しありましたが天気は良かったですし、違うところで潜っていろいろ勉強になりました。
今度、ドマゲッティツアーとかやってもいいかな・・・なんて。

カズでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリです! (カズ)
2017-04-19 20:45:32
僕もあのサイズは初めて見ました(笑)。
ひゃ〜 (たかさか)
2017-04-19 20:36:22
そのサイズの浪人、
違う、ロウニン、、、見たい!

コメントを投稿