次郎丸かなみの有味湿潤な日常生活

医療系オタク大人女子の日常生活やエッセイ、小説、楽描きイラストなど

洗濯物に振り回されるの巻 2017.7.13

2017-07-13 10:02:58 | 日記

今日は代休。
平日なのでそれほど焦らなくても良かろうと開店一時間後からコインランドリーに行く。
今の仮住まい先には洗濯機がないので近所のコインランドリーに木曜と日曜の週二回通っているが、日曜は家族も休みだが木曜は一人なのに、洗濯物の量は木曜の方が多い。
7日を4日と3日に分ける上に、私以外の家族は原則土日休みだから仕事着と家着の嵩からしても確実に木曜が多いに決まっている。
日曜は洗濯物用の袋をパンパンに詰めて4つだが、木曜は5つになることもあるので、致し方なく洗濯乾燥機の二個使いになる。

日曜は開店直後でないと機械が空いてないが木曜はゆっくり行っても空いているので今朝二個使いしようと機械を開けて洗濯物を放り込んだが、長男の洗濯物の上のカッターシャツとか数枚をどけたら、下に前回日曜に洗い上がって畳んだ洗濯物がまるまる入っていた。
しかし上に汚れ物を乗せているし、汗臭いにおいでもついてたらいけないので、結局そのまま洗うことにした。
いつもなら携帯電話に自動音声で仕上がりのお知らせ電話をかけてくれるサービスを設定するが、それを忘れて一時間後に回収に向かったら、何と2台のうち1台が料金不足のまま止まっていた。
残高の少ないプリペイドカードを先に入れてからもう一枚新しいカードを入れたはずだったが、間違えて古いのを入れたのか、向きが違ってたか何かで戻されて出て来たのを支払い済みと思い込んだのか、とにかく仕方ないので大急ぎで家にカードを取りに戻り、二回目をスタートさせて一回目の洗濯物を畳み、家に置いてから二回目の回収に来た。

暑いので近くの100円自販機で飲み物を買って飲み干し、十数分待って仕上がり、やれやれ。

クリーニング屋さんは木曜が定休でセルフのコインランドリーコーナーだけが営業しているので、よく不慣れな客に話しかけられて使い方とか尋ねられるが、今日も家の乾燥機の調子が悪いというお爺さんにいろいろ訊かれた。

ともあれ、何とか無事洗濯物は仕上がったので、二回目を畳み終えたら帰ってアイロンかけをする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月12日(水)のつぶやき | トップ | 代休は家事三昧に終わった 2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL