次郎丸かなみの有味湿潤な日常生活

医療系オタク大人女子の日常生活やエッセイ、小説、楽描きイラストなど

梅雨前線停滞中 2017.06.30

2017-06-30 09:27:56 | 日記
お天気も雨模様だが、こういう時は心も滅入る。
湿度が高く気圧が低い時は体調にも良くない。
元気な人には何ともなくても持病があるとか心身の脆弱な人には結構なダメージである。

元気が出ないのでとうとう今日は平日なのに弁当が作れず、外食するには懐が寂しかったので、家から国産小麦のパンを持って来て出勤前にコンビニでドリンクを買うついでにサラダだけは買ってきた。


先日のブログでも触れたが、自宅マンションは台所と寝室の天井が雨漏りする。

警報も出た豪雨の時酷く漏れたので家主さんが先週修繕に来て下さり、天井裏の配管パイプに防水パテを巻く処置を施して下さったのだが、昨夜の雨でやはり雨漏りがしている。

修繕したパイプの真下にあたる箇所の漏れは止まったが、反対側とクロスの継ぎ目の剥がれかけたあたりからは相変わらず漏れている。

もう最近はずっと今の収納ケースの上に盥を置きっぱなしなので寝室の方は大丈夫だろうと思うが、台所の方にいつも置く鍋を今日は置いてないことに出かけてから気づいた。

家の雨漏りもさることながら、心の闇も晴れないで辛い。

仕事の都合で本来受診すべき昨日の木曜も出勤していたが、まだ以前の中止薬が1週間分ほどはあるので、眠前服用のエキス散のと最近の膀胱炎気味の症状に屯用で飲んでいる漢方薬を約1週間分ほど職場で分譲してもらって来週まで持たせようという魂胆である。

3週間前に受けた健診結果で胆石症の疑いで精密検査を要すると診断されたので、次回受診の際に主治医には相談しなければならないが。


本当に弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂で悪いこと続きで気持ちも塞ぎがちだが、明日明後日は連休なので、何とか今日1日気持ちを奮い起たせて今月分の報告書だけはコンプリートしたい。

しかしてっきり今日は給料とボーナスのW支給日と思っていたら、給料のみだった。
ボーナスは来月なのかもしれない。
夏のボーナスは初めてで、今までは御中元のハムや佃煮しかもらったことがないのでわからない。

個人経営の零細企業なのでボーナスは1ヶ月分と少なめだが、パートだと寸志があれば良い方で、あったとしても、子供の小遣い程度のこともあるから、1ヶ月分頂けるだけでもありがたい。

公私ともキャパオーバーでミスして落ち込む負のスパイラルで鬱々していたり、物事が停滞してスッキリしなかったりするが、いつか心も梅雨明けすることをひたすら祈るばかりである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月29日(木)のつぶやき | トップ | 6月30日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL