次郎丸かなみの有味湿潤な日常生活

医療系オタク大人女子の日常生活やエッセイ、小説、楽描きイラストなど

夜桜 2017.04.04

2017-04-04 15:16:27 | 日記



今朝は久しぶりに定番の朝ごはんを食べた。冷奴、もずく酢、漬物、煮豆、インスタントながら味噌汁とふりかけご飯。茹で野菜も少しあったし。

今日は午後から先輩が介護認定会議に出るため、お留守番していたので少し遅めに昼休み。
弁当は昨日の冷凍食品のグラタンが自家製玉子焼きに替わっただけ。

市役所で弁当を食べていたら、長女からLINEが来ていた。
長女が現住所地の市役所に行ったら、請求する書類の種類が違うだけで、状況は先日私の年金の手続きに必要なのにもかかわらず私には取ることができなかった証明を本籍地の市役所で私に代わって取りに行ってくれた時と全く同じなのに、市町村が違えば問題なく必要な証明が発行された。

というのも、先日は長男長女が本籍地のある市役所に行ったら、長女は運転免許証やパスポート、マイナンバーカードがないので、顔写真付きの社員証と保険証(切り替え手続き中の証明書)やマイナンバー通知カードなどを持っていたのにもかかわらず、『それでは証明にならない。付き添いの兄が運転免許証持っているなら申請者は兄でないと受け付けられない。書き直せ。』と言われたそうな。
長男が居合わせたから良かったが、もし長女一人だったら、きっと私と同じく門前払いになっていたはず。

ところが今日は長女一人で行って、本人確認書類も先日と同じものしかないというのに、同一世帯の家族全員のフルネームや生年月日などを書き込む別の書類1枚書いたら必要な証明を発行するのに何の問題もなかった。

はからずも市町村格差は確実に証明された訳で、生まれ育った市町村だけに大変遺憾と言わざるを得ない。

それでも本籍地を市外に移さないかぎり毎回嫌な思いをするから、長女はその足で教習所の申込をして運転免許を取る決心をしたという。

昼休みを終えるとレセコンの点検で薬歴入力作業ができなかったので、近隣施設の訪問を済ませて来た。

少し残業した帰り道、夜空に浮かぶ咲きかけの桜が綺麗だったので思わず信号待ちの間に撮影した。

家に帰ると代休の長女が簡単な夕食を作ってくれていたのでご馳走になったが、恥ずかしいから撮影はNGだと。

長女が出かけたついでに新刊コミックを買って来たからと早速貸してくれたが、明後日の公休まではちょっとお預け。

昨日も今日も仕事で嫌なこともあったけど、明日一日頑張れば休みだから、明日は何とか3月前半分の薬歴を消化したい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月3日(月)のつぶやき | トップ | 4月4日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL