次郎丸かなみの有味湿潤な日常生活

医療系オタク大人女子の日常生活やエッセイ、小説、楽描きイラストなど

GW前哨戦 2017.04.23

2017-04-23 22:24:40 | 日記

今日は休日。
朝8時頃に起きて洗濯を始め、午前中は用事を片付けて、久々に少しだけ執筆。
スマホのメモ帳アプリに作ったネタ帳に書き込んだキーワードを見ながら加筆しようと思ったが、最初から見直していたら、まだキーワードの関係箇所まではなかなか到達できないまま、3章まで推敲した。
やっとキャラ達が少しずつ命を得て動き始めたようで、台詞を中心として大幅に加筆した。
現在下書が出来上がっているのは全9章までなので、まだまだ先は長いが、とりあえず、期限を4月末日まで延長した。
昨年5月の入稿当初はお盆まで、その後年末まで、年度末まで、と何度も期限延長を繰り返して来たが、GWもあるので何とか今月中の完成を目指したいけれど、果たしてどうなるか。

執筆が一段落して30分ほど仮眠してから買い物に出かけた。
スーパーで食材を買うついでに隣の百均で仕事用のマジックと一緒にマスキングテープを買った。
幅広の猫柄と幅の狭い肉球柄の2本。
今持っているのはティム・バートン展の物販で買った1本だけなので。
何に使うというのでもないが、ちょっとした工作や目印にはあると便利だから、いつか買っておこうと思っていた。

同時に百均でマグネットホワイトボードとホワイトボードマーカーを買った。
家族全員が働き始めて、計画的に夕食の準備をできるようにしようということになったからだ。
冷蔵庫の扉にホワイトボードを貼って、前日に家にある食材で献立を考えて書いておけば、早く帰った者が準備に取りかかれる。
朝ご飯の後に炊飯予約しておけばご飯は炊けているはずなので、先に帰った者に調理してもらったら、他の誰かが食器を洗って片付けるなどして効率的に家事を分担しようということにした。
それぞれ仕事の都合で帰宅時間も変わるから、記入式のカレンダーにも予定を書いて、LINEで連絡を取り合う。
各々できる時にできることを。
そう遠くない未来に巣立つ若者達が将来家庭を持つ訓練にもなるし、老いて行く親の方も助かるが、親孝行に甘えて楽ばかりしていたらなまくらになりそうでちょっと怖い気もする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月22日(土)のつぶやき | トップ | 4月23日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL