次郎丸かなみの有味湿潤な日常生活

医療系オタク大人女子の日常生活やエッセイ、小説、楽描きイラストなど

代休は家事三昧に終わった 2017.7.13

2017-07-13 19:47:25 | 日記
今日は朝からコインランドリーで洗濯して、アクシデントで三往復し所要時間も1.5倍。
一回目の洗濯待ちにこしあんパンを食べたけど、お腹が減ったので少し早めの11時半頃に一人前だけ冷蔵庫に残っていたレトルトのビビンバ丼の素で昼食を食べ、アイロンかけ。

それが終わると既に午後2時を過ぎていたので、一休みして室内の掃除機かけ。
トイレもいつもは殆ど便器まわりだけだが、壁や床まで掃除したし、風呂もいつもはマットと周辺の床だけだが、壁や床、風呂椅子や洗面器、手桶やシャンプーラックも磨き、浴槽の水も張り替えた。
というのも、シャワーも給湯設備もない風呂釜だけの風呂なので、全員湯槽に浸かることなく、釜で沸かした湯を張った浴槽からひたすら手桶で湯を汲み出しているから、浴槽はそれほど汚れはしないのだが、定期的に栓を抜いて湯を張り替えることにしているからだ。
台所もシンクをクレンザーで磨き、排水口や三角コーナーやすのこを掃除してレンジフードやコンロ、壁や収納扉を万能クリーナーシートで拭き、食器布巾2枚と台拭き、まな板を漂白して、本日の掃除終了。

既に午後4時を回っていたので、自転車でスーパーに買い出し。
トイレットペーパーが残り少なくなったので、家族のお気に入りのPBフレグランス付きダブルのピンクのトイレットペーパーがあるスーパーに向かう。
自転車のゴムひもがダメになったので、百均で自転車のゴムひもと前かごネット、トイレ洗剤とクレンザーを購入し、スーパーで食材と風呂洗剤の詰め替え、トイレットペーパーを買った。
お気に入りの砂糖不使用のジャムは駅前の別のスーパーで買ったのだが、ダメもとで探したら、一割引で売っていたが、イチゴジャムかブルーベリージャムしか品揃えがない。
駅前のスーパーなら今家にあるカシスをはじめとして数種とり揃えているのだが、ここは一割引に負けてブルーベリーにした。


今日も体温並の暑さで、風呂を締め切って掃除している時は下着姿で首にタオルを巻いててもぽたぽた汗が滴り落ちて熱中症で死ぬかと思った。
買い物に行く前にもヨーグルトにカシスジャムを入れて食べてきたが、買い物から帰るとたまらず荷物を置いて近所のコンビニにアイスを買いに行って来た。

アイス一つ食べて風呂を沸かし、冬瓜のあんかけを作って冷ましていたら長女が帰ってきた。
いつもよりかなり早い時間に夕食の仕度ができたので先に入浴したら、食欲より睡魔が優勢に。
結局昼寝も夕方寝?もできなかったので、家族が揃うまでちょっとだけ横になろう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洗濯物に振り回されるの巻 2... | トップ | 7月13日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL