次郎丸かなみの有味湿潤な日常生活

医療系オタク大人女子の日常生活やエッセイ、小説、楽描きイラストなど

通常版と特装版 2017.05.17

2017-05-17 14:27:11 | 日記

ブログの内容はFacebookにあげた投稿と殆ど同じ内容なのだが、言ってみれば通常版と特装版のようなもので、Facebookには書いてない部分が加筆されたりして少々改変されていることがある。

Facebookはリアル友人知人限定なので、ブログでは一応人名地名などの固有名詞は基本的に伏せているだけでなく、語尾とか文体も微妙に変えている。

Facebookにブログのリンクを貼ることもあるが、いいね!は押しても中味は余程興味や感心を持ってくれた人しか開けて読まないだろうと思っているので、敢えてそうしている部分もある。
実際に自分が逆の立場だったら、申し訳ないが時としてそういうこともあるからだ。

以前はFacebookの投稿をコピペしてから改変してブログに仕立てていたが、一時、
「どうせ同じようなものだから、逆にブログを書いてFacebookにリンクを貼れば良いのでは」
と思い、やってはみたが、やはりいつのまにか元通り。

単に近況を伝えるだけなら、Facebookの投稿だけで充分だ。
どうせリンクを貼っても読まれないなら、リンクからジャンプしてわざわざブログを読んでくれる人を優遇する、というと語弊があるが、同じじゃつまらない。
ボーナストラックみたいなものがなければ、面白くないじゃないか。

ということで、

今日は完全ベジタリアンのお弁当だった。
茹で野菜だけでは味気ないので、いつものわかめご飯ではなく、カリカリ梅ご飯である。

昨日と今日昼休み前までは訪問予定がないので内勤をしていた。

薬歴の入力内容をもっとしっかりしたものにしないといけないということで、試行錯誤でキーワードで定形文を貼り付けられるようにしたり、インストラクターさんに操作方法を訊いて今まで使ったことのない機能を教わったり、なかなか進まない4月の薬歴を消化しながらスキルアップしようと頑張っている。

昼休みから戻って、昨日処方箋が入っていた近隣施設に行こうと思ったら、もう一軒の施設からも追加投薬の処方箋が入って、またダブル訪問になり、戻って報告を入力していたらタイムアップ。

明日は代休で通院、明後日午前中には隣市の施設の訪問と新しく施設に入居した患者の家族と新規契約の予定だ。

今週から施設の患者を往診の担当医の関係で2チームに分けて週2回訪問になったので、1回の訪問で持っていく荷物の量も所要時間も減り、多少楽にはなったが、明後日は口座振替や振り込みの患者に今月分の請求書と先月分の領収書を配ったり、現金支払の患者の集金をしたりというミッションもある。

明日は午前中早めの予約が取れたので、クリニックから処方箋を薬局にファックスしてもらって鍼灸治療の間に調剤してもらえるかなと幽かな期待をしている。

鍼灸師さんが前回、
「時間があるなら1度強制的に『気』を巡らす治療をしてみようか」
と言われていたので、こちらもまた少し期待している。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月15日(月)のつぶやき | トップ | 5月17日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL