アクアマリン観光

純度100%の沖縄県産あらふぉー女のつれづれ日記。大好きな沖縄で過ごす日々、地元グルメ、旅先グルメを綴ります。

青山 えさき

2007年12月08日 | 県外足跡のたび
さて、そんな誕生日の夜なにをしていたかというと。


「忘年会」(toshiwasure)


人数が少なめのために割りに豪華絢爛にセッティングされているのが嬉しい。
招待をされたので便乗(もちろんゴチ★)

自分では絶対に行かないであろうお店に行くことができました。


「青山えさき」

ついこの間発売されるやいなやブームを巻き起こしている“東京ミシュラン”で2つ星(★★)に選ばれている日本料理やさんである。

たまたま予約を入れていたところ、ミシュランが発売されてみたら2つ星になっていたってわけ(…もう予約でいっぱいかっぱいだそうです。だよねぇ~。)



まずは前菜(オードブル)として

「黒イカと野菜の前菜 きのこソース」が登場(写真)

軽く焦げ目をつけた黒イカは香ばしく、キノコのソースの香りとあわさり柄もいえぬ食欲をそそる風味になっていました。キノコソースはかいだことのない香りだったので聞いてみたところ“ボルチーニ”が入っていたようである。

だからなかなか知らない味だったのね。


…でいろいろおいしい時間をシャンパンを飲みつつ語らいあっという間に10時前になっていました。


■関連:シブヤ経済新聞 http://www.shibukei.com/headline/4803/index.html


by the way

忘年会閉会後、気分よくなった私は渋谷友達を呼び出し。

2次会へ行ったのでありました。(場所:初めての(東京ではね)オカマちゃんBar)

ひさしぶりの友人との再会なので話に夢中になりながらあっという間の時間で気がついたら深夜2時になっていました。駅でタクシーを拾おうとすると長蛇の列(約30人ぐらい?)でも東京在住の友人に助けられて、別の路上から難なくタクシーをGET!!
(まさに地元ならではのタクシー拾いポイント?)でしたわ。




それはいいけど2次会でキープのシーバース飲んだのよね。

でさっ、

「洋酒なんてひさびさに飲むさぁ~」(自分)

といったら

「ね、やっぱり“沖縄の子”ダネ」といわれました。


ナニが変なのかちっともわからんままになっています。


ふつーだと一帯なんていうわけさっ??????
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝!3●歳 | トップ | 神座 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

県外足跡のたび」カテゴリの最新記事

トラックバック

くちこみブログ集(タウン): 青山えさき(和食) by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「青山えさき(和食)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。