「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

肉と魚、「身体に良い」のはどっち?

2016年10月31日 22時53分35秒 | 癒し・心身の指圧治療

肉と魚、「身体に良い」のはどっち?

肉と魚、「身体に良い」のはどっち?

肉と魚、「身体に良い」のはどっち?

(Mocosuku Woman)

 
執筆:桜 イクミ(管理栄養士・健康運動指導士・フードスペシャリスト)
監修:株式会社とらうべ
 
「主菜」と聞くと、「肉か魚」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。そもそも、主菜とはどのようなものかご存知ですか。
 
また、魚や肉の良い悪いといったさまざまな説がありますが、本当はどうなのでしょうか。
 
肉と魚の栄養素にはどういう違いがあるのか探っていきましょう。
 
 
◆主菜ってどんなもの?
 
主菜とはメインの料理のことを示し、タンパク質を多く含む、肉や魚、卵、大豆製品などを使ったものです。
 
タンパク質の多い主菜には、筋肉や臓器など身体の組織を作る働きがあります。また、髪の毛や爪などもタンパク質でできています。
 
身体の材料になる主菜は毎食欠かさずに補給することが必要です。
 
 
◆肉の栄養素とは?
 
日本では、牛肉、豚肉、鶏肉がおもに食べられています。どの肉もタンパク質や脂質を含む食品です。
 
肉に含まれている脂肪酸には、飽和脂肪酸が多く、常温では固形の状態です。冷めると白く固まった油の塊ができるのは、このためです。この脂肪酸の違いが魚との大きな違いのひとつです。
 
肉に含まれる栄養素について詳しく見ていきましょう。
 
 
・必須アミノ酸が理想的なバランス

必須アミノ酸とは、タンパク質を作る20種類のアミノ酸のうち、身体の中で合成する事ができない9種類のアミノ酸のことです。身体の中で作られないため、食べ物から摂取する必要があります。
 
どれか1つが欠けても筋肉や血液、骨などの合成がうまくできなくなります。食品中のアミノ酸の組成は食品ごとに異なります。
 
必須アミノ酸の評価の指標として、「アミノ酸スコア」というものがあります。たとえばアミノ酸スコアが「100」だと、9種類の必須アミノ酸が理想的な組成で、すべて100%以上含有されていることを表します。
 
牛肉、豚肉、鶏肉はどれもアミノ酸スコアが100の食品なのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローソンの人気パンシリーズがリニューアル!

2016年10月31日 22時49分40秒 | 癒し・心身の指圧治療

累計販売1億個!ローソンの人気パンシリーズがリニューアル!

「ブランパン2個入」(125円) 

写真拡大

株式会社ローソンは、小麦粉と比べて糖質が少なく食物繊維など栄養成分を多く含んでいるブラン(穀物外皮)を使用した「ブランパン」シリーズを、11月8日(火)から全国の店舗でリニューアル発売する。

【写真を見る】「ブランブレッド」(175円)

リニューアル販売されるのは、「ブランパン2個入」(125円)、「ブランブレッド」(175円)、「ブランパン4個入」(238円)、「ブランセサミスティック2本入」(160円)、「ブランのスイートチョコロール」(150円)、「ブランほろにがショコラ&ホイップパン」(150円)の6商品。

リニューアルでは、パン生地に使用する米ブランとオーツ麦ブラン配合を見直すことで、ブラン独特な香りを低減し、よりしっとり、ふんわりとした食感を実現。

さらに、生地に使用する原材料に、新たに乳酸菌を配合。手軽に乳酸菌を摂ることができ、より健康志向となっている。

2012年から健康的な食事を気遣う消費者を中心に好評となり、発売以来累計1億個以上を販売する人気シリーズ。リニューアルでより美味しく、より健康志向となった新しい「ブランパン」を試してみてはいかが。【ウォーカープラス編集部/コタニ】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メール問題、FBIはクリントンの足を引っ張

2016年10月31日 22時42分32秒 | 癒し・心身の指圧治療

メール問題、FBIはクリントンの足を引っ張ったのか?

<コミー米FBI長官は、投票の11日前になってなぜ、証拠かどうかもわからないのにクリントン有罪の印象だけを与える電子メールの存在を明かしたのか。クリントンに勝たせたくなかったからなのか>

 ヒラリー・クリントンが国務長官だったときに私用メールアドレスを公務に使っていた問題で、FBIのジェームズ・コミー長官は新たなメールが見つかったと先週金曜に発表した。それがクリントンの不正を示す証拠になるのかどうかもわからない段階、しかも大統領選挙が11日後に迫ったタイミングのこの発表に、ワシントンは大混乱に陥った。

【参考記事】クリントンの私用メール問題はまだ終わらない

 FBIの発表は様々な(誤った)憶測を呼んだ。多くの共和党議員は、新たに発見されたメールはクリントンが法を犯した証拠になるかもしれないと言う一方、民主党は投票の2週間前にこうした情報を公開するのは、共和党員のジェームズ・コミーFBI長官の党派主義から出た行動だと批判した。

【参考記事】「メール全件削除」に出たヒラリー、疑惑はかわせたのか?

 共和党の大統領候補ドナルド・トランプは、これでクリントンが「今まで見たことももないほどの規模で」腐敗していることがわかったと言う一方、クリントン陣営はFBIが新しく発見したという電子メールをすべて有権者の前に明らかにせよ、と主張した。そうすればクリントンは潔白が証明され、FBIの失態がはっきりするというわけだ。

証拠はまだない

 真実は、皆が思うほど劇的なものではない。新たに見つかった電子メールは捜査の間にクリントンが隠していたものでもなく、何らかの不正の証拠でもないと、ある法執行当局者は本誌に語った。それどころか、それらの電子メールはクリントン宛でもクリントンからですらないという。FBIが捜査を「再開した」とメディアが書き立てているのも間違いだ。この捜査はそもそも終わってないし、継続中のケースに新たな証拠が加わるのはよくあることだ。

 肝心のFBIのジェームズ・コミー長官は28日の夜、新たに浮上したメールに機密情報が含まれていたかどうかを捜査中だと公表したきり、口を閉ざしたまま。いったいどういうことなのか。

【参考記事】米大統領選、本命ヒラリーを悩ます「メール」スキャンダル

 新たなメールは、民主党のアンソニー・ウィーナー元下院議員がノースカロライナ州在住の未成年の少女にみだらなメッセージや写真などを送ったという、クリントンとは無関係の事件の捜査に絡んで発見された。ウィーナーは、クリントンの最側近フーマ・アベディンの元夫。FBIは、ウィーナーがアベディンと共有していたパソコンを押収。アベディンが送受信したメールが新たに浮上し、当局が捜査を進めている。

カート・アイケンバウム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太らない人の食事の特徴4つ

2016年10月31日 21時42分45秒 | 癒し・心身の指圧治療

ダイエットにも効果的!太らない人の食事の特徴4つ【ホンマでっか!?TV】

Doctors Me(ドクターズミー)- ダイエットにも効果的!太らない人の食事の特徴4つ【ホンマでっか!?TV】 

写真拡大

2016年10月26日放送「ホンマでっか!?TV」において、太る人太らない人の違いが検証されていました。

そこで今回は、チョコレートやコーヒーがダイエットに効果あり!?など、ちょっと意外で驚きの情報をもとに、「太らない人の食事の特徴」について医師に解説していただきました。

1. チョコレートを上手く取り入れる


チョコレートには、エピカテキンと呼ばれるポリフェノールが含まれ、このエピカテキンには筋肉量を増やして体重を減らす効果があるといわれています。 

■ダイエットに効果的なチョコレートを食べるタイミング
食欲を抑えたい方は食前に、カカオマス70%以上のダークチョコレートを食べるのが良いでしょう。 

■1日の摂取目安量 
一日50g程度 

2. 硬い物を良く噛んで食べる


食べ物をよく噛んで食べることで、脳の神経を刺激しストレスを減らす効果があります。また、ゆっくりよく噛んで食べることで、満腹中枢が働き、適量で満足感を得られるようになります。 

ダイエットにおススメな硬い食べ物


・固焼きせんべい 
・するめ 
・食べる昆布 
・小魚を干したもの 
・ドライフルーツなど

 

3. 食事回数を増やさない


同じカロリーでも食事回数が多い方が太りやすい、という意見について、じつは医学的にも様々な意見があります。番組内では、同じ一日量を食べても、回数が少ないと一度当たりの食事量が増える為、消化・吸収される割合が減るので太りにくい、と紹介されていたようです。 

■太らない理想の食事回数
一日2回程度と番組内では紹介されていたようですが、こちらも諸説あります。

4. ブラックコーヒーを飲む


ブラックコーヒーに含まれるカフェインには脂肪分解酵素のリパーゼを活発にする働きがあるため、脂肪の分解が重要なダイエットには効果的と考えられます。 

ダイエットに効果的な飲み方


運動30分前に飲むことで、カフェインが吸収されリパーゼの働きが活発になる為、より効率的に運動時に脂肪が燃焼されます。 

注意点


・飲みすぎない 
・砂糖やミルクなどを入れない  
・香りにもリラックス効果があるので、ゆっくり香りを味わいながら飲む 
・飲んでから数十分待ってから運動を行う 
・空腹時に飲むと胃を傷めることがあるので、何か軽く口に入れてから飲むようにするとよい

 

医師からのアドバイス

ダイエットにはいろいろなやり方があります。思いがけない方法もありますが、自分に合った方法を取り入れていきましょう。

(監修:Doctors Me 医師)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年の冬至は12月21日です。

2016年10月31日 19時03分08秒 | 癒し・心身の指圧治療
2016年の冬至は12月21日です。

冬至といえば、かぼちゃと柚子(ゆず)湯! 一般的には、風邪をひかないためや語呂合せと言われていますが、本当にそれだけなの?……いえいえ、ちゃんと理由があるのです。しかも、冬至はとてもハッピーなイベントなのでした。

【 INDEX 】
1.冬至は運が上昇する日!
2.かぼちゃを食べる本当の理由、冬至の食べ物
3.柚子湯に入る本当の理由、柚子湯のやり方  


冬至とは

冬至(12月21日ごろ)とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるのです。


一陽来復って?

「一陽来復」 あなたの運も上昇させましょう!
1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点です。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!

【ちょっぴり雑学】 冬至はクリスマスのルーツ!? 
クリスマスは、太陽の復活を祝う古代ヨーロッパの祝祭とキリストの生誕が結びついたもので、その年の冬至が12月25日だったため、諸説あったキリストの降臨日が12月25日になったといわれています。


それでは、なぜ冬至にかぼちゃを食べるのでしょう?また、かぼちゃ以外にも冬至の行事食があるので、次のページで紹介します。 >>>
1 2 3 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年の冬至はいつ?なぜ柚子湯?

2016年10月31日 19時00分24秒 | 癒し・心身の指圧治療

2016年の冬至はいつ?なぜかぼちゃと柚子湯?

冬至といえばかぼちゃと柚子湯ですが、その由来は? みんなの運が上昇してくる日だからこそ、知らないと損する冬至の豆知識。いとこ煮、柚子湯のやり方もご紹介します。

三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド 三浦 康子

<iframe id="aswift_0" name="aswift_0" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="680" height="60"></iframe>

なぜ柚子湯に入るの?

【ユズ】ミカン科の常緑植物。耐寒性に優れているので東北地方でも栽培。表面がでこぼこしていて大きなオオユズ、小ぶりのハナユズがある。
柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。昔は毎日入浴しませんから一陽来復のために身を清めるのも道理で、現代でも新年や大切な儀式に際して入浴する風習があります。冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。端午の節句の菖蒲湯も同様です。

また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。

もちろん、柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。


柚子湯のやり方

銭湯などでは、かなりたくさんの柚子を丸ごと入れています。
柚子湯の方法も各家庭によって違いますので、幾つかご紹介します。柚子湯に入りながら「一陽来復」と唱えると、さらにハッピーになれるそうです。

●丸ごとお風呂へ……1個や2個では香りを感じるほどにはなりませんので、たくさん入れたほうが良いでしょう。

●輪切りや半分にカットしてお風呂へ……香りもよく、成分も出やすい方法です。ただし、だんだんグシャグシャになってきて果肉や種がお湯に浮いてくるため、お掃除がちょっと大変かもしれません。

●輪切りや半分にカットし、袋に入れてからお風呂へ……ガーゼなどで袋を作り、中身が出ないようにします。柚子が見えないのが残念ですが、香りや成分も出やすくお掃除も楽。洗濯ネットでもOKです。

●このほかにも様々な方法があり、複合技にする場合もあります。
・皮を何ヶ所か削いで、丸ごと入れる。
・浅く切り込みを入れてから、丸ごと入れる。
・皮だけしか入れない。
・液をしぼって入れる。
・半分に切って熱湯でよく蒸らしてから、お風呂へ入れる。

※いずれも肌に刺激がありますのでご注意ください。特に肌がデリケートな方やお子様は気をつけてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓮舫代表に爆弾スキャンダルの情報「民進ぶち壊し

2016年10月31日 08時27分25秒 | 癒し・心身の指圧治療

須田氏、蓮舫代表に爆弾スキャンダルの情報「民進ぶち壊し、安倍さんワクワク」

須田慎一郎氏 

写真拡大

 ジャーナリストの須田慎一郎氏が、30日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜、午後1・30)に出演。民進党の蓮舫代表に絡む、政界を揺るがす大スキャンダルが爆発する可能性があると発言した。

 須田氏は番組で「オジキREPORT」とのテロップが流れる中、「これが表に出てきたら、おそらく代表どころか、国会議員を辞めなくちゃならないようなスキャンダルがあるんです」と語った。

 須田氏が「(本当なら)政治家辞めなさいとアドバイスしたいね」という、そのスキャンダルは蓮舫氏が国会議員になる以前のタレント時代のもの。「キャスターとして、とある番組で台湾総統選挙の取材があった」そうで、須田氏が「その時に…」と話しはじめると、テレビ画面に「ドドーン」と放送禁止音が流れた。

 情報の出所を聞かれると「これはもう、某…某情報…」と須田氏は言葉すくな。

 須田氏が「これ(放送で)使えるかね?」と聞くと、司会の辛坊治郎氏は「使えますけど、もしその情報が間違ってたら、全部、須田さん個人の責任ですからね」と断っていた。

 須田氏は「これが表に出たら、民進党はぶちこわし。解散総選挙!ってなるかもしれない。安倍(首相)さんは、ワクワクしてるかもしれないね」と語っていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「偏頭痛」とはどういう頭痛?

2016年10月31日 08時24分30秒 | 癒し・心身の指圧治療

「偏頭痛」とはどういう頭痛?

「偏頭痛」とはどういう頭痛?

「偏頭痛」とはどういう頭痛?

(Mocosuku Woman)

 
執筆:山村 真子(看護師・西東京糖尿病療養指導士)
 
 
言葉としてよく聞くようになった「偏頭痛(片頭痛)」。
 
しかし実際に頭痛と何が違うのか、言葉だけではよくわかりませんよね。
 
そこで今回は「偏頭痛」とはどういった頭痛なのか、詳しくご紹介していきましょう。
 
 
◆血管が拡張し炎症を起こすことが原因
 
偏頭痛は慢性頭痛の一つであり、頭の中の血管が拡張し、炎症を起こすことで起こる頭痛のことを指します。
 
偏頭痛で悩んでいる人は800万人を超えるとされており、男性よりも女性の方が圧倒的に多いことがわかっています。
 
そのため女性ホルモンが関係しているのではないかともいわれていますが、なぜ偏頭痛が起こるのか、そのメカニズムはいまだに解明されていません。
 
ちなみに「偏頭痛」という表記とともに「片頭痛」という表記も見かけますが、これらは同じ症状を指しており、それぞれ違う症状を指すものではありません。
 
 
◆痛みを軽減するには「冷やす」
 
偏頭痛は、血管が拡張して起こります。
 
よく「痛みをとるには、筋肉をほぐすために温めるとよい」という紹介がありますが、偏頭痛については逆です。
 
よって、血管の拡張を抑えるために冷たいタオルなどで冷やして血管を収縮させると、痛みの軽減を期待できます。
 
「頭痛を取るためにマッサージを受けに行ったら、むしろ症状が悪化してしまった」というのは、マッサージによって血液の循環が良くなり、より炎症が進んでしまったことによって起こる現象です。偏頭痛の場合にはマッサージも控えるべきでしょう。
 
 
◆外の刺激を抑える
 
偏頭痛の原因はいくつかあると考えられていますが、近年増えている原因として、「周囲からの過度の刺激」があげられます。
 
長時間にわたりパソコン作業や工事などの影響による騒音にさらされていると、偏頭痛が起きやすくなることがわかっています。
 
そのため、偏頭痛が起きているときにはこれらをなるべく避け、薄暗くリラックスできる場所に移動し、休憩をとると症状も緩和されます。
 
なお、休憩時に睡眠もとれると、なお症状は緩和されやすくなります。
 
 
◆ひどい痛みが長時間持続する場合は診察を
 
偏頭痛の場合、実に70%以上の方が「特に受診せず、頭痛薬などで様子を見ている」というデータもあります。
 
しかし偏頭痛の場合ならば痛みのピークが1時間、長くても2時間程度とされており、それ以上長い時間痛みが続いている場合は、偏頭痛ではなく他の要因が考えられます。
 
そのため、痛みの程度を見て長時間にわたり強い痛いが継続する場合には、一度頭痛外来もしくは神経内科を受診し、精密検査を受けられることをお勧めします。
 
 
<執筆者プロフィール>
山村 真子(やまむら・まこ)
看護師・西東京糖尿病療養指導士、一児&犬二匹の母親兼主婦。現在は医療系ライターとして執筆活動中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんでもない設定にキャラ被り…織田裕二主演ドラマ

2016年10月31日 06時44分52秒 | 癒し・心身の指圧治療

とんでもない設定にキャラ被り…織田裕二主演ドラマは出オチレベル?

(c)カトリーヌあやこ 

写真拡大

 漫画家&TVウォッチャーのカトリーヌあやこ氏は、日曜劇場「IQ246~華麗なる事件簿~」(TBS系 日曜21:00~)について、「いちいちツッコミどころ満載で、もう推理どころじゃない」と評する。

*  *  *
 振り返れば、おかしな口調の奴がいる。もはや出オチレベルか、織田裕二演じる貴族・法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく)。名前はシャーロック・ホームズのもじりなのに、口調は「相棒」の杉下右京(水谷豊)っていうか、ポワロ。

 三谷幸喜脚本「オリエント急行殺人事件」の探偵・勝呂(野村萬斎)も、こんな口調だったよ。あんたたち、みんな名探偵になりきってるつもりかもしれないけど、その口調はポワロじゃなくて吹き替えの熊倉一雄なんだからね!

 さらに織田の場合、まだブレがあるせいか、時にトーンが滝口順平寄りになってる気もする。もはや気分はIQ246の「ぶらり途中下車の旅」。それで決めゼリフ「この犯罪、醜悪至極なり~!」とか言われても、背後に浮かび上がってくるのは「ヤッターマン」のドクロベー様だから。振り返っちゃダメ絶対。

 あまりに口調が気になって、いろいろ見過ごしそうになったけど、まずキャラ設定がとんでもない。「貴族の末裔・法門寺家の長男のみに代々遺伝するIQ246。その異能を恐れられ、800年近く時の権力者から北鎌倉に存在を封じられてきた」主人公。事件は会議室で起きているんじゃない、北鎌倉で起きてるんだ! じゃなくて、800年前といえば鎌倉時代。あったのか、IQ。どうやって計測した。代々当主に仕える89代目執事はディーン・フジオカ。鎌倉時代にいたのは執事じゃなくて執権だろうバカヤロウコノヤロウ……と、いちいちツッコミどころ満載で、もう推理どころじゃない。

 沙羅駆の相棒役は、警察から派遣された護衛役・和藤奏子(わとうそうこ)=ワトソン子。演じるのは土屋太鳳だけど、キャラ的には、ほぼ「古畑任三郎」の今泉(西村雅彦)扱い。織田と共演している「イーデザイン損保」のCMの方が、扱いよさそうな気がしないでもない。

 そして、「沙羅駆の脳細胞のファンになった」という監察医・森本朋美(中谷美紀)。これは、英国BBCの人気ドラマ「シャーロック」に出てくる女性法医学者モリー(シャーロックに片思いしている)そのもの。と、思わせておいて、宿敵モリアーティ教授? 森本だからモリアーティってバレバレすぎだけど、沙羅駆が彼女に「おしおきだべ~(滝口順平調)」って言う場面、心待ちにしています。

週刊朝日 2016年11月4日号

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンのスープ、残す?残さない?

2016年10月31日 06時39分55秒 | 癒し・心身の指圧治療

ラーメンのスープ、残す?残さない?

ラーメンのスープ、残す?残さない? 

写真拡大

食べ残しはマナー的に問題になったりするが、ラーメンのスープはどうなのだろうか。ごはんを残すのは問題だが、ラーメンのスープは残して当然と思ってしまってはいないだろうか。調べてみたところ、「教えて!goo」の中に「健康のために、ラーメン店でスープを残す人」という投稿があった。質問者の玄人乙さんはラーメンを食べるとき、塩分の摂り過ぎを気にしてスープを残す人がいる一方で、作ってくれた人に申し訳ないからスープを飲み干すという人もいて戸惑っているようだ。さて、みんなどうしているのだろうか。

この質問に多くの人から回答が寄せられたが、果たして“残す派”と“飲み干す派”ではどっちが多いのだろう。

■半数以上が「残す」と回答!

「はじめにスープを少し味わってから麺を食べて、最後にまた少しスープを飲んで残りは悪いなぁと思いながらも残します」(かぷりこさん)

「スープはあまりいただかないです。確かにお金は払っていますけどね。小さいときから、体によくないからと、親から制限されて、今も癖なんですね」(GTターボXさん)

「できれば完食したいのですが、管理栄養士からダメ出しされてます。従いまして、スープは残す事になってしまいます。高血圧になると、塩分も制限されますので、辛いところです」(居候ネコさん)

というように回答の半数以上がスープを残すようにしているということだった。理由はもちろん“健康維持のため塩分・油分を控えたい”からだ。意外とラーメン好きにも健康を気にしている人は多いようだ。では逆に、なぜ“飲み干す派”はスープを残さないのだろうか。

■飲み干す派は義理堅い!?

「私は必ず飲み干します。(ラーメン屋だろうが自家製だろうが、カップ麺だろうが全てです)申し訳ないからというよりは、それが作ってくれたひとへの礼儀ではないかと思っていますし、美味しいですし・・・」(yotani0425さん)

「ラーメン屋では高いお金を払って食べるし、ラーメン屋さんが食器を洗うのが楽になるかと思い汁まで残さず食べています。家で大好きなカップヌードルカレー味を食べる時は汁は残します」(朋さんさん)

というように、自分の健康よりもラーメン屋さんに対する礼儀や思いやりを大事にしているようだ。きっと食べ残しを良しとしない家庭で育ち、お店に礼を尽くすいい人たちなのだろう。こういうお店想いの人たちがその思いやりゆえに成人病になってしまうのは忍びない。そうならないためにも、ラーメン屋さんは塩分も油分も少なく、そのうえ美味しいラーメンを開発してほしいものである。

花守深雪(Hanamori Miyuki)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加