「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

早死にする人10の特徴・・・

2015年07月31日 03時36分10秒 | 癒し・心身の指圧治療

 とても理解しやすいのであります。が・・・それでは、自身で実践が出来ているかという・・・中々なのであります。どうも感情の動物なのであります。

 附と感じるのですが、加齢とともにやはり頑固になっていることを感じます。許せないことを多く感じるようになってきているようです。

 アクア治療室 主宰 

早死にする人にありがちな、10の特徴とは

2015年07月30日



シンガポール・28日、日本の著名な医学博士が指摘する「早死にする人の10大特徴」について紹介する記事を掲載した。

【その1】孤独

孤独な人は社会からのサポートが不足してストレスが大きくなり、負の感情を抱きやすい。そして炎症や心臓・脳の血管疾病リスクが高まるという。オーストラリアの研究では、社交的な人がそうでない人より平均10年長く生きるとの結果が出たという。

【その2】笑わない

米国の研究では、よく笑う人の平均寿命は米国人の平均より2歳長く、笑わない人は5歳短いことが分かった。よく笑う人は人間関係を構築しやすいからだ。また、笑いにはアドレナリンのレベルを下げる、疲労を和らげる、血圧を下げるといった効果があるという。

【その3】ポジティブすぎる

ポジティブすぎる人は往々にして競争を好み、ストイックになるため早死にしやすい。ドイツでの研究では、このような人は喫煙、アルコール依存、危険運転といった行為に及びやすく、悲観的な感情や焦り、いらだちを覚えがちとのことだ。

【その4】低学歴

低学歴者は社会的地位や経済的収入が低いことで、生きるうえでのプレッシャーが強くなり、寿命に影響するという。英国の学術誌には、良い教育を受けることで血圧の安定、心臓疾患、脳卒中のリスクが下がるとの研究結果が掲載された。

【その5】肥満の友人が多い

米国での調査では、体重が7.7キロ増加した人は、その友人の体重も2.3キロ増加することが明らかに。逆に、痩せている友人と付き合うと、本人も痩せる可能性が40%に達するという。

【その6】長時間座っている

WHOは以前、世界では毎年200万人あまりが長時間座っていたことが原因で死亡していると指摘している。30分から1時間おきに立ち上がって、5-10分の運動をするのがベストだと専門家は語る。

【その7】趣味がない

定年退職したお年寄りで、趣味がない人の認知症リスクはは、趣味が2つある人の6.3倍高いという。老後に多くの趣味を持つことが大切だ。

【その8】素行が悪い

悪い心を持つ人間の死亡率は、普通の人より1.5-2倍高いことが米国での調査で明らかになっている。善い行いをするとリスペクトや賞賛を受け、心が愉快になり、ストレスが軽減されるという。

【その9】隣人との関係が悪い

米国の研究では、良い隣人を持つことで心臓病の発病リスクが50%低下することがしめされている。安定した生活環境は、生活への満足度に加えて寿命にまで影響を及ぼす。

【その10】退廃的な生活

退廃的な生活を送っている人は、心が漠然としていて、目標を持たない。カナダの研究では、目標がある人のほうがより長寿で、特に高齢者にとって重要であることが分かっている。

(編集翻訳 城山俊樹)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NTT東日本のCMに不快感???

2015年07月29日 16時17分13秒 | 癒し・心身の指圧治療

 世の中変わったものであります。些細な事にまでクレーム・・・新聞のご意見欄を読みますと70代から80代の高齢者が盛んに意見を寄せているようであります。これは、ネットでの批判なのでしょうか・・・

 アクア通信 社主 

NTT東日本のCMに不快感をあらわにする人続出! 「無性に腹立つ」「イライラする」など不評コメント相次ぐ

NTT東日本のCMに不快感をあらわにする人続出! 「無性に腹立つ」「イライラする」など不評コメント相次ぐ

写真拡大

テレビCMは、その企業やサービスのイメージを象徴する大切なものだ。過去の記事でもお伝えしているのだが、CMで失敗するケースは後を絶たず、かえって企業イメージを悪くしてしまうことさえある。

そんななか、最近テレビ放映されている、あるCMに苛立ちを覚える人が続出しているようだ。NTT東日本の「ギガら­くWi-Fi」のCMである。これを見た視聴者からは「腹立たしい」、「イライラする」などのコメントが相次いでいる。

・NTT東日本「ギガら­くWi-Fi」のCMの反応

「もっともダメ出ししたくなったCM」
「何か無性に腹が立つんだよね」
「すごいうざい」
「やたら腹立たしいのはなぜだろう」
「すごくイライラする」
「NTT東日本のCMうざくね?」
「最近のNTT東日本のCM嫌い」
「ウザいって思うの私だけかな~」
「ウザ過ぎて殴りたくなる」
「NTT東日本のCMマジイラつくからやめてくれ」

・言い方の問題?

このように、イライラを募らせる人が続出しているようだ。もしかしたら、上司に対して進言している女性の言い方が気になるのだろうか。

あくまでも私(佐藤)の所感だが、上司に対して「そんなことも知らないんですか?」といったニュアンスが垣間みえる。率直にいって、アドバイスをしているように見えず、進言している上司を見下している感じが否めないのだ。さらに、せっかく可愛らしい女性を起用しているのに、その可愛らしさを殺してしまっているようにも思える。

企業にとって、CMは大切な宣伝のひとつである。イメージダウンにつながっては逆効果ではないだろうか。

参照元:YouTube、Twitter
執筆:佐藤英典

この記事の動画を見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかりユーチューブづいてます・・・

2015年07月29日 14時23分07秒 | 癒し・心身の指圧治療

どうして近年のテレビ番組は・・・

 最近のテレビ番組は、本当に酷いものです。つくりが雑であり検証もいい加減なものばかりなのであります。その結果、再放送ばかりになるのでしょう。

   

 結果、ユーチューブ一辺倒になるのであります。すると「コマーシャルパス」をするのであります。従って地上波テレビを見ているときもコマーシャル・パスをしたくなるのであります。

 テレビ各局とも真剣に再生を考察願いたいものです。

 アクア通信 社主 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議な感覚って有りますよ・・・

2015年07月22日 17時15分57秒 | 癒し・心身の指圧治療

       夢と現実を混同することってありませんか・・・   

 家にいる時や職場での一瞬に午後から海を見に行きたいと思う時があります。それが、午後・・・現実となっているんです。その間の行動記憶は今一つ・・・

 今日も宮ヶ瀬へ行こうと丹沢アンパンが食べたいと思い立ち・・・

   

 本当に不思議な感覚なんです。津久井郡の青根ドリームファームのピザを食していました。本当に美味しいんです。昨晩マツコのテレビ番組でイタリアン・ピザ・・・食べたくなっちゃいました。

 アクア通信 社主 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国危機、ギリシャより深刻・・・

2015年07月03日 07時10分47秒 | 癒し・心身の指圧治療

 中国大陸は、何と言っても多数の消費人口が魅力のようなのです。アメリカ的経済感覚で見ると・・・・です。日本もここの所は、観光誘致に血眼のようなのであります。 しかし、ここで熟考してみてください。何割の中華人が裕福なのかと・・・・・・・本当は恐ろしいことなのであります。

 日本独自の付き合い方を考察してほしいものです。

 アクア通信  

中国危機、ギリシャより深刻 株暴落止められない習政権 逃げ出す欧米マネー

 ギリシャの債務問題が注目されているが、実はもっと深刻なのが中国の経済危機だ。上海株式市場は1日も5%を超す下げに見舞われるなど、もはや習近平政権も手の打ちようがない状況だ。アジアインフラ投資銀行(AIIB)でも資金を集めたい中国だが、欧米勢の資金は市場から逃げ始めた。

 2日午前の上海市場で、上海総合指数は一時3%超下落し、4000ポイントの大台を割り込む場面があった。

 1日には終値で5・23%安の大幅下落。同日公表された中国の景況感指数が市場予想を下回る結果だったことなどから、大型株を中心に売られ、ほぼ全面安となった。

 暴落の背景にあるのが外資系金融機関の弱気予測だ。米モルガン・スタンレーは新規株式公開(IPO)の急増やバリュエーション(株価の評価)が高過ぎる点などを警告、「上海総合指数は向こう1年間に20~30%下落する」と予測した。同様の分析はバンク・オブ・アメリカや米運用会社ブラックロック、欧州系のクレディスイスからも出た。

 こうした見方を裏付けるように、上海総合指数は6月12日の高値5178ポイントから、29日には一時3875ポイントまで約25%も暴落。その後も4000ポイント近辺で低迷している。

 「4000ポイントをいったん割り込んだことで、次の下値めどは1月の3400ポイントあたりまで見当たらない」(国内系証券ストラテジスト)とさらなる大幅安も警戒される。

 より問題なのは、中国当局が利下げなど株価維持策を打ち出したことをあざ笑うかのように株安が続いていることだ。

 前出のストラテジストはこう指摘する。

 「中国経済は当局のコントロール下にあるというのが市場のコンセンサスだったが、もはや制御不能ということになれば、海外勢は恐ろしくて投資を続けられない」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男女差と意外な加齢臭への評価・・・

2015年07月03日 06時55分29秒 | 癒し・心身の指圧治療

 気を付けたいものです。人は、自分の匂いには、鈍感となるようです。そうしないと生きていけませんから・・・

 アクア通信 

体臭別調査でわかった嗅覚の男女差と意外な加齢臭への評価

男性に比べて、女性は臭いに敏感で我慢できない

写真拡大 (全3枚)

 夏本番を迎え、臭いケアにも力が入る季節。さまざまなケアアイテムが増えているが、正しい臭いケアに大切なのは、年代ごとに異なる臭いの原因を理解し、それぞれに合ったアイテムや使い方を知ることだという。「スメハラ(スメルハラスメント)」が話題になることも多いが、具体的に人は体臭に対して、どれくらい寛容なのだろうか?

 ミドル脂臭対策の「ルシード」ブランドほか、男のにおいを研究する情報サイト「男のにおい総研」を展開するマンダムが実施した「男性の基本3体臭『汗臭』『ミドル脂臭』『加齢臭』に対する生活者の感受性調査報告」(25~54歳の働く男女183名対象)では、3種類の体臭別に「不快度」「容認度」を調査。年代や性別によって、臭いの感じ方が大きく異なる結果が出ている。

 まず特徴的なのは全ての臭いにおいて、男性より女性の方が臭いを強く感じ、不快度が高く、容認度が低いこと。特に若い女性ほど、臭いに対して不快に思い、「我慢できない」と感じることがわかった。その傾向が顕著に出た「汗臭」の容認度では、25~34歳女性の100%が「許せない(我慢できない)」と回答している。

 一方、3種類の体臭のうち「加齢臭」については、一般的なイメージと異なり、女性からも「不快ではない」が72.5%、「許せる」が86.8%にのぼり、意外にも受け入れられている。しかし、「ミドル脂臭」については、汗臭同様に若い年代ほど不快度が高く、25~34歳では男女共20%以上が「極めて不快」という結果となり、全体でも男性の75.0%、女性の89.0%が「不快」と回答。また、容認度の低さと、他の体臭と異なる特徴から、対策の必要性が大きいことが浮き彫りとなった。

 ミドル脂臭の容認度は男女でやや差があり、「許せない(我慢できない)」は男性が66.3%に対し、女性は81.3%――ほとんどの女性が「ミドル脂臭、ムリ!」と感じる結果となっている。一方、最も容認度が低い「全く許せない(我慢できない)」の数値を比較すると、男性17.4%、女性17.6%でほぼ同じ値になるのだが、この数値は3種類の体臭のうち1番割合が多く、ミドル脂臭は“許されない”度が高い。

 さらにミドル脂臭には、もうひとつ厄介な特徴がある。東北大学と同調査を行なったマンダムの共同研究「体臭成分別感受性報告」では、個人によって感度のバラツキが大きい臭いという結果が出ている。

 具体的には、ミドル脂臭の成分であるジアセチルは、ほんの少し臭っただけでも「不快で我慢できない」人が少なくない。その反面、かなり濃い臭いでも「わからない」人が一定数いるという、極端な結果を示したのだ。これは、ほんの薄っすらでも耐えられない人が多いのに、かなり濃い状態でも感知できない人が少なくない――ミドル脂臭は、気づきが難しいという意味で、本人が対策をとりづらいということ。

 臭いに関する各種の調査データをみると、必ず「臭うと思ったら指摘してほしい」という意見がみられる。しかし、この望みは本当だろうか? 実際に女性がパートナー男性に伝えられるかというと、「脱いだ靴下を『脱ぎ散らかさないで』と、頼むだけでも不機嫌になるのに、クサイなんて言えない」(30代・会社員)、「クサイと言おうものなら、きっと旦那はいつまでも拗ねるから面倒」(40代・主婦)など、なかなか言い出せないという声も多い。

 しかし、ミドル脂臭を振り撒くようでは、パートナーの職場の人間関係や評価に影響する。特に女性は「臭いよね」と、共感を求める傾向があるため、ネガティブ情報が共有され広まる上、この共感には「○○さん、奥さん(彼女)に大事にされてないんじゃないの?」という憶測つきになる可能性が高い。そこで、心理学が専門の東北大学・坂井信之准教授に、「どうすればパートナーを傷つけずに、臭い対策をとれるのか?」を聞いた。

「多くのご家庭では、日用品や衣類に何を選ぶかを奥様に任せっ放しでしょうから、黙って“臭い対策のシャンプーや下着に、買い替えてしまう”のも良いと思います。もっとセンシティブに対応するなら、いつものシャンプー容器の中身だけ詰め替えて、本人はいつも通りのつもりでも、対策ができる――というパターンも有効ですね」

 家族が臭わないから、「自分も同じシャンプーやボディソープで問題ない」というのは、臭い対策の初歩的なミス。例えば、シャンプーについて、都内の美容室で働く男性美容師は「女性が“髪に良い”と使っているものは、あくまでも女性向けで、潤いを与える成分が多いため、男性には油分が多くて皮脂が詰まりやすくなるなど、逆効果な場合もあるんです。だから男性のお客様には、市販のものでも男性用アイテムを選ぶように、アドバイスしています」と語る。

 また、シャンプー以外でも、臭いの原因物質は年齢によって変化するため、汗臭がメインの息子と、ミドル脂臭がメインの中年男性では適したボディソープが異なることもある。だからこそ、その世代の臭い対策に最適なアイテムを使うことが大事だという。

「効果が出たら、そのままにしないで『実はね、ちょっと臭いが気になっていた』と打ち明けて、どんな対策をしたのか、本人にフィードバックしてください。問題が解消された後であれば、本人も受け入れやすいですし、継続して臭いに気をつける意識が生まれます。

 傷つけないよう、いつの間にか“やってくれていた”というのは、相手の気遣いが感じられますし、拗ねたり、不機嫌になったりは、なりにくいやり方だと思いますよ」(前出・坂井准教授)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加