「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

高倉健さんの『報道ステーション』にネット「酷すぎる」と批判殺到

2014年11月21日 18時39分36秒 | 癒し・心身の指圧治療

 普通に見ていた自分としては、ネット批判が逆に信じられない・・・

 顔の見えないネット社会・・・何につけても批判炎上が繰り返されているようであります。直接に高倉健が全共闘を応援したようには、編集されていないのであります。正に時代背景として同時代の出来事なのであります。これは、逆に学生運動家がヤクザ映画を見て社会に義憤を感じ肩で風を切り社会変革の夢を見ていたのではないでしょうか・・・

 アクア通信 

高倉健さんの死を報じた『報道ステーション』にネット上から「酷すぎる」と批判殺到

去る11月10日に亡くなっていたことが明らかとなった俳優・高倉健さんを巡る報道について、テレビ朝日系で放送された『報道ステーション』の内容が、あまりに酷すぎると物議を醸している。
これは高倉さんの一斉に死が報じられた、同番組11月18日夜の放送分で、その中で、高倉さんが活躍した時代をなぞるように、「戦後の日本の映像」として学生運動の映像を流したり、当時、こうした運動に参加していた人を「街の声」としてレポートし、その男性から「たった一人の男の思いが時代の革命のエネルギーになっていくのかなという話をしてた」というコメントをピックアップ、高倉さんの功績に関する紹介や死を悼む声とは懸け離れた「別の内容」を紹介していた。そのため、放送直後からネット上では「こじつけだ」「全共闘を美化してやがる」「BPOの審議にかけるべき」といった批判が噴出している。

多くの視聴者が指摘するように、高倉さんが生前に全共闘世代の活動家たちを礼賛した事実はなく、強いて言えば、高倉さんの主演で大ヒットとなった映画の公開時期と、学生運動が盛んであった時期が近かったという程度という接点に過ぎない。同番組に対する批判が相次ぐ中、果たして局側がどのような対応を行うのか、注目されるところだ。

文・葛西敦規

【参照リンク】
https://twitter.com/ZeroE13A1/status/534693778972364800/ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アブナイ食品4つ

2014年11月18日 18時06分51秒 | 癒し・心身の指圧治療

タバコより危険!? 「がんを誘発する物質」がたくさん含まれるアブナイ食品4つ

 
タバコより危険!? 「がんを誘発する物質」がたくさん含まれるアブナイ食品4つ

写真拡大

現在でも日本人の死因のワースト1となっている“がん”。厚生労働省の平成24年の発表によると、年間に36万1,000人もの人が、がんを死因として亡くなっています。

がん予防のために、タバコをやめ、食生活を改善しているという方も少なくありませんが、実はヒトに対して発がん性をもつとされる物質が含まれている身近な食品が、多数あるのです! いったいどんな物質が、どんな食品に含まれているのでしょうか?

今回は、農林水産省が公表している情報を参照しながら、“がんを誘発する”とされる物質を多く含んでいる身近な食品について、フードアナリストの筆者とともに見ていきましょう。

 ■1:ポテトチップス

がんを誘発するかもしれないと警鐘が鳴らされているのは、“アクリルアミド”という物質。これは炭水化物を多く含む原材料を120℃以上で加熱調理した食品に含まれる物質だそうです。

ポテトチップスはこの条件に当てはまる食品で、農林水産省の調査や諸外国の分析結果においても、多くのアクリルアミドが含まれていると発表されています。

 ■2:フライドポテト

フライドポテトもアクリルアミドを多く含む食べ物。分析結果では最大値でなんとポテトチップスの約1.5倍ものアクリルアミド濃度が計測されています。

自宅で調理すれば安心というわけではなく、家庭やレストラン等で調理された食品からも検出されているとのことなので、注意が必要ですね。

 

■3:ケーキ・パイ類

原料に小麦を使っていて、高温で調理されるものが多いケーキやパイ類からは、ポテトチップスと同じくらい多くのアクリルアミドが検出されています。

発がん性物質が含まれる点が気になる方は、低温で調理される種類のケーキをチョイスするほうが安心かもしれません。

 ■4:インスタントコーヒー

なんと、コーヒー豆やほうじ茶葉、煎り麦のように高温で焙煎した食品にもアクリルアミドが高濃度に含まれていることが報告されているそうです。

アクリルアミドはとても水に溶けやすいために、これらから抽出したコーヒー、ほうじ茶、麦茶などの飲料にもアクリルアミドが含まれていることが確認されているとのこと。気をつけておきたいところです。

 

以上、発がん性をもつとされる物質“アクリルアミド”が多く含まれている身近な食品をご紹介しましたが、いかがでしょうか? 

アクリルアミドは、発がんリスク以外にも、大量に食べたり吸ったり触れたりした場合に、神経障害を起こすことがわかっているそうです。この物質はタバコの煙にも含まれているそうですが、禁煙したとしても、アクリルアミドが多く含まれる食品をたくさん口にしていたとしたら……ちょっとコワいですよね。

他にも野菜の素揚げや炒めもの、手作りの焼き菓子やトーストしたパンなどにも含まれていることが確認されているそうですが、加熱していない生の食材には含まれていないそうです。

加熱調理した食品でも、茹でたり蒸したりしたものには含まれていないか、含まれていても極微量であることが報告されているそうなので、気になる方は調理法を工夫してみることでリスクの軽減が図れるのではないでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勧善懲悪の正統派ポリスストーリー「さくら」とは。。。。

2014年11月17日 20時14分03秒 | 癒し・心身の指圧治療

 勧善懲悪の正統派ポリスストーリー「さくら」とは、片腹痛い。TBSは、何を企画しているのでしょうか。刑事ドラマの設定も小道具も全くなっていません。

 綾瀬はるか「今日会社休みます。」のメガネはとても素晴らしい・・・

 アクア通信 

 

<form class="mb15" style="margin: 0px 0px 15px; padding: 0px;" onclick="jqueryPostMitai(195674); return false;" action="http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=195674#" method="post" name="mitai"></form>

 

 

 
 
 

 

画像
画像
画像

老舗和菓子屋を巡る殺人の罠!謎の言葉に隠された真実とは一体…!?

番組内容

駒込中央署生活安全課相談窓口に勤務する地味な警察官・水沢桜(仲間由紀恵)はいくつもの顔を持つ。ある時は駒込FMの人気パーソナリティ“DJこころ”、またある時は署長・五十嵐恭子(高島礼子)から命を受け、潜入捜査の中で市井の声に耳を傾ける“聞く捜査”をする特命捜査員だ。そんな桜が話を聞かない熱血刑事竹内正人(佐藤隆太)とタッグを組み、難事件に挑む!ある日、桜の元に「喧嘩の声がうるさい」という苦情が入る。気になった桜はトラブル元の老舗和菓子屋を訪問し、義弟と息子の喧嘩に困惑しているトミ(松原智恵子)に出会う。数日後、トミの義弟が遺体で発見され…

出演者

水沢 桜:仲間 由紀恵  竹内 正人:佐藤 隆太       ○ 桐谷 祐:相島 一之 矢吹 薫:木野 花 遠藤 圭太:大野 拓朗 本島 利行:森岡 豊 梶原 三郎:駿河 太郎 水沢 楓:文音       ○ 水沢 ウメ:草笛 光子 五十嵐 恭子:高島 礼子

  • 5話ゲスト
  •  市丸 トミ:松原 智恵子  市丸 光代:映美 くらら 城戸 眞一:ミスターちん 市丸 誠司:斉藤 陽一郎

音楽

主題歌:Aqua Timez 「生きて」 (エピックレコードジャパン)

スタッフ

脚本:来島 麦  音楽:末廣 健一郎  監督:加藤 新  プロデューサー:志村 彰         関川友理  製作:The icon  TBS 

仲間由紀恵主演!あるときはDJ、そしてまたあるときは相談窓口係、しかしその実態は極秘潜入捜査官!佐藤隆太演じる熱血刑事とタッグを組み事件の真相を聞き分ける「この事件、桜が聞きました!」正義の怒りで悪を成敗! 初回は2時間スペシャル!!

桜の耳は、真実を聞き逃さない!
独自の“聞く力”を持ち、人の心の奥底に埋もれた声を聞き取る女性刑事が、極秘潜入捜査で事件の謎を解き明かす!!

インターネットやスマートフォン、SNSの普及により、いつでもほしい情報が手に入り便利になった一方で、凶悪な犯罪に繋がるケースも増え、人と人とのコミュニケーション能力があらためて見直されている現代社会。一方的に垂れ流される情報のどれが正しくて、何が危険なのか? そして、忍び寄る犯罪からどう身を守ればいいのか!?

「優しく生真面目な人ほど損をしやすい時代」

家族への思いにつけ込んだ「振り込め詐欺」や架空の介護施設や保育所の権利を買わせる「買え買え詐欺」のほか、ストーカー、隣人トラブル、いじめ、ネットでの一方的な誹謗中傷、個人情報の漏洩などなど、上げればきりがないトラブル。しかし、事件でなければ警察は動けない。「何を言っても聞いてもらえない」「どうせ言っても無駄」「お上が聞くのは強者の声だけ」と、人々は声を上げるのをやめ、愚痴を言うのが精一杯な世の中…。
だけども、善良で一生懸命に生きている人が傷ついて、悪人がはびこる世の中なんておかしい! 泣き寝入りなんて絶対にさせない! とばかりに、弱者の声を聞き、悪の強者を成敗する痛快ヒロインが誕生します。
このドラマの主人公、水沢桜は究極の“聞き上手”。朝は地元FM局のパーソナリティ“DJこころ”としてリスナーの声を聞き、昼は駒込中央署・生活安全課の相談窓口係として住民の苦情に耳を傾け、夜は元婦警の祖母・ウメ(草笛光子)が営む小料理屋で、馴染みのお客から情報を得る。そして、ひとたび事件が起これば、身分を隠して潜入捜査! 捜査現場で頻繁に遭遇する佐藤隆太演じる熱血刑事・竹内正人とタッグを組み事件の謎を解き明かします。

「真言葉と偽り言葉、この耳ではっきりと聞き分けた…この事件、桜が聞きました!」
潜入捜査で聞き込んだ数々の声を淀みなく並べ、桜は完璧なまでに犯人を追い詰めて行く。誰に起きてもおかしくない身近な事件を取り上げ、弱者を苦しみから解放する桜の姿を痛快に描き、ラストは涙と感動を呼ぶ!子供からお年寄りまで家族みんなで楽しめる勧善懲悪の正統派ポリスストーリーに、ぜひご期待下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日バッシングの風潮に警鐘を鳴らして

2014年11月17日 14時50分19秒 | 癒し・心身の指圧治療

 日本国中がおかしくなっている様であります。言論も右に偏り始めているようです。国の形を変えないと制度疲労・・・・・

 アクア通信 

「国益に反して何が悪い?」池上彰が朝日叩きとネトウヨの無知を大批判!

 11月14日、ついに朝日新聞の木村伊量社長が辞任した。だが、15日の朝刊に掲載された辞任のことばを読むと、中身のない反省の言葉が並んでいるだけで言論機関としての矜持は皆無だ。

 いや、社長の対応だけではない。一連のバッシングは明らかに官邸や右派勢力による不当な圧力なのに、それに抗する姿勢をまったく見せることができず、自分たちが損ねた慰安婦問題の信用性を回復するために新たな史実を発掘しようとする気概もない。いまの朝日は食品偽装が発覚したレストランみたいに、ただ頭を低くして嵐が通り過ぎるのを待っているだけだ。
 
 一方、そんな朝日と対照的に、最近、言論人としての原理原則を強く打ち出しているのが、その朝日にコラムの掲載拒否をされて話題になった池上彰だろう。池上は、朝日の言論封殺の被害にあったにもかかわらず、「週刊文春」(文藝春秋)での連載で、「罪なき者、石を投げよ」というタイトルの文章を発表。他紙も同様に自社批判を封印していることを指摘したうえで「売国」という言葉を使う朝日バッシングの風潮に警鐘を鳴らして、読者から高い評価を得ていた。

 その池上が、ここにきて、さらに踏み込んだ発言をしているのだ。

 たとえば、そのひとつが「世界」(岩波書店)12月号での発言。この号は「報道崩壊」が特集なのだが、池上はジャーナリストの二木啓孝との対談で、朝日バッシングを取り上げ、こんな本質的な問題提起をしている。

〈今回、一番私が違和感を覚えるのは、「国益を損なった」という言い方です。極端な言い方をすれば、メディアが「国益」と言い始めたらおしまいだと思います。〉
〈これが国益に反するかどうかと考え始めたら、いまの政権を叩かないのが一番という話になるわけでしょう。それでは御用新聞になってしまう。私は、国益がどうこうと考えずに事実を伝えるべきで、結果的に益も損ねることになったとすれば、その政権がおかしなことをやっていたに過ぎないと思います。〉

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

差別表現「びっこ」使ったとTBSラジオ番組が謝罪

2014年11月10日 13時33分51秒 | 癒し・心身の指圧治療

 差別用語を誰が決めているのか頗る疑問です。どうせ文部科学省の委嘱を受けた御用聞き学者と訳の解からない団体代表・・・

 本当にこれでは、言葉狩りとなっていくようです。公共の場でお話しするのは、本当に難しいものです。オリンピックにパラリンピックを付けるのは、団体の圧力で聞き図らい事この上ないものとなっています。それこそパラリンピックを含めて「オリンピック」でいいじゃありませんか・・・

 アクア通信 

差別表現「びっこ」使ったとTBSラジオ番組が謝罪 ネットでは「言葉狩りだ」と疑問の声

音楽グループ「DA PAMP」リーダーのISSA さん(35)が「びっこ」という差別表現をしたとして、2014年11月7日放送のTBSラジオ番組「たまむすび」で、小林悠アナウンサーらが視聴者に謝罪した。

番組のエンディングで、小林アナは次週の告知をした後、「ここで訂正があります」と切り出した。続けて、「先週の『その筋の話』の中で『びっこを引く』という表現がありましたが、これは、足が不自由なことに対する差別表現とされるもので『足を引きずる』と表現すべきでした。訂正してお詫びいたします」と述べた。

これに対し、ネット上では、「言葉狩りだ」「気にならないのになぜ」と疑問が出ている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「拘束介護」130人

2014年11月09日 12時08分38秒 | 癒し・心身の指圧治療

 本当に大変なんです。家族からも見捨てられた高齢者の行き先は何処にも無いのであります。行政や特に厚生労働省のお役人は、綺麗事を言うばかりなのであります。

 排泄や食事介護は本当に大変なのであります。

 アクア通信 

制度外ホーム「拘束介護」130人

  •  体の弱ったお年寄りが暮らせる住まいが圧倒的に不足しており、制度も追いついていない。特別養護老人ホームへの入居待ちは、全国で50万人を超える。行き場のない高齢者が制度外のホームに流れている。その一つで、徘徊(はいかい)や事故を防ぐためだとして、約130人の入居者がベッドに体を固定されるなどの「拘束」状態にあった。こうしたホームは行政の目が行き届かず、高齢者の尊厳が侵される恐れがある。

     東京都北区に、家賃、介護費、医療費、食費などを含めて月約15万円で生活できるという「シニアマンション」3棟がある。敷金や入居一時金もいらない。有料老人ホームとして自治体に届け出ていない制度外のホームだ。マンション業者は医療法人と提携し、入居するには原則的に医療法人の審査が必要だ。ヘルパーは、医療法人運営の訪問介護事業所から派遣される。

     ヘルパーら複数の医療法人関係者の証言と、拘束された入居者の写真や映像によると、8月末の3棟はほぼ満室で、入居者約160人のほとんどが要介護度5か4の体が不自由な高齢者だった。

     

    (朝日新聞) 2014年11月09日 05時30分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬ばかり計71匹の死骸が栃木県

2014年11月08日 19時24分42秒 | 癒し・心身の指圧治療

 何とも悲惨な殺犬事件なのでありましょうか・・・経済優先の思想が蔓延することで日本人は駄目になるのです。

アクア通信 

<栃木・犬大量死>繁殖業者が遺棄か 人気犬種に偏り…

毎日新聞2014年11月8日(土)13:58

<栃木・犬大量死>繁殖業者が遺棄か 人気犬種に偏り…
(毎日新聞)

 ◇「改正動物愛護法が影響か」

 小型愛玩犬ばかり計71匹の死骸が栃木県内の2カ所で相次いで見つかった事件は、県警が廃棄物処理法違反の疑いで調べているが、容疑者の特定には至っていない。ミニチュアダックスフントなど一部の人気犬種に偏っており、捜査関係者は繁殖業者が遺棄した可能性があるとみている。目立った外傷はなく、薬物の投与を疑う業界関係者もいる。

 県警によると、犬の死骸は10月31日と11月1日に宇都宮市の鬼怒川河川敷で44匹、同月5日には西に約20キロ離れた那珂川町の林道わきの崖下で27匹が発見された。死因は明らかになっていない。那珂川町の現場周辺では、一緒に捨てられたとみられる5匹が生きたまま保護された。二つの場所は近くを同じ国道293号が通る。

 発見された犬はミニチュアダックスフント、トイプードル、コーギーなど犬種が不明なものを除けば全て純血種だった。歯石の付着状況から推定される年齢は5~10歳。ほとんどが避妊・去勢手術を受けていなかった。雌は乳房の大きさから、複数の出産経験があるとみられる。健康管理は行き届いておらず、多くはやせ細り、爪も伸びていた。人気犬種に偏り、遺棄された頭数が多いことから、捜査関係者は「飼い犬とは考えにくい。繁殖業者が捨てた可能性がある」と話す。

 宇都宮市の現場では、飼い主の情報が入ったマイクロチップを埋め込んだ犬の死骸も見つかっており、県警は容疑者特定の鍵になるとみて捜査している。

 多くの犬が遺棄された背景として、東京都内の元繁殖業者の男性(48)は「昨年9月施行の改正動物愛護法が影響しているのではないか」と指摘する。法改正で自治体は、業者からの引き取り依頼を拒否できるようになった。小型犬は出産を重ねると1回に産む頭数が少なくなる傾向があり、業者にとっては飼育経費がかかり負担になる。この男性は「養いきれない犬を薬物で処分し、山などに捨てる悪質業者も多い」と業界の舞台裏を明かし、「今回も薬物を使った可能性がある」と指摘した。

 動物愛護団体「日本動物福祉協会栃木支部」の川崎亜希子支部長は「業者の仕業だとすれば、ペットを単なる商売道具として見ているとしか思えない。身勝手な考えが、動物の一生を台無しにしている。もっと動物の命について考えて仕事をしてほしい」と憤っている。【加藤佑輔、田中友梨】

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

固定残業代の問題解決

2014年11月03日 17時11分51秒 | 癒し・心身の指圧治療
 ユニクロやイオンなどもどうもブラックの香りが強いので有ります。更にauがここのところ酷い顧客扱いなのであります。お客様を大切にしない企業は、必ず潰れます。auには、問題解決能力が有りません。
 アクア通信 
2014年11月02日 14時19分

カルト教団?社員を洗脳する企業も——ブラック企業被害対策弁護団・佐々木代表に聞く

Facebook Twitter Google+ Hatena Bookmark
カルト教団?社員を洗脳する企業も——ブラック企業被害対策弁護団・佐々木代表に聞く

ブラック企業の被害者を救済する「ブラック企業被害対策弁護団」が結成されて、1年あまりが経過した。弁護団は「若者が使いつぶされない社会」を目指して、被害者の相談を受けたり、社会に問題提起したりしてきた。これまでの活動やブラック企業の実像について、弁護団代表の佐々木亮弁護士に聞いた。(取材・構成/具志堅浩二) 

●子どもの労働環境を心配する「親」からの相談も 

――2013年7月31日の弁護団結成以来、どれくらいの相談が寄せられたのか?「300件以上ありました。相談者の傾向としては若者が比較的多く、性別は若干ですが、男性が多い感じです。相談内容は、長時間労働と残業代、パワーハラスメント関連が多いように思います」 

――最近では具体的にどのような相談が寄せられたのか? 

「ある会社で『営業用の資料作り』を担う部署の方から、相談がありました。営業の人が資料作りを依頼するのは営業が終わってからの遅い時間で、しかも『明日までに欲しい』と頼む人もいるため、日が変わるまで働くこともざらにあるそうです。しかし、残業代は固定であるため、本来支給されるべき残業代の金額には及ばない、ということでした」

――どう対処すればいい? 

「典型的な残業代不払いの事件ですので、労働時間を立証する証拠があれば、それを基に未払い残業代を払うよう、会社側に通知します。証拠がなければ、残業していたことを証明する記録を探します。メールの送受信やパソコンのログイン・ログオフ時間の記録などに加え、オフィスの入退室に使うICカードの記録の取り寄せも検討します。証拠さえ用意すれば、そんなに難しくはありません。会社側が支払わなければ、裁判になることもあります」 

――ブラック企業の見分け方は? 

「完璧な見分け方は存在しませんが、指標はあります。たとえば、離職率の高さや、産休・育休後に女性が引き続き勤務できるか否か、固定残業代が導入されているか否かなど、見分けるヒントはあります。ブラック企業対策プロジェクトのウェブサイト(http://bktp.org/)で、見分け方を紹介した無料冊子がダウンロードできますので、参考になると思います」 

――もしブラック企業に入ってしまったら、どうすればいいのか? 

「まず、誰でも良いので周囲の人に相談することです。そこから、行政や我々のような専門的な機関・組織につながっていけば良いと思います。 

相談相手は、初めは親でも良いです。親の時代とは雇用環境が異なりますので、『我慢しろ』と言われる可能性もなくはないのですが、弁護団には、親が子どものことを心配して電話をかけてくることも多いんです。 

大事なのは、自分ではない他人に相談することです。そうすることで、状況を客観視できることがあるからです」 

——ひどいケースの場合はどうすれば?

「ひどいのになると、社員を洗脳するブラック企業もあります。『会社に身を捧げないと成長できない』『親に甘えてはいけない』などと言って、周囲の人と切り離そうとするんです。 

ブラック企業対策弁護団の仲間の中では、『カルト教団にはまった子どもを連れ戻す手法を学んだほうが良いんじゃないか』という話が出たりもします。とにかく、まず相談です。『おかしい』と思う心があれば、その状況から抜けるチャンスは十分あります」 

●「ブラック企業大賞」、クレームは来たことがない 

――審査に関わった「第3回ブラック企業大賞2014」では、ヤマダ電機が大賞になった 

「ブラック企業大賞は、私が個人として実行委員に加わっている企画です。 

2014年の大賞を受賞したヤマダ電機は、労災認定された過労死などの問題でノミネートされました。世にはあまり知られていませんが、ウェブ投票では安定的に票を得ました。2名の方が亡くなっていて改善の兆しもなさそうだということから、他の委員とも協議の結果、大賞となりました」 

――初回から第3回にいたるまで、ノミネート企業からクレームを受けたことは? 

「どこからもクレームはありません。クレームをしても、その企業にメリットはありませんので、当然だと思います。選考は、労災認定の事実や裁判の判決などを基に行っており、細心の注意を払っています」

――ブラック企業の経営者に共通する傾向は? 

「いわゆる新興大企業の創業者が多いですね。もちろん、こうした企業の中にはちゃんとした会社もあります。ただ、彼らは独特の経営哲学や理念を持っていて、それが法律を上回るルールになってしまうことがあります。そうなると、本来会社として守らねばならないルールの存在を見失ってしまう。 

また、強烈な成功体験があり、『一生懸命やれば、誰もが自分のようになれる』と、本気で思っています。ムゴいことです。皆が皆、彼らのようにはできませんし、仮にできても必ず彼らのようになれるわけではありません。彼らの成功は運や時代の流れの要素もあってのものです。仮に今、彼らがブラック企業の従業員として働いたとしたら、現在と同じような地位を築ける保障は一つもありません」 

――個人の努力に加えて、運や時代も味方したということか? 

「そうです。もちろん、成功するなとは言いませんし、成功したほうがいいに決まっています。しかし、成功したならば、社会の健全さを保つためのルールは守ってくれ、というだけのことです。 

たとえば、8時間労働という考え方は、8時間働き、8時間寝て、8時間は自由時間、という発想に基づくと言われます。その自由時間に、人はいろんなモノを買ったり、家族と話したりするのです。それを理解せず、自由時間を削って会社で消費させることを、各社が競争のためにやってしまえば、誰も余暇を楽しむ人がいませんし、物を買うことも減るでしょう。そうなれば、どうやって経済が回転するのでしょうか。 

そう考えると、その会社にとって8時間労働をしない、させないということがいかに合理的でも、それを社会全体でやっては不合理な結果になります」 

●勉強も仕事も「8時間」がちょうどいい 

――弁護団結成から1年あまり。変わったという実感は? 

「約1年でどこまで変わったかはわかりませんが、20~30代の人を中心に相談件数がそれなりにあり、その点は良かったですね。弁護士なんて遠い存在だと思っている若い人たちに、少しでも近い存在になっていればいいと思います。 

ひどい事例は、次から次へと湧いて出てきており、ブラック企業が減ったというイメージはありませんね。1つ1つの事案に取り組むだけでは解決は難しく、社会に広く情報発信することが求められていると感じます」 

――代表になった経緯は? 

「新里宏二弁護士(弁護団の副代表)と、ブラック企業関連の本を書いた今野晴貴さんの間で、弁護団を結成してはどうかという話が持ち上がったのですが、新里先生は仙台の方なので、『東京で結成を』ということで、声がかかりました。代表になるとは思っていませんでしたが、比較的若い人が良いだろうということになって。 

こんなに反響があるとは思っていませんでした。所属弁護士も、発足当時の約50名から現在は250名を超え、北海道や広島など地域での活動も活発に展開しています」 

――労働問題に関わることを志して弁護士になったのか? 

「いいえ。弁護士になろうと思ったときに、労働問題をやろうとは全然考えていませんでした。大学でも、労働法は一度も勉強したことがありませんでしたが、この事務所(旬報法律事務所)で鍛えられました」 

――弁護士を目指したのはいつか? 

「高校3年生のときに、受験する学部として法学部を選びました。そのときは、弁護士になろう、と漠然と考えていました。 

大学ではあまり勉強をしなかったのですが、4年生になると周りの人が皆、就職先を決めたので、僕も司法試験の勉強をしなきゃと思い、勉強を開始しました。1回目、2回目は択一試験だけ通って、3回目に合格しました。たとえタイムマシンがあったとしても、合格前の時代には二度と戻りたくないですね。 

1日の勉強時間はだいたい8時間。長い時には十数時間勉強しましたが、長くやれば良いわけではなく、最終的に『8時間くらいがちょうど良い』と考えるようになりました。その意味で、8時間労働って意味ありますね」 

――大学時代、アルバイトの経験は? 

「塾の講師をやったことがあります。夏休みには1日に10時間くらい教えることもありましたが、いま思い起こすと、『あ、割り増し賃金もらってないじゃん』と。とっくに時効ですけど」 

――子供のころから正義感が強かったり、法律に興味があったのか? 

「いいえ。よくメディアの方は、何か良いエピソードがないかと聞くのですが、ないんですよ。今は気持ちを込めてやっていますが、小さいときは普通の子供でした。中高生のころには、サラリーマンに向いてないかな、とは思いましたが、それはありがちな考えですよね」 

――今後の抱負は? 

「まず、弁護士として、1つ1つの事件の解決に努めていきたいです。また、ブラック企業を是認するような法改正の動きは許されるものではないので、この件について問題提起の発信も必要と考えています。さらに、固定残業代の問題解決には、個別に取り組んでいきます。 

今後も、ブラック企業が社会問題であることを広めていきたいですね。個々の企業の問題に留まらず、若者を使いつぶすことは社会的な損失であることを知らせたい。普通の人が普通に稼げて家族を養い、そして世代をつなぐということが普通にできないと、日本自体がダメになります」

(弁護士ドットコムニュース)

佐々木 亮(ささき・りょう)弁護士
東京都立大学法学部法律学科卒。司法修習第56期。2003年弁護士登録。東京弁護士会所属。東京弁護士会労働法制特別委員会に所属するなど、労働問題に強い。
事務所名:旬報法律事務所
事務所URL:http://junpo.org/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内向的な人がリーダーに向いている

2014年11月03日 12時25分45秒 | 癒し・心身の指圧治療

 これって真実味があります。外交的な人は、結構軽い人が多い気がします。集団を率いるには、熟慮が大切なのです。

 アクア通信 

内向的な人がリーダーに向いている6つの理由

ライフハッカー[日本版]2014年11月2日(日)18:10

内向的な人がリーダーに向いている6つの理由
(ライフハッカー[日本版])

Inc:リーダーと呼ばれている人たちは一般的に外向的。他人を引っ張ることに長けていて、普通の人よりあけっぴろげ。社交的なのでネットワーク作りも人一倍積極的、そして、神経も図太く、交渉ごとも得意といったイメージを持たれていることと思います。正しい面もあるのですが、実際のところ、状況によっては内向的な人の方がリーダーとしての手腕を見せることもあるのです。

外向性と内向性というのは流動的なものなのです。自分は内向的だと称している人たちが、外交的とされる特性を発揮することもあります。たとえば、少人数のグループだったり、周りの雰囲気が良かったり、自分の任されている仕事に自信を持っていたりする時です。内向的人間がもつ特性の中には、優れた経営者に適したものがいくつかあるのです。以下、その例をあげていきます。

1. 話す前に熟考する


「内向的であること」と「恥ずかしがり屋であること」、この2つには実は大きな違いがあります。多くの内向的な人は「お前は無口だなぁ!」とよく言われがちなのですが、それは人の話を聞き、情報を吸収し、観察し、発言する前によく振り返って考えているから、という場合も多いのです。話す前に人の話を聞く(真の意味で聞く)ことは、経営者として必須の技能なのです。これが最善の行動に結びつくのです。


2. 物事を深く洞察する


あなたが八方美人的な社交家だと、全体の状況を的確につかむのは、かえって困難になります。その点、内向的な人の方が、しぐさ、声のトーン、他人のおしゃべりなどから手がかりをあっさりと得られます。外交的な人ではつかみにくいものなのです。この能力があることにより、合併や買収を計画するような重大な会議でも、流れを有利な方向へ導いていくことができるのです。


3. 常に外からの刺激を必要としない


内向的な人は、経営職としての仕事をしていない間は、再充電のための時間が必要になるでしょう。ただし、それは内向的な人が閉じこもって本を読んでいるというわけでもありません。年次報告書の作成や売上げのチェックなど、そうした空き時間を一人でするのにふさわしい経営業務に使っているのです。


4. 他人を引き立てる


ここで述べたいのは、内向的な人は自分がスポットライトを浴びるのを、ことさら避けるというわけではないということです。注目を独り占めせず、チームメンバーが注目されることに喜びを感じ、注意を払っているということなのです。これはビジネスの成功のためには第一に必要なことです。誰だって、手柄を横取りして、会議やイベントで自分だけが注目を浴びる上司の下では働きたいとは思わないからです。


5. 共感するのが上手い


これは4にも通じることなのですが、内向的な人はより洞察力を発揮できるため、人に共感する能力も自然に備わります。部署内で起こっている問題なども素早くキャッチできます。彼らは両方の視点で物事を見ることができ、白黒つけがたい微妙な部分でも、丸く治める度量も持ち合わせています。


6. アピールの方法も多種多様


外向的なリーダーは自らのスピーチ能力と魅力によってその場の空気を自然と支配するのに対し、内向的なリーダーは自分なりの方法を工夫します。ある人はストイックに、またある人は自信をみなぎらせたり、計画的かつ緻密に準備したスピーチを行ったりといった具合にです。自分に注目させる方法は1つだけではなく、内向的な人は一人ひとり違ったアピールの仕方を工夫するのです。

管理職に関してはあるタイプが別のタイプより優れているということは決してありません。もしあなたが内向的であると自認していて、会社を立ち上げたり、社員を率いる経営者の器が果たしてあるのか迷っていたりするようであれば、それは問題ないということなのです。必要なのはこういった能力を投資家や株主に明確に示していくことなのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オートバックス中間決算減収減益

2014年11月03日 09時53分48秒 | 癒し・心身の指圧治療

 どうもオートバックスは、改造車や暴走族のイメージが強く敬遠しがちで有ります。当然の成り行きか・・・それでは、イエローハットは、大丈夫なのでしょうか・・・状況は同じ傾向かも知れません。大手自動車メーカーが今では、車検からカー用品までも積極的に販売に力を注いでいるようです。

 それにしても、需要があるのに放置するイエローハットは、心配です。

 アクア通信 

オートバックス中間決算…カー用品や車検整備不振で減収減益

 
<iframe id="mixi-check-iframe1191" style="overflow: hidden; width: 60px; height: 20px; border-width: 0px;" src="http://plugins.mixi.jp/static/public/share_button.html?u=http%3A%2F%2Fautos.goo.ne.jp%2Fnews%2Findustry%2F236457%2Farticle.html&k=f4d587155270a18cae8819724b32a53cc02983da&b=button-1" frameborder="0" scrolling="no"></iframe><iframe id="twitter-widget-0" class="twitter-share-button twitter-tweet-button twitter-share-button twitter-count-horizontal" style="width: 131px; height: 20px;" title="Twitter Tweet Button" src="http://platform.twitter.com/widgets/tweet_button.d58098f8a7f0ff5a206e7f15442a6b30.ja.html#_=1414975958633&count=horizontal&id=twitter-widget-0&lang=ja&original_referer=http%3A%2F%2Fautos.goo.ne.jp%2Fnews%2Findustry%2F236457%2Farticle.html&size=m&text=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%B8%AD%E9%96%93%E6%B1%BA%E7%AE%97%E2%80%A6%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%93%81%E3%82%84%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E6%95%B4%E5%82%99%E4%B8%8D%E6%8C%AF%E3%81%A7%E6%B8%9B%E5%8F%8E%E6%B8%9B%E7%9B%8A(%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9)%20-%20goo%20%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%26%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF&url=http%3A%2F%2Fautos.goo.ne.jp%2Fnews%2Findustry%2F236457%2Farticle.html&via=goo_autos" frameborder="0" scrolling="no" data-twttr-rendered="true"></iframe><iframe style="overflow: hidden; width: 125px; height: 21px; border-style: none;" src="http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=http%3A%2F%2Fautos.goo.ne.jp%2Fnews%2Findustry%2F236457%2Farticle.html&send=false&layout=button_count&width=100&show_faces=false&action=like&colorscheme=light&font&height=21&locale=ja_JP" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>
(レスポンス) 11月3日(月)07時00分
 
オートバックス中間決算…カー用品や車検整備不振で減収減益(レスポンス)の画像
オートバックス(参考画像)

オートバックスセブンは10月30日、2014年4-9月期(第2四半期)の連結決算を発表した。

それによると、売上高980億4200万円(前年同期比-5.5%)、営業利益5億0700万円(-88.6%)、経常利益13億5000万円(-75.8%)、四半期純利益は4億2100万円(-85.9%)だった。

カー用品販売は、消費税増税前にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの履き替え需要が早まった反動に加え、全般的な消費の冷え込みや、新車・中古車販売台数の減少に伴うカーナビや車内アクセサリーなどの商品需要の落ち込みなどにより、売上が減少した。

車検・整備は、消費税増税に伴い3月に前倒しで車検を実施した車両が増加したことや、リーマンショックから5年後にあたることから2回目の車検対象の車両が少なかったことなどが影響し、車検実施台数は前年同期比3.5%減少の約26万7000台となった。

車販売・買取は、前年度より取り扱いを開始した店舗の習熟度が上がってきたことに伴い、買取査定台数および成約台数が伸長し、オートオークションなど中古車販売業者向け販売が伸長。また小売においては、消費税増税による駆け込み需要の反動があったものの、新車・中古車販売ともに前年実績を上回り、総販売台数は前年同期比7.5%増加の約1万0600台となった。

通期業績見通しは前回予想を据え置いた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加