「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

年金支払い期間、5年延長・・・

2014年10月26日 10時38分02秒 | 癒し・心身の指圧治療

 ズル賢く汚い役人は、責任を取らないのである。年金資金を保養施設建設に向けて湯水のように使った役人は、退職して悠々自適の生活を今でもしているのである。

 国民には、年金支給年齢の引き上げと更には、年金徴収年齢の引き上げである。・・・先ずは、無駄遣いした厚生労働省の役人オービー全員から返還を求めるべきである。損失額は計算できるはずである。間違った予算執行をした訳なのである。

 責任をとる行政の執行をしてから国民に負担を求めてもらいたいものである。

 アクア通信 

年金支払い期間、5年延長を検討

  • 厚生労働省は、加入を義務づけている国民年金について、今後60歳を超えても仕事を続ける人の増加が見込まれるとして、現在原則として20歳から60歳までとなっている保険料の支払い期間を、5年間延長して65歳まで引き上げる方向で検討しています。

     

    (NHKニュース&スポーツ) 2014年10月26日 05時59分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザの予防注射は打つべきか?

2014年10月25日 23時31分33秒 | 癒し・心身の指圧治療

 気温が低くなってきました。そろそろインフルエンザの流行シーズンです。今年は、介護会社負担がなくなった施設で働いていますので100㌫自己負担となりますが・・・

 エボラ出血熱が本当に怖いと思っています。実は、日本へは、中国人から入ってくるとの予想です。多くのチャイニーズがアフリカ各地へ経済搾取に入っています。数百万人とも言われます。既に中国で発生しているのかも知れません。

 アクア通信 

インフルエンザの予防注射は打つべきか? 効果はあるか?

PRESIDENT Online スペシャル

著者
福島 安紀 
医療ジャーナリスト

効果効果の持続期間は5カ月程度

65歳以上の人と60~64歳で心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害を有する人(身体障害者手帳1級程度)は、国が接種を強く推奨する「定期接種」の対象になっており、一般的に、ワクチンで強い副反応が出たことがある人以外は、受けたほうがよいだろう。米国では、乳幼児や高齢者、基礎疾患のある人が家族にいる人、医療関係者などそういった人たちと接する職業の人にもインフルエンザワクチンの接種が推奨されている。

特に持病もなく元気な10代~50代なら、インフルエンザになったとしても1週間くらいで回復する。「それなら予防接種は必要ない」と考えるなら、「受けない」という選択もありだろう。受験生とその家族、仕事が忙しくて1週間も休んでいられない人は、少しでもリスクを減らすために接種を受けたほうが無難かもしれない。

接種は生後6カ月~13歳未満は2回、13歳以上の人は1回が基本。基礎疾患のある人などリスクの高い人は医師と相談のうえ2回受けたほうがいい場合もある。ワクチンで抗体ができ始めるのは接種後2週間程度経ってからなので、大流行が始まる12月くらいまでに接種を受けておいたほうがいいとされる。毎年接種が必要とされるのは、効果の持続期間は5カ月程度と短く、昨シーズンと今シーズンのワクチンは内容が異なるからだ。

費用は医療機関によって異なるが、ワクチンの内容は同じなので、私自身は近隣の医療機関のホームページを見て比較し、最も安価と思われるところで接種を受けている。定期接種の対象になっている65歳以上の人と60~64歳未満で一定の障害のある人は、市区町村で10~12月あるいは10~翌年1月くらいまで助成が受けられ自己負担が軽減される場合が多いので、住んでいる市区町村の窓口に問い合わせてみよう。例えば、東京都千代田区は定期接種の対象になっている人は期間内なら自己負担なし、新宿区は2200円(75歳以上と生活保護世帯の人は無料)で接種が受けられる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次長課長・河本 生活保護不正受給の自虐ネタ

2014年10月24日 23時47分29秒 | 癒し・心身の指圧治療

 ネット社会の恐怖・・・本当に怖い時代となったものです。実際文句を言っているのは、中学生かも知れませんが・・・ローラも同類であります。

 アクア通信 

次長課長・河本 生活保護不正受給の自虐ネタ投下 視聴者がブチギレ「マジ不愉快」「早く消えろ!」

 
提供:リアルライブ

写真拡大

 23日に放送されたフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、お笑いコンビ・次長課長の河本準一が発した自虐ネタに、視聴者がネット上で大激怒している。

 同番組では、お笑いコンビ・ハライチの澤部佑が、第一子を出産した夫人に感謝の気持ちを込めて、超高級腕時計を購入するという「ハライチ澤部、時計を買う。」というコーナーを放送。

 756万円(税込み)もするカルティエ「サントス ドゥモワゼル ミニ」を店員から勧められた澤部は顔が真っ青。大先輩であるとんねるずの石橋貴明と木梨憲武からも勧められるが、「バカヤローな金額でしょ!!」と完全拒否し、「無理、こんな金額」と半泣き状態だった。

 そんな澤部を見かねた次長課長の河本が「早く買えよ、オマエもう」と煽ると、澤部は「うるせぇぞ! 河本オイ」とブチギレ。河本自身も以前、同コーナーに出演し、夫人とペアで約190万円の時計を購入していた。澤部にキレられた河本は、「その時代に買ったけど、世間に叩かれたんだよ…」と告白。「買った後に世間に叩かれたわ! しっかり代償払ったんだ…俺」と悲しい表情を浮かべた。

 澤部の夫人は大手クリーニングチェーン店の社長令嬢で超セレブ。結婚した際には、“逆玉の輿婚”と報じられるほどだった。澤部の結婚背景を踏まえて、河本は「オマエはいいだろ!! 良いとこの嫁さん捕まえてバカ」と言い返し、「オマエ、保護してもらう可能性ないだろ」と逆切れした。

 河本といえば、2012年に河本の収入が十分あるにもかかわらず、母親が生活保護を受給していることが発覚。いわゆる、生活保護不正受給問題が浮上した。片山さつき参議院議員(当時)が、厚生労働省に調査依頼したことを発表するなど、問題が拡大。河本は会見を開き「考えが甘かった自分が情けない。お詫びを申し上げたい」と不正受給を認め、謝罪。芸能界のみならず、日本社会全体を巻き込んだ大問題へと発展した。

 番組では、河本の逆切れにとんねるずだけでなく、スタッフも爆笑。澤部も笑いながら納得している様子だった。再度、河本に煽られた澤部がキレるというパターンでも、河本は「買って色々あって世間にもまれたんだ…」としみじみ。石橋も「(河本は)しばらく出れなかったんだぞ。『みなさん』」と河本の自虐ネタをフォローした。

 河本の自虐ネタに出演者とスタッフは盛り上がっていたように見えたが、ネット上では「生活保護の件ネタみたいにしてて、見てて気分いいものではないな」「早く消えろ!」「マジ不愉快」「全ての人から許されたとでも思ってるんかね?」「反省してないなコイツ」と怒りのコメントが噴出。

 河本にとっては渾身の自虐ネタだったが、視聴者からは反感を買うだけだったようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物カゴで二倍に増える消費

2014年10月23日 19時42分10秒 | 癒し・心身の指圧治療

 とても面白いレポートです。買い物籠を一杯に私用とは思わないのですが・・・ただショッピング・カートは、危険かも知れません。

 アクア通信 

浪費癖が治る!! スーパー業界に隠されたトリック

 スーパーから帰って来て「なんでこんなものを買ってしまったのだろう…」という経験は誰にでもあるハズ。そういう余計な買い物に限って女性の大敵であるポテトチップスだったり、おつまみのような不健康なものが多いから、なおのことタチが悪い。

 しかし、スーパーでちょっとしたことに気をつけるだけでそんな失敗からおさらばできるという研究結果が、欧州の教授グループによって明らかにされたのだ。

■買い物カゴだけで二倍に増える消費

catnero1.jpg
 
画像は「Business Time」より
 

 

 我々消費者としては、なるべく安く、無駄なく買い物をしたいものである。そのために「買い物リスト」を作ってスーパーに行くものの、タイムセールや新製品の甘い誘惑についつい当初の予定より出費がかさんでしまうことがある。もしスーパーにカゴもショッピングカートも無かったとしたら、自分の買いたいものを抱えるので精一杯。いくらほしくても余計なものを買いたくても無理だろう。しかしそれではあまりに不便であるから、どこのスーパーでもカゴやショッピングカートが置いてある。

 逆にいえば、カゴやショッピングカートがあるからこそ、我々はついつい無駄遣いしてしまうのだ。手に持った荷物が重くなって買い物かごを探すと、絶妙な位置にカゴが置いてあったりしてスーパーの気遣いを感じたことはないだろうか? しかしそれはスーパーの仕組んだ罠なのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スニーカーを履いた木人が立っていた!!

2014年10月23日 19時40分33秒 | 癒し・心身の指圧治療

 面白い記事です。しゅろの樹でしょうか・・・

 アクア通信 

【予想以上】近所の角を曲がると、スニーカーを履いた木人が立っていた!!

トカナ編集部に届いた最新のスクープを紹介! 

【情報提供者】
ママレモンの秘密さん

【スクープ内容】

 いつも通勤時に楽しく読ませてもらっております。

 採用されるか分かりませんが、スクープ写真を投稿します。

 自分は趣味で写真をやっているのですが、今年の夏、休日にカメラを持って出かけようとした時の話です。自慢の名機ニコンのF6を肩に、駅への道を踏み出したその直後ヤツは来たのです。

 本当に心臓が止まるかと思いました。人間本当に恐怖を感じると声も出ないものなのだと改めて実感しました。近所の角を曲がると、そこにいたのです。

 これです!

 

tmio.jpg

 

【編集部より】

 ぎょえええぇ。こりゃ予想以上に木人、メジャー級の木人度ですね!さすがにこんなのが突然出て来たら誰だって驚きますよ。

 この足の微妙なぐにゃっと感が怖さを倍増させていますね。住人の方が親切に木人さんに靴を履かせてあげたのでしょうか・・・

 写真が趣味ということで凄くバッチリ捉えられていて今にも動き出しそう。見事なスクープ写真、星3つ!今後もTocanaをよろしくお願いします。

 
【あなたのスクープで、読者を驚かせてみませんか?】

 トカナ編集部では、あなたの目線で捉えた日常にひそむ不思議な物体、生物、人物、事件などの情報を求めています。投稿は、コチラから!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車造りを廃業して欲しい・・ホンダよ

2014年10月23日 19時31分33秒 | 癒し・心身の指圧治療

 医療機関と同様に人の命を預かる事業です。本田よいい加減にして欲しい。本気度や真剣味が一切感じられないのであります。

 一度でもリコールは、発売以前の問題なのであります。兎も角期限までに販売開始して問題が指摘されたら修正・・・・こんな出鱈目は通用しないのである。三菱と同様にもう自動車造りを廃業して欲しいものである。

 アクア通信 

フィットHV、5度目のリコール

  •  ホンダは23日、エンジンの点火装置などに不具合があるとして、主力小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)など4車種計42万5825台(2013年6月~14年10月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。このうちフィットHVは16万3896台で、13年9月の発売開始以降、5度目のリコール。

     国交省によると、対象車はフィットとスポーツ用多目的車(SUV)「ヴェゼル」のHVや軽自動車「N―WGN(エヌワゴン)」など。13年10月以降、延べ649件の不具合が届け出られたが、事故は確認されていない。

     エンジンの点火コイルにある電気ノイズの除去装置で電線が溶け、オーバーヒートなどを起こす。別の装置もノイズの影響で誤作動し、運転席のメーターパネルが消灯してエンストすることがある。

     

    (時事通信) 2014年10月23日 17時58分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱アイスランキング

2014年10月23日 19時21分11秒 | 癒し・心身の指圧治療

 解る分かります。同意見ですよー

 アクア通信 

一人暮らしでも全部イケる!ついつい買っちゃう箱アイスランキング


 一人暮らしでもついつい買ってしまう箱アイス。冷凍庫にストックしていても、すぐに食べきってしまうという人もいるのでは。今回は、好きな箱アイスについてみなさんに聞いてみました。 「一人暮らしでも全部イケる!ついつい買っちゃう箱アイスランキング ...
コラムの続きを読む
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浮気癖があると思う女性の特徴

2014年10月23日 18時54分49秒 | 癒し・心身の指圧治療

 この特徴は、生育期に形成されるように思うのであります。兄弟・姉妹の構成や親の健在と離婚等幼児期の愛情が大きくかかわります。

 高知大学でしたか、育てなおし精神治療を訴えていた教授が居ました。理論的には支持するのですが、この教授「患者へのわいせつ罪で逮捕」されてしまいました。残念です。

 アクア通信 

浮気癖があると思う女性の特徴ランキング

浮気癖があると思う女性の特徴ランキング

 話題となったフジテレビ系ドラマ『昼顔』では、上戸彩演じるどこにでもいそうな平凡な奥さんの不倫が話題となりました。このドラマでは浮気しそうにない女性の不倫が描かれていましたが、世の中には男性から見ていかにも「浮気しそう」な女性も少なくないそう。そこで今回は、浮気癖があると思う女性の特徴について探ってみました。


 1位は《誘惑に弱い人》でした。誘われたらすぐについていってしまう人は、「浮気しそう」と思われる傾向にあるようです。女性側は男友達が欲しいだけかもしれませんが、男性からすると誰とでも食事や飲みにいく女性は“軽い女”に感じるようです。2位は《寂しがりやの人》でした。彼氏が忙しく、なかなか会えないとすぐに他の男性に癒しを求める…こんな女性は浮気癖があると思われても仕方ありませんよね。3位は《誰かれかまわずボディタッチが多い人》でした。飲み会で色々な人にボディタッチをしている女性を見て、男性は「誰でもいいのかよ」と思ってしまうようです。一昔前まではボディタッチは有効な恋愛テクとされていましたが、今は逆効果を招くことも。4位は《その場の空気にすぐ流されやすい人》でした。みんながするならする、みんなが行くなら行く、そのように自分の意見がない人は流されやすい=浮気してしまうと思われているようです。5位は《男性の家に行くことに特に抵抗がない人》でした。平気で男性の家に入る人は男性から見るとガードが甘いと感じるようですね。
 浮気癖がありそう=彼女にはちょっと…ということなので、もしドキッとする項目があった人は少し意識して、「浮気しなさそう」と思われるように注意してみるとよいかもしれませんね。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年9月24日~9月25日
有効回答者数:女性500名
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カッパも「資本提携を模索している」・・・経営破たん・・・

2014年10月20日 09時50分46秒 | 癒し・心身の指圧治療

  近所のかっぱ寿司店舗がいきなり閉鎖されました。一時は交通渋滞も引き起こしていた店舗です。お客さんの飽き・・・

 回転寿司の中では、2位にランク付けしていたのですが・・・

 アクア通信 

 
業績不振に陥るたびに身売り話が浮上する「かっぱ寿司」。行き着く先はどこになるのか

写真拡大

 

100円回転ずし大手、「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトホールディングスに買収話が浮上した。居酒屋「甘太郎」などを運営するコロワイドが同社を傘下に収めるというものだ。

コロワイドは「現在調査中」、カッパも「資本提携を模索している」とのコメントを発表しており、買収計画を明確に否定していない。これに泡を食ったのが、カッパとの経営統合を進めてきた元気寿司だ。「本件に関して検討している事実はない」と真っ向から否定している。

■元気との統合交渉が進行中

カッパと元気は2013年11月、両社の筆頭株主であるコメ卸最大手、神明ホールディングの舵取りで、将来的な統合を視野に業務提携を締結。これまでに仕入れ集約やメニューの共同開発を進めてきた。

5月の決算説明会で、元気の法師人(ほうしと)尚史社長は「統合に向けてはカッパの既存店の回復が最も重要。2014年度の動向を見極め、統合の判断をしていく」と見込んでいた。

それからわずか5カ月で浮上した別の買収相手。袖にされた元気側は「統合に向けた動きは現場で続いている。止めろという指示も来ていない」と困惑顔である。

 

カッパの経営権をめぐるゴタゴタは、この10年で3度目となる。その背後に見え隠れするのは、同社の創業家である徳山一族の存在だ。

競争激化によりカッパは既存店が不振に陥り、2005年度に16億円の最終赤字に転落。創業家は「もはや社内の連中には任せていられない」(当時を知るカッパ関係者)と提携先を模索し、2007年3月に徳山家の資産管理会社が保有する全株をゼンショーホールディングスに売却した。

ゼンショーは当時、あきんどスシローの株式も取得し、2社の統合により回転ずし業界のトップに立つ野望を持っていた。だが、現場の衝突が激化し、統合計画は停滞。結局、カッパの創業家が株を買い戻すことになり、ゼンショーの夢は1年でついえた。

■前年度は再び大赤字に

その後、100円ずしブームの追い風を受け、カッパの業績は2009年度に21億円の最終黒字にまで回復した。が、競合他社の出店攻勢を受け、東日本大震災後は再び苦境に陥る。2013年度は不採算店の大量閉鎖に伴い、71億円の最終赤字に転落した。

そうした中で浮上したのが、元気寿司の筆頭株主で卸側からすし再編の絵を描いた神明との提携だ。昨年4月には徳山一族が保有するカッパ株を神明に売却。同年11月には神明がカッパ株を買い増し、元気との経営統合を前提にした再編案をブチ上げた。

神明の藤尾益雄社長はカッパの創業家を前に、「今のカッパは合理化しかしていない。私が乗り込んで変えるしかない」と言い放った。

これに「そこまで言うならやってみろ」と創業家側も応じたことで、藤尾社長は元気の法師人社長とともにカッパのトップに就任。改革に乗り出した。

■業界全体が成長鈍化

ただ、その前途は極めて不透明だ。これまで低価格を武器に伸びてきた回転ずし業界も「成長が鈍化している」(スシローの豊崎賢一社長)。一方、スシローとカッパの統合に失敗したゼンショーは自前で「はま寿司」を開発し、年間50店超の高速出店で業界4位へ浮上。業界3位のカッパも視界にとらえる。

回転ずしは企業によって「食材配送の温度から酢飯の調合までまるで違う」(前出のカッパ関係者)。カッパと元気が提携しても相乗効果は薄いというのがもっぱらの見方だ。経済合理性を優先し、カッパの不採算店を元気の主力業態「魚べい」に転換する動きも出てきた。

だが、統合の名の下に「かっぱ寿司」の看板が減っていくことに創業家は内心穏やかでないはず。保有株の売却で、創業家とカッパとの間に資本関係はなくなったが、すしネタ用の加工食材を製造するカッパ子会社の株式は保有したまま。業務上は隠然たる影響力を持ち続けている。

赤字に陥るたび、創業家主導で身売りを模索してきたカッパ。方向の定まらないその姿勢が同社に混乱を生じさせている。どのグループに入ろうとも、カッパの先行きは平坦なものではない。

(「週刊東洋経済」2014年10月25日号<10月20日発売>掲載の「核心リポート01」を転載)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロト7中々当たらない・・・キャリーオーバー発生中

2014年10月18日 09時11分50秒 | 癒し・心身の指圧治療

 ロト7中々当たらないものです。仕組みが末尾当選も補助番号が一致しないと当選にはならないのであります。これは、5千円以上の当選金がしかるべきシステムなのであります。

 キャリーオーバー発生中なのですが・・・

 アクア通信 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加