「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

コンビニのトイレの使用NG店舗の事情、

2013年09月29日 15時49分12秒 | 癒し・心身の指圧治療

 往診専門で各施設を訪ねると途中でトイレに行きたくなることが多々あります。やはりコンビニが一番気楽でしょうか・・・

 アクア通信

コンビニのトイレの秘密~使用NG店舗の事情、アノ貼り紙に隠された狙い

コンビニのトイレの秘密~使用NG店舗の事情、アノ貼り紙に隠された狙い

 

コンビニ歴21年・バイヤー歴15年の筆者がコンビニを選ぶ視点から、お得情報、裏ワザまでを伝授! バックヤード事情を見れば、毎日の生活が変わる――。

【今回のテーマ】
コンビニとトイレ

 コンビニを利用する客が、「コンビニで最も嫌な思いをしたのは?」という質問に対してよく挙げるのが、「トイレを我慢して、やっとコンビニにたどり着いたのに、トイレを貸してもらえなかった」ということだ。

 極限状態でやっと探し当てたオアシスで、トイレを貸してもらえなかったその時の憎悪は、その客の我慢した分と比例し増大する。そしてそれは、貸してくれなかった店舗だけではなく、そのチェーン全店に対する憎悪につながるわけだ。

 コンビニ側が客のトイレ使用を断るとき、「当店にはトイレはありません」ということもあるが、各店舗に従業員用は必ずあるわけで、トイレがないということはほぼあり得ない。

 バックルームにある金庫などお金を管理する場所の近くや、その動線上にトイレがあり、防犯上の理由で貸せないという場合が多い。また、オフィスビルテナントに入っているので、一般の客にはトイレを貸せないという店舗もある。観光地や、花火大会などの際に大量に人が来るイベント会場が近くにあり、トイレットペーパーや水道料金がかかるため貸さないことにしているという金銭的な問題によることもある。

●トイレ管理が店全体の管理につながっている

 当たり前だが、水道代やトイレットペーパー代もかかり、その上、従業員による掃除など、結構手間とコストがかかるのだ。こうした中でトイレを貸すことは、直接利益を生むものではないので、オーナーのスタンスはさまざま。だが、ここに、その店舗を見るポイントがあるのだ。

 それというのも、トイレの管理に気を使っている店舗は、接客・清掃・商品の在庫や品質管理も行き届いてる場合が多く、直接的な利益と関係ない運営努力も、最終的には利益に大きく寄与していることは言うまでもない。

 今では、トイレを貸してくれるほうが主流である。だが、90年代中頃にローソンがトイレ開放宣言のテレビCMを流して他チェーンと差別化を図ったほど、その頃までは今ほどどの店舗でもトイレを借りられる状況ではなかった。

 便器に関しても、90年代後半までは和式便器がほとんどだったが、今では温水洗浄機付きの洋式トイレが当たり前になり、利用者の快適度が増している。店によっては「男女トイレが分かれている」「男性のみの立ち式トイレがある」「赤ちゃんの待機する場所がある」など、コンビニトイレも侮れない状況になってきている。

●従業員に声をかけさせる理由とは

 トイレを借りるとき、よく見かけるのが“トイレをご利用の際は、従業員に一声おかけください”の貼り紙である。貼る理由としては、一声かけて利用してもらうことにより、利用者の意識が上がり、キレイに使ってもらえるだろうというのが一番ではあるが、店員に顔を見せることで、利用後にガム・缶コーヒーなどのちょっとした商品を“申し訳ない買い”してもらうことを狙っている面もある。

 一方で、声をかけずに無断で利用するという客も一定数いて、恥ずかしくて従業員に声をかけづらいのか、それは男性より女性のほうが多いようだ。

 また、利用時のゴミやちらかしもさまざまである。昔は、女性のパンストが伝線した際に店舗でパンストを購入後、トイレではき替えてパッケージを捨てたりすることが多かったが、今はパンストをはく女性の数も減り、こうしたゴミはだいぶ減っている。余談だが、バブル時代に繁華街の店舗で、避妊具や注射針なんていうアウトローなものが落ちていたというケースもあったそうだ。

 海外に行くと、公衆トイレは少なく、あっても有料だったりとトイレに困ることが多い。コンビニでただでトイレが借りられるのは、平和の象徴であり、日本のおもてなし文化の表れだとも考えられる。今後も、ライフラインの意味合いも含め、コンビニで気軽にトイレを借りられる日本であってほしいものだ。
(文=渡辺広明/元コンビニバイヤー)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿区大久保の路上で、ヘイトスピーチデモ

2013年09月29日 15時31分18秒 | 癒し・心身の指圧治療

 嫌韓デモに参加したい気分なんです。当法人の相談役に叱られました。竹島問題・九州の寺院の仏像盗難問題・産業スパイ問題更には、国内パチンコ業界の問題・・・

 アクア通信 

ヘイトスピーチデモ 反対する男2人逮捕

ヘイトスピーチデモ 反対する男2人逮捕
 今月8日に東京・新宿で行われたヘイトスピーチデモで、警視庁公安部は、デモに反対するグループのメンバーの男2人を暴行などの疑いで逮捕した。

 警視庁によると、暴行などの疑いで逮捕された添田充啓容疑者(40)と木本拓史容疑者(42)は、今月8日、新宿区大久保の路上で、ヘイトスピーチデモに参加していた男性2人の首を絞めるなどした疑いが持たれている。

 大久保界隈ではこれまでに、差別的表現を行うヘイトスピーチデモとこれに反対するグループとの対立が激化していた。

 添田容疑者らは、デモに反対するグループの一員で、警視庁の調べに対し、一部、容疑を否認しているという。

普通に「普通」という言葉は怖いよね。普通

赤木智弘の眼光紙背:第291回

 朝日新聞の社説が恐ろしいことを言っている。
 タイトルが「反差別デモ ふつうの感覚を大切に」だ。
 曰く、隣国を煽り、在日コリアンを追い出したいとは一般の市民感覚とはかけ離れている。だから、ふつうの感覚を大切にしたいということだ。(*1)

 僕はこの社説は、あまりにも暴力的で恐ろしいと感じる。
 そもそも、僕はいつもこの「ふつう(以下、普通)」という言葉に脅されてきた。「大学に行って就職して正社員になるのが普通だ」とか「30過ぎたら結婚して家庭を持っているのが普通だ」などという、有形無形の圧力に、僕はいつも押しつぶされそうになっている。

 他の立場で言えば、LGBTの人たちなどは、「普通は異性と恋愛をするものだ」「普通は男はスカートをはかないものだ」などと普通の性の体現を押し付けられて、アイデンティティを抑圧され続けている。

 そして何より「私たち普通の日本人」とネットで称する連中が「在日は出ていけ!」と、彼らの中での「普通」を主張するのが、この記事の中で「一般の市民感覚からはかけ離れている」とされるヘイトスピーチではないか。

 このように「普通」という言葉が意識的に使われる場合、大抵の場合に包有される意味は、他者に対する、特にマイノリティに対する一方的な断絶という意思表明である。

 いろいろな主張に対して「でも、普通はこうだから」といって、ありうるはずの多様な異なる視点をウヤムヤにし、複雑な話を単純にまとめてしまうことこそが、この普通という言葉の意図である。

 そしてそのことは、他国に対する嫌悪という複雑な問題を、相互理解によって解決しようとするのではなく、安易に「ヘイトスピーチ」とされる一部の言葉を禁止することによって解決しようとする、反ヘイトスピーチ側の姿勢そのものである。

 そしてそれはまさに「言論弾圧」という個人の人権に対する暴力である。ヘイトスピーチとして認識される他人への悪口を言うだけで違法となる社会なんて、僕は絶対に嫌である。

 みんなが違法だからと口先だけで他者への美辞麗句を並べながら、心の奥底では他者への憎悪が煮えくり返っている。そんなディストピア社会を目指したいのだろうか?

 かつては、普通の左派であれば「他人が自分と異なる意見を言おうとも、その権利は守るべきだ」と普通に主張したはずだ。ところがそんな普通の感覚は無くなってしまった。朝日新聞までもが、普通なら言論弾圧とも言える反ヘイトスピーチを賛同的に扱う始末だ。どう考えてもこれは普通ではない。

 まぁ、普通に朝日新聞で社説を書くような人だから、我々普通の一般市民とは、かけ離れた感覚をしているのだろう。彼らの考える普通は、全く僕にとっての普通ではない。そして僕は僕の持つ普通こそが世間一般の普通であり、朝日新聞の普通が世間一般の普通だとは、まったくもって思わないのが普通に決まっているじゃないか。

 最後は少し嫌味で普通という言葉を並べ立ててみたけど、このくらい言わないと「普通」という言葉のグロテスクさが見えなくなってしまっている。そんな社会になってしまったのだなと、僕は思う。

*1:(社説)反差別デモ ふつうの感覚を大切に(朝日新聞)
http://digital.asahi.com/articles/TKY201309240562.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201309240562
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みずほ銀行が暴力団関係者など

2013年09月29日 15時27分30秒 | 癒し・心身の指圧治療

 宝くじの販売権限は、第一勧業銀行以来みずほが一手に独占している。詳細な売り上げと当選金及び必要経費の内訳は、闇の中である。もっと当選金を出せるはずなのである。

 アクア通信 社主 

みずほ銀に業務改善命令 ささやかれる「半沢」バリの派閥抗争

 みずほ銀行が暴力団関係者など反社会的勢力との取引を放置し、27日金融庁から業務改善命令を受けた。発覚したのは、ドラマ「半沢直樹」で話題になった「金融庁検査」だ。そのうえ背景には、これまた「半沢直樹」を彷彿(ほうふつ)させる“派閥抗争”があったなんて囁かれている。

 問題となったのは、信販会社を介した自動車販売などの提携ローン。昨年12月、金融庁が検査に入って調べたところ、反社会的勢力との取引が230件、総額2億円もあった。行内では、2年前にその存在を把握していたのに、契約を打ち切らなかったという。
「信販会社を経由したローンでは、まず信販会社が審査し、銀行は事後的に行うので、後になって反社とわかるケースがある。今回、金融庁は3メガバンクを一斉検査していて、みずほだけでなく、三井住友や三菱UFJでも同様の問題取引があったようです。ただ、みずほはその数が230件と突出して多かった。さらにそれを2年も放置していたため、業務改善命令になりました」(金融庁関係者)

 で、なぜみずほだけが突出した数の問題取引を放っておいたのか、というわけだが、そこでウワサされているのが、旧富士銀と旧第一勧銀の派閥争いだ。

「みずほグループの信販会社はオリエントコーポレーション(オリコ)ですが、もともと旧一勧との結びつきが強い。一方、みずほでリテールを担当する個人ユニット長の常務執行役員は旧富士のエース。今回、役員は責任を取らされる可能性がありますが、役員が旧富士だから、行内で比較的肩身の狭い立場に置かれている旧一勧系が、問題取引をわざと放置したんじゃないかというのです」(内部事情に詳しい金融ジャーナリスト)

 旧一勧といえば、1997年に総会屋への利益供与事件を起こしているし、3行(富士、一勧、興銀)で対等合併したみずほは、行内の融合が一番進んでいないといわれてきた。今年7月にようやく「みずほコーポ」と「みずほ銀」が合体し、新生みずほ銀行としてスタートしたばかりなのに、出はなをくじかれた。傷は深い。
関連ワード:
みずほ銀行  メガバンク  暴力団  金融庁  半沢直樹  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆「修善寺商店街」で壁が崩落・・・・

2013年09月28日 17時39分35秒 | 癒し・心身の指圧治療

 今年の2月戸田へ高足がにを求めて修善寺駅前に初めて入りました。

     

 本当に古風な昭和初期の商店街が残っているようです。高齢化と人口減少が元凶でしょうか・・・

 

 アクア通信 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり秋ですね・・・

2013年09月27日 23時30分23秒 | 癒し・心身の指圧治療

 散歩が楽しい季節となりました。

ススキも日差しに輝いています。今日は、相当歩きました。往復で3時間以上・・・馬絹のドンキーまで

 アクア通信  東山田からの富士山です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和田常務を演じた香川照之さんについて・・・

2013年09月26日 11時17分22秒 | 癒し・心身の指圧治療

 すっかり世間の話題を独り占めしているようであります。これでは、内閣総理大臣もかすんで見えるようです。

 このドラマで敵役となった俳優さんたちは、悲喜こもごものようです。特に大和田常務を演じた香川照之などは、イメージが大きくかわってしまったようです。「100倍返し」の後で「遣れるもんなら・・やってみな」と身体と顎を突き出す台詞は、最高の演技だったように思っています。憎しみを一心に受け止める演技・・・素晴らしいものです。

 コマーシャルが憎憎しく写ります。

 アクア通信 

 

“エセ”半沢直樹にご用心!?~『半沢直樹』の本質は“倍返しされる側”にある

 最終回が42.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という驚異の平均視聴率を叩き出し、文字通りの有終の美を飾った『半沢直樹』(TBS系)。これほどの社会現象を巻き起こした同作だけに、今後も様々な影響をもたらすことになる。視聴者が半沢直樹を“理想のサラリーマン”と羨望の眼差しで見るということは、世に“エセ”半沢直樹の増加をもたらすことにも繋がってくる。

【写真特集】写真で振り返るドラマ『半沢直樹』

 信念を曲げず、納得いかなければ上司にも牙を向く……一見、男らしいし、実際に劇中の半沢は素直にカッコイイ。だが、一般社会においてそんなサラリーマンがいたら、軋轢が生まれることは必至。劇中でも善悪の概念を脇に置いて考えれば、軋轢の狭間で様々な思惑が交差しているのが見て取れる。

 20代の若手や30代のミドルにとって、半沢直樹は“理想のサラリーマン”なのかもしれない。だが、経営者、管理職側の視点で見ると、とても扱いづらい社員にも映る。

■本質は“倍返しする側”ではなく“倍返しされる側”の末路を描いている

 『半沢直樹』公式HPに、同作の“ラスボス”大和田常務を演じる香川照之のインタビューが掲載されている。非常に興味深いコメントなのでここに記してみよう。「『やられたら倍返し』という言葉がヒットして独り歩きしていますけれど、『やったことは、やられ返される』という、やられる側からドラマを見て欲しいと思います。(中略)それがこの高視聴率がうまれているドラマの責任で、やる側が痛快なんじゃない、やられる側の理屈というものが絶対にあるんだということ、だからそういうことをしてはいけません」(香川)。

 「倍返し」することの痛快さばかり強調されているが、同作の本当の意図は、「倍返しされる」側にあるというのが香川の見解。悪い事をすれば必ず自分に返ってくる……だから不正はいけません! ということだ。今年の流行語大賞にノミネートされることが確実視されている同決め台詞だが、声高に、そして無秩序に「倍返しだ!!」と叫ぶことは、“倍返しされる”側に回る危険性が大いにあるということも肝に銘じなければならない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「倍返し」・・・今年の流行語大賞

2013年09月23日 10時58分55秒 | 癒し・心身の指圧治療

「半沢直樹」最終回、続編におわせる結末

2013年9月23日(月)08:10スポーツ報知

 「倍返し」の決めぜりふが流行するなど社会現象を巻き起こしたTBS系ドラマ「半沢直樹」(日曜・後9時)の最終回が22日、放送され“100倍返し”が達成された。

 この日は堺雅人(39)演じる半沢と、父親の敵・大和田常務(香川照之)との最終決戦が描かれた。半沢が過去の不正を暴き、大和田に土下座をさせて長年の恨みを晴らした。

 だが、最後には予想外の展開が待っていた。中野渡頭取(北大路欣也)の指示により大和田常務が軽微な処分で済まされたのに対し、半沢には証券会社への出向が言い渡されたところで終了。続編をにおわせる結末となった。11年12月に放送された「家政婦のミタ」の40・0%を超えるかどうかが注目される視聴率は24日に発表される。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半沢直樹~最終回SP・・・ハッピーエンドで無くて良かった・・・

2013年09月22日 23時57分49秒 | 癒し・心身の指圧治療

半沢直樹~最終回SP
「100倍返しなるか最後に土下座するのは誰だ!~衝撃の結末!!友情か?裏切りか?」

 
 
9月22日(日)21:00~22:19 / TBS
半沢直樹~最終回SP◇大和田(香川照之)から提案された取引に応じた近藤(滝藤賢一)は、手に入れた田宮(前川泰之)の証言を表に出さないという決断をした。その結果、半沢(堺雅人)が大和田を追い詰めるため取締役会に提出する予定だった資料は不完全なものとなってしまう。そんな中、渡真利(及川光博)は近藤が銀行の広報部に戻ってくるとの情報をつかむ。一方、半沢は金融庁から頭取宛てに、金融庁検査における半沢の検査受け入れ態度に問題ありとの書面が送られてきたことを内藤(吉田鋼太郎)から聞かされる。取締役会では半沢が訴える不正問題と同時に、半沢の処分案も議題に上がる予定であることが分かった。半沢にとって不利な状況が積み重なる中、運命の取締役会が開かれる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和の名優「湾岸警察署長」もガン・・・

2013年09月20日 15時35分48秒 | 癒し・心身の指圧治療

 昭和の名優が次々と・・・湾岸警察署長もガンには敵いませんでしょう。リンパで転移が多いようです。

 必ず復帰くださるようお祈り申し上げます。

 アクア通信  

 

北村総一朗さん、がんで舞台降板

俳優の北村総一朗さん

俳優の北村総一朗さん

(産経新聞)
  • (産経新聞) 2013年09月20日 14時23分

     劇団昴は20日、俳優の北村総一朗さん(77)=写真=が前立腺がんの治療のため、10月19日から東京・赤坂レッドシアターで上演予定の舞台「本当のことを言ってください。」を降板すると発表した。代役は小山武宏さん(69)。

     北村さんは8月中旬、前立腺ポリープ内視鏡手術を受け、病理検査の結果、前立腺全摘手術が必要と診断されたという。

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンチエイジングとダイエット?・・・・

2013年09月20日 15時31分31秒 | 癒し・心身の指圧治療

 中秋の名月は、眩いばかりの季節となりました。そろそろ散歩の季節・・・ 彼岸花とは、良く言ったものです。敏感に季節を感知して土中から花だけをもたげます。

 柿も色づいてきました。

 

 足腰の鍛錬とおなかの贅肉お年の為に明日も歩きます。

 アクア通信 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加