「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

みずほ銀行の宝くじ売り場は、腐っている・・・

2013年08月27日 22時32分16秒 | 癒し・心身の指圧治療

 みずほの宝くじ売り場「都筑区北山田OKストアー前」が撤去されました。知らない間に影も形もなくなりました。詳細説明は一切有りません。

 みずほ銀行は、庶民の味方では無いようです。半沢直樹に叩き壊してもらいたいものです。

以下゛過去記事゛

ここ3ヶ月間「ロト6並びロト7」を一切買わないことに・・・兎も角売り場の店員が酷過ぎる。今後ともみずほとは、関わりたくないものであります。

 平日の午前11時過ぎ3回以上宝くじ売り場の窓口が閉まっています。15時過ぎからとの張り紙が1枚・・・

 4回目11時30分店員のおばちゃんは居るのですが、窓口に立つ自分は、一切無視・・・一言も断らずに10分以上経過・・・これがみずほのサービス業に従事する人間・・・

 メールで「みずほ」にクレームを入れたところ担当と称する若い男から謝るのみの電話・・・原因の追究と責任を取ってもらいたいとの事は無視。

二度とみずほは、使わないことを誓ったものです。

 アクア通信 主宰  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グーグルついにTV局も葬る端末

2013年08月27日 22時07分32秒 | 癒し・心身の指圧治療

 能無しのテレビ各局に依存すもことなく好きな映像が好きな時間に視聴できることになりそうです。

 本当に希望していたシステムであります。くだらないニュースキャスターや不勉強なコメンテイターの解説を聞くことが無くなるわけです。

 本当に最近のテレビ局は、個性が失われています。マツコが流行れば各局の奪い合い・・・檀蜜が各局で持てはやされています。個人攻撃をしている訳ではなくお二人とも個性的で素敵な芸人ですよ。

 最近の公共放送は、吉本の出張所化しているようです。不良行為が噂される芸人のオンパレードです。

 更にホンシャマカの恵などは、傲慢でキャスターの資格など皆無であります。傲慢と言えば読売テレビの■宮根誠司/生年月日:1963年4月27日/血液型:B型/出身地:島根県 大田市/出身大学:関西大学 経済学部/趣味:ゴルフ・野球・ギター(練習中)■川田裕美/星座:かに座/血液型:B型/出身地:大阪府 泉大津市/出身大学:和歌山大学 経済学部/趣味:コロン(愛犬)と遊ぶこと

 は、酷いものであります。

 これで好きな番組を自分で選択できるようになりそうです。

 アクア通信

グーグルついにTV局も葬る端末 広告7.4兆円を丸呑み「クロームキャスト」投入

2013.8.25 12:00 (1/6ページ)岡田敏一のエンタメよもやま話
テレビ局の既得権をぶち壊すネット界の最終兵器、クロームキャスト。テレビを茶の間の王者から引きずり下ろそうとしている…(AP)

テレビ局の既得権をぶち壊すネット界の最終兵器、クロームキャスト。テレビを茶の間の王者から引きずり下ろそうとしている…(AP)

 政治でも経済でも文化でも、明らかに歴史の転換点となるであろうニュースというものは、ある日突然、何の前触れもなくポコッと出てきます。それが“歴史の転換点ですよ”とみなさまにお伝えし、その意義を詳細にご説明するのがメディアの役目なのですが、このお話は凄過ぎて、日本のメディアは完全無視、というかドン引き状態です。 というワケで、今回の本コラムは、いまだドン引き状態が続くこのお話を蒸し返し、こってりご説明させていただきたいと思います。TV業界…「糸屋の娘は目で殺す」状態に 既にネットに詳しい方ならご存じと思いますが、米グーグルが7月24日、米国内でとんでもない新商品を発売しました。テレビのHDMI端子に差し込むだけで、何とパソコンやスマートフォン(多機能携帯電話)、タブレット端末で見ているネットの画面を瞬時にテレビの画面に映し出す「クロームキャスト(Chromecast)」という機器です。

 少しネットに詳しい方なら、ここまで読んだだけで、これが恐ろしいニュースだとすぐにご理解いただけたはずです。いま、われわれの家庭では、朝起きて、テレビを付ければNHKか民放の番組、もしくは衛星放送などの番組が映ると思います。ところが将来、この機器が日本でも発売され、普及すれば、朝、テレビを付ければ「ユーチューブ」だったり「ニコニコ動画」だったり、ヤフーのトップ画面だったりする訳です。

 つまり、1953年(昭和28年)に放送が始まって以来、茶の間の無敵の王者だったテレビ放送が、無敵ではなくなってしまうというわけですね。

 実際、このニュースを伝える7月24日付米紙ロサンゼルス・タイムズの見出しはこうでした。

 「クロームキャストでグーグルは全米のリビングルーム(茶の間)に居座る」

 では「クロームキャスト」がどんな機器なのかご説明いたします。

「アップルTV」より6年遅れ…でも衝撃3500円「どこでも使える!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五人組が正しかったようです・・・・

2013年08月26日 22時04分26秒 | 癒し・心身の指圧治療

 五人組が正解でした。三人組も確か有ったように記憶してしまっていました。

 アクア通信 

五人組 (日本史)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

移動: 案内検索

日本史の五人組(ごにんぐみ)とは、江戸時代に領主の命令により組織された隣保制度。武士の間にも軍事目的の五人組が作られたが、百姓町人のものが一般的である。五人与(ぐみ)・五人組合などとも呼ばれた。

変遷

制度の起源は、古代律令制下の五保制(五保の制)といわれる。時代が流れ、1597年(慶長2年)豊臣秀吉が治安維持のため、下級武士に五人組・庶民に十人組を組織させた。江戸幕府もキリシタン禁制や浪人取締りのために秀吉の制度を継承し、さらに一般的な統治の末端組織として運用した。

五人組制度は村では惣百姓、町では地主・家持を近隣ごとに五戸前後を一組として編成し、各組に組頭などと呼ばれる代表者を定めて名主庄屋の統率下に組織化したものである。これは連帯責任・相互監察・相互扶助の単位であり、領主はこの組織を利用して治安維持・村(町)の中の争議の解決・年貢の確保・法令の伝達周知の徹底をはかった。また町村ごとに遵守する法令と組ごとの人別および各戸当主・村役人の連判を記した五人組帳という帳簿が作成された。

実態は、逃散したりして潰れた家や実際の住民構成とはかけ離れた内容が五人組帳に記載されていた場合があったり、また年貢滞納をはじめとする村の中の争議は、村請制の下では五人組ではなく村落規模で合議・責任処理されるのが普通であったため効果としては疑問がある。また、村によっては一つの村内で領主が家ごとに別々(相給)になっているケースがあり、その場合には領主が編成する五人組と村が居住区域をもって定めた五人組(「郷五人組」)が並存するという現象も生じた。しかし五人組制度が存在することによって、間接的に名主・庄屋の権威を裏付け、住民の生活を制約すると同時に町村の自治とりまとめを強化することには役立った。近代的自治法の整備とともに五人組は法制的には消滅したが、第二次世界大戦中の隣組にその性格は受け継がれていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むら‐はちぶ【村八分】

2013年08月26日 19時22分09秒 | 癒し・心身の指圧治療

 「付け火して煙喜ぶ田舎もの」・・・山口の連続殺人事件を起こした犯人の自宅に貼り付けられた「一句」であります。とても不幸な事件が起きてしまったものです。

 村社会・・・限界集落・・・超高齢者村・・・江戸幕府が政権維持のために作り上げた「三人組やら五人組」が未だに生きているようであります。

 アクア通信 

むら‐はちぶ【村八分】

ツイートする Facebook にシェア
江戸時代以降、村落で行われた私的制裁。村のおきてに従わない者に対し、村民全体が申し合わせて、その家と絶交すること。「はちぶ」については、火事と葬式の二つを例外とするところからとも、また「はずす」「はねのける」などと同義の語からともいう。
仲間はずれにすること。

保見容疑者、5人襲撃の順番話す 山口の連続殺人事件

朝日新聞2013年8月26日(月)12:55
 山口県周南市金峰(みたけ)で男女5人が犠牲となった連続殺人・放火事件で、殺人容疑などで逮捕された無職保見光成(ほみこうせい)容疑者(63)が、5人を襲った順番を話していることがわかった。ただ、記憶がなかったり、混乱したりしているところもあり、弁護人は精神鑑定をするよう山口地検に求めている。

 最初の逮捕から1カ月の26日、山田貴之、沖本浩(ゆたか)両弁護士が周南市で会見して明らかにした。

 それによると、保見容疑者は7月21日の事件当日、まず貞森誠さん(71)と喜代子さん(72)を襲撃。その後、保見容疑者宅の隣に住む山本ミヤ子さん(79)、そこから約300メートル先に住む石村文人さん(80)、さらに約200メートル先に住む河村聡子さん(73)を襲ったと話している。

 被害者を含めた近隣住民とのトラブルについては「悪いうわさを流されている」「監視されている」という意識を強く持っていたと説明。ただ、保見容疑者は「事件の日のことはすっぽり抜け落ちてしまっていて真っ暗だ」とも話しているという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊丹十三記念館は、何処・・・

2013年08月25日 16時21分31秒 | 癒し・心身の指圧治療
 伊丹十三記念館は、何処にあるのでしょう・・・行って見たい気分とそうではない気分が交錯します。
 リアリズムに執着した「男」・・・
 アクア通信 
 
こだわり男とマルサの女
 
(2)伊丹十三 “お葬式”への道
2013/08/25 16:04 ~ 2013/08/25 17:05(NHK総合)
ドキュメンタリー/教養
 
番組概要
多才にして鬼才…伊丹監督の創造の秘密に迫るドキュメンタリー
 
ご利用案内 ― 入場料・アクセス

〒790-0932 愛媛県松山市東石井1丁目6番10号
TEL.089-969-1313 FAX.089-969-1314
●開館時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)

●休館日 毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)
※年末年始及び保守点検日は休館となります。開館カレンダーはこちら

●入場料 大人=800円 高・大学生=500円 中学生以下=無料

●メンバーズカード 年会費=5000円、または3000円 有効期限=入会日より1年間
 特典など、詳細はこちら

記念館外観

外観

記念館周辺地図

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

伊丹十三記念館

大きい地図はこちらをご参考ください。

 
 
 
地図データ地図データ ©2013 Google, ZENRIN
地図データ
地図データ ©2013 Google, ZENRIN
地図データ ©2013 Google, ZENRIN
 
 
 
 
 
地図
<label style="vertical-align: middle; cursor: pointer;">地形</label>
航空写真
<label style="vertical-align: middle; cursor: pointer;">45°</label>
<label style="vertical-align: middle; cursor: pointer;">ラベル</label>
 
500 m 
 

ご利用案内




当館におこしいただくには、主に以下3つの方法があります

  • ● 松山空港より
  •   |
      |
      ↓
  • ◆ タクシーで約25分
  • ● 伊予鉄松山市駅より
  •   |
      |
      ↓
  • 伊予鉄バス砥部方面行きで約20分、「天山橋(あまやまばし)」下車徒歩2分。
  • ● 松山自動車道より(お車で)
  •   |
      |
      ↓
  • ◆ 松山インターチェンジを降りた後、国道33号を松山方面に直進。約5分。天山橋交差点信号で右折すぐ。
  • 国道33号からお車でお越しの方、もしくは記念館周辺の詳細地図をご覧になりたい方は《こちら》をご参照下さい。
  • ※上記以外の方法でおこしの場合は、直接当館へお問い合わせ下さい。 TEL.089-969-1313(10:00~18:00)
再放送
文字多重
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

机上の空論・厚生労働省は、「施設より里親優先」との方針

2013年08月25日 12時30分01秒 | 癒し・心身の指圧治療

 いつまでも続く官僚の机上の空論・・・・・・厚生労働省は、「施設より里親優先」との方針だそうですが・・・

 里親会と言うのが各児童相談所には、ありまして里子が18歳になるまで養育委託を受け月々の養育費を官費で戴く事になっているようです。

 実子がいる里親や子供に恵まれなかった夫婦や・・其々に精神構造に問題が多いようです。官僚が里親になったらと思います。

 里親だったら「グループ・ホーム」の方が良いかも知れません。法理で養育費が18歳までで打ち切りならです。専門学校や大学へ行く費用は関係ないのです。厚生労働省の役人には・・・

 アクア通信 主宰 

保護新生児の8割、施設へ…「里親」15%のみ

読売新聞2013年8月25日(日)09:39

保護新生児の8割、施設へ…「里親」15%のみ
(読売新聞)

 未婚や貧困などで親が産んでも育てられないため、全国の児童相談所で2012年度に保護した新生児650人のうち、8割超が乳児院に委託されていたことが、読売新聞の調査でわかった。

 厚生労働省は11年に、委託先は「施設より里親優先」との方針を打ち出したが、里親委託は15%にとどまり、「施設中心」の傾向が根強い状況が明らかになった。

 調査は7月、全国207の相談所を設置する都道府県・政令市など69自治体へ実施。12年度中に「生まれても養育できない」との相談が出生前後に寄せられた子や、遺棄され保護された新生児について尋ねた。

 その結果、保護された新生児は、遺棄児の21人を含め計650人に上った。このうち83%の541人が乳児院に委託されたのに対し、里親は15%の95人だった。里親に委託された子のうち特別養子縁組が前提だったのは56人で、全体の9%だけだった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厚生労働省は「患者をカネで買うような行為は不適切」

2013年08月25日 12時25分01秒 | 癒し・心身の指圧治療

 診療報酬を削りに削って開業医は、辟易としている。真面目に患者の健康回復を考えている医師は、患者が減る一方なのであります。

 患者の求めるまま薬を出す医師が増加するのも「人気取り」と医師の生活が罹った方法なのである。

 管理・管理の前に実情を自分の足で確認されたいものです。生活保護者が眠剤をいくつもの医療機関から集めて転売するのも厚生労働省の役人の馬鹿さ加減からなのであります。

 アクア治療室 主宰 

高齢患者をカネで買う?規制検討

  • (朝日新聞) 2013年08月25日 09時07分

     【沢伸也、月舘彩子】高齢者施設で暮らす患者をまとめて紹介してもらい、見返りに診療報酬の一部を紹介業者に支払う医師が増えている。訪問診療の報酬が外来より高いことに着目した「患者紹介ビジネス」に加担している形だ。法令の規制はなく、厚生労働省は「患者をカネで買うような行為は不適切」として規制の検討に乗り出した。

     紹介業者は高齢者施設の患者を一挙に大量獲得し、訪問診療をする開業医に話を持ちかけることが多い。紹介料の相場は、患者1人あたり診療報酬(月約6万円)の2割だ。

    >>続きを読む

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットケーキやパウンドケーキはアルミニウムを膨張材として・・・

2013年08月25日 00時05分17秒 | 癒し・心身の指圧治療

 今は大丈夫なのでしょうか。「アルミフリー」との表示をしているメーカーもあるようですが・・・

 アクア通信 

膨張剤のアルミ、幼児ご用心 ホットケーキ1枚で基準超

 ホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで、幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまう場合があることが東京都健康安全研究センターの調べでわかった。アルミを含む膨らし粉(ベーキングパウダー)が原因らしい。神経系などに影響を与える可能性があり、摂取量を減らす対策が必要としている。

 同センターの植松洋子食品添加物研究科長らは、市販されているホットケーキミックス粉6種、クッキー、ドーナツなどの焼き菓子57種など107の製品を検査。ミックス粉3種、焼き菓子27種からアルミを検出した。これらの製品は、膨張剤やベーキングパウダー使用と表示があった。

 ミックス粉では1グラムあたり最大0.53ミリグラム、焼き菓子ではパウンドケーキやスコーンで最大0.37ミリグラムだった。この場合、ホットケーキ1枚(粉で約50グラム)にアルミ約27ミリグラム、パウンドケーキ一切れ(約50グラム)で同約19ミリグラム含まれる計算になる。

 世界保健機関(WHO)などが定める1週間の暫定耐容摂取量(PTWI)は、体重1キロ当たり1ミリグラム。体重16キロの幼児では16ミリグラムになり、ホットケーキ1枚で1.7倍になる。

 ただし似たような製品でも含有量に大きな差があり、検出されないものもあった。使っている膨張剤の成分の違いによるらしい。

 アルミの人間への影響はまだわかっていない。動物実験では生殖器や発達中の神経に変化が現れるなどの影響が出ている。

 WHOなどは2006年に、これまでの想定より少ない量で影響が生じるかもしれないという調査結果に基づき、PTWIを7ミリグラムから現行の1ミリグラムに引き下げている。

 アルミは食品衛生法で食品添加物として認められている。国内では、水道水で1リットル中0.2ミリグラム以下とする基準があるが、食品にはない。食品安全委員会が今年3月から、審議するためのデータ集めをしている。

 膨張剤の成分や、アルミ含有量の表示は義務づけられていない。しかし最近は「アルミフリー(不使用)」と明記した膨張剤やミックス粉も販売されており、通販や自然食品を扱う店などで買える。

 健康安全研究センターは「表示の見直しが、摂取量を減らすには有効」としている。(鍛治信太郎)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌手・華原朋美復活は、したものの・・・

2013年08月24日 21時51分12秒 | 癒し・心身の指圧治療

 歌手・華原朋美が復活は、したものの精神的不安が付きまといます。やはりスポットライト症候群・・・

 自殺しなければ良いのですが・・・

 アクア通信 

華原 家族が明かした地獄「人じゃなかった」 薬物依存からの復活

華原 家族が明かした地獄「人じゃなかった」 薬物依存からの復活
薬物依存からの復帰と家族の支えについてテレビで語った華原朋美
 昨年12月に5年半ぶりに芸能界復帰を果たした歌手・華原朋美(38)が24日、日本テレビ系「24時間テレビ36 愛は地球を救う」に生出演。薬物依存からの脱却のため、支え続けた兄・下河原忠通さんもVTRで出演し、「下着1枚で道路に出てしまったこともあった。もう人じゃない(状態だった)」などと家族の壮絶な闘いの日々を明かした。

 華原は兄2人、弟1人の4人きょうだい。忠通さんは、睡眠導入剤など薬物中毒だった当時の華原について「下着一枚で道路に出てしまったこともあった。ラムネを食べるように(薬物を)ボリボリと服用してしまう…」と明かした。

 薬物中毒から抜け出すため、隔離病棟であるリハビリ施設に入所させたが、退院したその日に再び薬物を摂取してしまうことの繰り返し。入所させる際は、「離せバカヤロー!」と大暴れし、兄弟3人で身体をつかまえなければならないほど。「顔がね…人じゃない。兄弟みんな、泣いてましたね」と忠通氏は家族の苦悩と壮絶な闘いの日々を振り返った。

 華原は、音楽プロデューサーとの小室哲哉氏との公私にわたるパートナー関係を築いていた時代について、「プライベートが楽しかった。その延長線上じゃないですか」と回想し、破局後、「すべてが崩れていった時、自分の中で逃げ道はそこ(薬物)しかなかった」と自戒の念を込めて語った。

 番組では「I’m proud」を熱唱。諦めずに復活を支えてくれた家族に感謝した。

 華原は昨年11月、父が住むフィリピンから帰国後、機会があれば忠通さんが経営する介護施設で料理教室に参加するなど、入所者と交流していた。
関連ワード:
華原朋美  24時間テレビ  薬物中毒  日本テレビ  小室哲  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマ『半沢直樹』が人気だが・・・

2013年08月24日 21時48分52秒 | 癒し・心身の指圧治療

 ドラマをシビアーに見る人がとても多いような時代となったものです。いい加減な演出は、直ぐ見破られるようです。この意味では、マルサの女等を世に問うた監督は只者ではなかったようであります。

 話を戻すと半沢直樹も以下の通りなのであります。不正を働いた支店長の処分も有り得ないのであります。

 しかしながら「ドラマ」には、テンポが大切なのです。相棒がこれだけ支持されるのもテンポが良いドラマ作りが行われているからなのであります。視聴率30㌫超えは確実でしょう。それにしてもTBSは、馬鹿な放送局です。1週放映なし。世界陸上の放映だそうです。

 夏目三久出演のエンドロールの意味も判りました。表示方法が間違っています。

 ところで話は変わりますがイチロウ選手の偉業は「4000安打」「4000本安打」どちらが正しいのでしょうか。小さいことが気になってしまうんです。テレビでは、前者で放映・アナウンスしていましたが不思議でなりません・・・

  アクア通信 主宰 

 

ドラマ『半沢直樹』が人気だ。

ドラマ『半沢直樹』が人気だ。もちろん全くのフィクションであり、国税の実情や内偵手法を知る者からすると、やや違和感がある。

例えば、国税は内偵段階でスチール会社社長の愛人を把握していたわけだから、国内に本支店を置く全ての金融機関に口座照会をすれば、社長が愛人名義で開設した裏口座の存在を簡単に把握できるし、この口座の入出金履歴を追うことで、社長自身の隠し口座を突き止めることもできる。

また、そもそも愛人口座も、開設直後から職業に見合わない5000万円もの多額資金を右から左へ移動させているわけで、明らかな「トンネル口座」であり、典型的な「疑わしい取引」に当たるから、既に銀行が法令の届出義務に基づいて金融庁に届け出ていることは間違いなく、国税もこの情報を把握しているはずだ。

このあたりは収賄事件で公務員を内偵する際の特捜部も同様であり、実際には愛人(国税では「特殊関係人」と呼ぶ)の存在やゴルフ・飲食など遊興を共にする関係者を見つけ出すまでが勝負だ。

ただ、主人公・半沢の痛快な生き様や組織の理不尽さ、家族の支え、展開のスピード感、脇を固める悪役陣、「やられたら、やり返す。倍返しだ」といった名言の数々など、毎回釘付けにされる魅力があり、非常に面白いドラマであることは間違いない。

「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」というセリフを聞き、「これは検察庁の話なのか」と、思わずニヤリとさせられた。
http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/6463
コメント
この記事をはてなブックマークに追加