「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

この7月は、大幅な人事異動が起こっています・・・

2013年06月30日 12時44分45秒 | 癒し・心身の指圧治療

 私が今働いている介護事業所では、この7月に大幅な人事異動があります。サラリーマンの頃感じたのですが「人事異動は殺人兵器」を再度感じる次第です。

 主任で頑張っていたヘルパーさんが施設長になって潰れていく人を良く見ます。人材不足とは言え安易に昇格させるのは疑問を感じます。

 リハビリマッサージ部門の院長が退職してしまいます。経過は良く分かれません。立ち上げ当初から4年以上も一緒にリハビリ部門で頑張ってきたのに・・・難しいですね。報酬の問題なんでしょうか。それとも介護会社のシステムに問題が有るのでしょうか・・・

 アクア通信 主宰 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CM美少女&ヒットの秘密

2013年06月30日 12時31分16秒 | 癒し・心身の指圧治療
 CMと企業イメージは、最重要課題です。CMで企業イメージは、決定付けられます。その意味では、ポカリスエットの大塚製薬やJR東日本は、成功事例なのでしょう。東京ガスも節約やら高齢者問題を上手に取り入れている素晴らしいコマーシャルと言えます。
 ここでCMに起用する芸能人の問題が比重を増す事になります。徹底的に性格やら行動やら評判と将来性が問われます。最近ここのチェックが甘くなっているようです。
 サッポロビール・吉野家・花王は、コマーシャル戦略を失敗した脇の甘い企業と言えるでしょう。
  アクア通信 主宰 
 
 
ヒットの秘密
2013/06/30 12:25 ~ 2013/06/30 12:49(テレビ東京)
バラエティ
 
番組概要
世界オモシロCM美少女&美容家電
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳩山氏の尖閣発言に激怒の嵐

2013年06月28日 17時00分20秒 | 癒し・心身の指圧治療

 とっくに引退生活と思いきや・・・本当に困ったおボーチャマであります。これでは民主党の浮かぶ瀬は在りません。都議選敗退でも管元首相が報道されていました。

 全く何を考えていることやら・・・

 アクア通信 主宰

鳩山氏の尖閣発言に激怒の嵐 官房長官「国益著しく損なう」、野口健「この男が元総理、心底情けない」

©Record China

鳩山由紀夫元首相が2013年6月24日、沖縄・尖閣諸島について、香港のフェニックステレビの取材に対し「中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」と話した。この発言は25日、中国内外に向けて報じられた。これに対し、菅義偉官房長官は25日午後の記者会見で「開いた口がふさがらない。国益を著しく損なうもので、断じて許すことはできない」と批判。尖閣諸島は日本固有の領土という見方を改めて示した。
関連ワード:
尖閣諸島  領土問題  鳩山由紀夫  野口健  

記事全文を読む

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思考停止したかのような米国文化・・・

2013年06月28日 16時59分31秒 | 癒し・心身の指圧治療

 新聞の「シネマガイド」が目に付きました。フジテレビのドラマの映画化第二弾「ガリレオ・真夏の方程式」だそうです。直ぐにテレビ放映やCD発売になることでしょう。

 その直ぐ下に米国新作映画「欲望のバージニア」禁酒法時代の密造酒兄弟と悪徳取締官とのギャングアクションなのであります。アルカポネとFBIの抗争劇を彷彿・・・思考停止のようです。次はアメリカン・インディアンの物語でしょうか。

 リメイク映像が一時流行ったようです。シャルゥイダンスや貞子などです。

 どうも文化も経済も米国は病んでいるようです。フォード兄弟が自動車を開発した時の勢いは失せています。不良ファンドでぼろ儲けするのも自由経済・・・銃器の乱射も自由の国・・・人類全体が破滅に向かっているように感じます。

 アクア通信 主宰 

福山雅治主演『ガリレオ』、最終回は19.1%! 平均20%届かずも他局を抑え1位

マイナビニュース2013年6月25日(火)12:30

福山雅治主演『ガリレオ』、最終回は19.1%! 平均20%届かずも他局を抑え1位
(マイナビニュース)

俳優・福山雅治が主演を務めたフジテレビ系のドラマ『ガリレオ』の最終回が、24日に放送され、視聴率19.1%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録したことが25日、明らかになった。
これにより番組全話平均の視聴率は19.9%となり、瞬間最高視聴率は22.6%(22:11)で、湯川(福山雅治)が岸谷(吉高由里子)から仮説を実証できる情報を得て、綾音(天海祐希)の自首を促すという緊迫した場面だった。同局は、4月クールのプライム帯民放連続ドラマの中で、番組平均視聴率1位に『ガリレオ』、2位に『ラスト・シンデレラ』(15.2%)が入るなど上位を独占し、5番組平均も14.1%で民放各局に大きく差をつけての1位となった。
同作は、2007年10月の月9枠で放送された『ガリレオ』の続編にあたり、当時も平均視聴率21.9%を獲得するなど人気を博した。ファン待望の第2弾は4月から放送をスタートし、初回から第4話までは4週連続で20%台をキープ(第1話:22.6% 第2話:20.5% 第3話:21.1% 第4話:20.9%)。第5話以降での20%超えは第6話(20.4%)のみで、最終話では惜しくも届かなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳩山発言は「言語道断」・・・

2013年06月28日 14時34分12秒 | 癒し・心身の指圧治療

 本当に困った「馬鹿ボンボン」であります。一国の総理を務めた人間とは到底思えないのであります。このまま中国で暮らしてもらいたいものでありす。

 沖縄米軍基地問題発言やらヨーロッパか中近東でも発言が利用された気がします。

 これは、国家反逆罪であります。日本への再入国の際に身柄拘束を必要とすべき案件ではないでしょうか・・・

国籍剥奪・・・・・・

 アクア通信 社主  

鳩山発言は「言語道断」=山本領土担当相

©ガジェット通信

 山本一太領土問題担当相は28日午前の記者会見で、鳩山由紀夫元首相が沖縄県・尖閣諸島を日本が「盗んだ」とする中国側の主張に理解を示したことに対し、「言語道断だ。強い怒りを感じるし、憤りも感じる。こういうことはぜひやめてもらいたい」と批判した。 山本氏は、鳩山氏の言動を「中国政府の意図に沿ったかのような発言」と断じ、「なぜ(中国に)利用されるのか、理解できない」と語った。
関連ワード:
山本一太  鳩山由紀夫  尖閣諸島  領土問題  尖閣問題  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワタミの渡辺会長が辞任・・・これでワタミは、変わる???

2013年06月28日 14時20分22秒 | 癒し・心身の指圧治療

 参議院選挙が近づいているようです。政界へは色々な動きがあるようです。スポーツ選手やらブラックと称される事業家やら・・・

 そこで「選挙制度そのものを変更願いたい。」ものです。一票とマイナス一票を行使したいものです。古くから参議院議員には全国区と言うのがあって人気取り選挙の様相を呈してきました。

 AKBの総選挙では有るまいし・・・中韓ら北朝鮮やら東アジアが不安定化しています。こんな折に実施される選挙は、日本の方向性を占う大切な選挙となるのです。

 現自民党政権は、マイナス投票を直ぐに実施は、しないでしょう・・・

 

 アクア通信 政治部  

 

 

ワタミの渡辺美樹会長が辞任…参院選に出馬へ

 渡辺氏は、7月の参院選に自民党の比例選候補として出馬する。

 渡辺氏は1984年に同社を創業。今年5月、常勤の会長から非常勤に退いていたが、すべての役職から外れる。取締役でなくなるのは創業以来初めて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミョウガと間違って食べ重症

2013年06月27日 10時48分07秒 | 癒し・心身の指圧治療

 記事を見て「そんな馬鹿な」と始は、思いました。植物図鑑抜粋をみて驚いた次第です。外見はそっくりなんです。

 しかし不思議なんです。ミョウガは、新芽を食べますが地下茎の球根は食べませんよね。それに独特の香りがするものです。行者ニンニクも独特の臭いがあると思います。

 どうも現代人は、味覚が退化してきているようです。益々食卓は、宇宙食化が進行するようです。全ての食事が離乳食みたいになるんでしょうか・・・

 アクア通信 

 

イヌサフラン:ミョウガと間違って食べ重症 札幌の女性

毎日新聞2013年6月26日(水)20:56

イヌサフラン:ミョウガと間違って食べ重症 札幌の女性
(毎日新聞)

 札幌市は26日、市内の60代女性が有毒の観賞用植物「イヌサフラン」の球根をミョウガと間違って食べ、肝機能障害などで入院したと発表した。意識はあるが重症という。

 札幌市保健所によると、女性は23日正午ごろ、市内の姉宅の庭に自生していたイヌサフランの球根をゆでてスライスし、3切れ食べた。午後3時前、腹痛や嘔吐(おうと)などを訴え、病院に救急搬送された。姉もいったん口にしたが、苦かったためはき出した。

 イヌサフランはユリ科の球根植物で、有毒成分の「コルヒチン」を含有。特に種子や球根に多く含まれ、食べるとけいれんなどを引き起こし、過剰摂取すれば呼吸困難で死亡することがある。観賞用として「コルチカム」という名で球根が販売されている。

 姉はイヌサフランもミョウガも庭に植えたことはなく、数年前から自生していたイヌサフランをミョウガと思い込んだという。同市保健所は「植えた覚えのない物は食べないで」と呼びかけている。

 北海道内では、2003年に中富良野町で、2人がギョウジャニンニクと間違えてイヌサフランを食べ1人が死亡、04年には千歳市で3人が山菜のオオアマドコロと間違って食べ食中毒になっている。【平野美紀】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桐谷美玲、関ジャニ∞大倉との決戦に反響

2013年06月26日 11時27分04秒 | 癒し・心身の指圧治療

 見た見た・・・あれ以来太鼓の達人をやってみたくなりました。

 アクア通信

 

桐谷美玲、関ジャニ∞大倉との決戦に反響続々「鳥肌が立った」

桐谷美玲、関ジャニ∞大倉との決戦に反響続々「鳥肌が立った」
「関ジャニの仕分け∞」に出演した桐谷美玲
女優でモデルの桐谷美玲が6月22日、関ジャニ∞の冠番組「関ジャニの仕分け∞」(テレビ朝日系)にゲスト出演した。

【さらに写真を見る】桐谷美玲、「関ジャニの仕分け∞」収録現場を公開

◆やる気十分の桐谷美玲、大倉を挑発?

桐谷は、看板企画のひとつ“太鼓の達人コーナー”に登場。同コーナーは、アーケードゲーム“太鼓の達人”でリズム感を競い合い、相手の得点を上回った方が勝ちというバトル形式で仕分けを行う企画で、桐谷は映画「100回泣くこと」で共演している関ジャニ∞の大倉忠義と対決した。

番組の冒頭では、気合十分の桐谷が「太鼓の達人で勝ったことがある」と暴露し大倉を挑発。メンバーや観客の驚く姿に大倉は、「携帯ゲームの(太鼓の達人)ですよ!」と慌てて事情を説明する場面もあった。

今回の放送では、お互いに2勝しなければ桐谷と大倉が戦うことができないというトーナメント戦が決行。同ゲームが、得意だという桐谷に驚く関ジャニ∞のメンバーたちは「(ゲームをする)イメージがない」と腕前を見るまで腑に落ちない様子。そんな前評判を跳ね除けるかのように第1回戦では桐谷が、元Whiteberryのボーカル前田有紀にフルコンボで勝利。続く2回戦でも、SEKAI NO OWARI・DJ LOVEに圧勝した彼女は、GO-BANG’S・森若香織、SIAM SHADE・淳士を下した王者・大倉との対戦切符を手にした。

◆圧倒的な腕前披露の大倉&桐谷 決勝戦で対戦

2人が対戦したのは、小田和正の名曲「ラブ・ストーリーは突然に」。「絶対に勝ちたい」と意気込んだ桐谷は、フルコンボを達成。初登場全戦フルコンボという快挙を成し遂げた。

以前より、同番組ではメンバーから「メンタルが弱い」「プレッシャーに負ける」と心配されていた大倉。先行の桐谷に、フルコンボを決められ、1度のミスも許されない極限状態の中、プレイはスタート。メンバーの声援を受けながら、見事フルコンボでプレイ終了。最終結果は、87万1010点対78万7450点という接戦の末、王者の貫禄を見せつけた大倉の勝利となった。

◆桐谷美玲、出演後の反響に驚き

放送終了後の23日、桐谷は自身のオフィシャルブログで「なんだか仕分け∞の反響がすごくて…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆きゃーきゃー。ただただうれしいわ」と興奮気味にコメント。「負けず嫌いだから、絶対にフルコンボじゃなきゃ気が済まなくて。負けたけどいい試合ができたと自負しております笑」と満足した様子で対戦を振り返っている。

ファンからは、「鳥肌が立ちました!!」「フルコンボの挑戦者なんて初めて見ました!芸能界屈指の太鼓の達人だね」「昨日のリズム王決定戦もしびれたよ。俺にはあんな神業できない(>_<)」「美玲さんの太鼓たたく姿に惚れました!!!」「負けず嫌いなのをとても感じました(^o^)とにかくかっこよかったー!!」「美玲ちゃん太鼓の達人、チョー上手いのでビックリ!スレンダーな身体に秘めたパワー、感動しました」といった絶賛のコメントが続々と寄せられた。

中には、「ぜひリベンジ期待!!」といった声も上がっており、桐谷自身も「いつかリベンジしてやるぜ★笑」と再戦を誓っている。(モデルプレス)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行列を間違えた法律相談所橋下維新の会・・・

2013年06月26日 11時26分20秒 | 癒し・心身の指圧治療

 日本維新の会「橋下代表」は、未だにテレビ出演者の気分のようである。行列の出来る法律相談・・・これは、言い直せば正しくは、「行列を間違えた法律相談所」

 民主党も日本維新の会も終焉である。

 アクア通信 主宰

 

「維新」を失墜させた“石原発言”とは何だったのか

今日も一日、次の作品の取材に明け暮れた。締切が近づいているのに、まだ取材が連日つづいている。夕方やっと事務所に戻ってきたら、驚くべきニュースが流れていた。都議選の敗北を受けて、「維新の会」の共同代表である橋下徹氏と石原慎太郎氏が電話で話し合い、「力を合わせて参院選を戦おう」と確認し合ったというニュースである。

「えっ?」と思ったのは私だけではないだろう。石原氏が共同通信のインタビューに答えて、橋下氏の従軍慰安婦発言について、「大迷惑だ」「弁護士の限界だ」「言わなくてもいいことを言って、タブーに触れたわけだから、いまさら強弁してもしょうがない」……等々と、大批判を展開したのは、つい18日のことである。

都議選の投開票のわずか5日前に、党の共同代表同士が「意思疎通ができなくなっている」ことを満天下に晒して、その党が選挙に勝てるはずはない。これを受けて、橋下氏は翌19日に「都議選敗北なら(共同代表の)辞任もあり得る」という考えを明らかにせざるを得なかったのは記憶に新しい。

選挙の結果は、案の定、厳しいものだった。維新の会は改選前の「3議席」を「2議席」に減らした。しかし、前述のように、今日、両共同代表は電話会談をおこない、「参院選は頑張ろう」ということで一致したのである。そして、橋下氏は大阪市役所で記者団を前に、「もう一度チャンスを与えてほしい。参院選で全国民からしっかりと審判を受けたい」と表明した。

驚いたのは、有権者だろう。二人の代表の間に亀裂が生じ、党がバラバラになろうというところに、わざわざ票を入れる人などいるはずがない。それは維新の会の都議選での「票数」と「獲得議席」にそのまま現われた。しかし、選挙が終わったら、二人は「ともに頑張ろう」と確認し合ったというのである。

落選した維新の会の都議選候補者たちも、きっと信じられない思いに違いない。あの石原発言は何だったのか、と。選挙終盤に、維新の会の不協和音をわざわざ「有権者に知らせること」が目的だったのか。あるいは、ほかの党に「勝ちを譲る」ために、最初から自分の党を「犠牲にする」作戦だったのか。一体、なんのための石原発言だったのか、さっぱりわからないのではないだろうか。

おそらくこれが巷間、囁かれている“暴走老人”ということなのだろう。自分の発言がどういう影響を及ぼすか、そのことすら考察できないレベルになってきていることを感じる。

おそらく、維新の会では、誰も石原氏に忠告やサジェスションができる人がいないのだろう。土壇場で代表が何を言い出すかわからない党とは、実に不幸というほかない。参院選で、維新の会がかつての勢いを取り戻すことは極めて困難になったのではないだろうか。

さて、事務所に帰って来たら、もうひとつニュースが私を待っていた。こちらは嬉しいニュースである。拙著『死の淵を見た男 吉田昌男と福島第一原発の五〇〇日』(PHP)が、今年度上半期のアマゾンのノンフィクション部門で売り上げ「第1位」になったというニュースが担当編集者から届いたのだ。

日本の書籍の売り上げでかなりの部分を占めつつあるアマゾンは、今後ますますシェアを伸ばすことが予想されている。書店が少ない地方や、あるいは近くに書店があっても規模の面で、読みたい本が置いていないところは多い。

アマゾンは、そういう読者のニーズに応える貴重なインターネット上の通販サイトである。そこで、今年上半期のノンフィクション部門のランキングが「1位」になったというのは光栄だ。改めていうまでもないが、この作品は、福島第一原発事故の極限の状況の中で、吉田昌男所長のもと、家族と故郷、そして日本を「死の淵」から救った福島・浜通りの人々の姿を描いたものである。

この本を上梓した時、私は何人もの方から「勇気がありますね」と言われた。同じノンフィクションの世界にいるライターからも言われた。それは、「これほどの“東電バッシング”の中で、よく本を出せましたね」ということだった。

私は、逆に不思議に思ったものだ。放射能汚染の原子炉建屋の中に何度も何度も突入し、日本を救った福島・浜通りの男たちの姿をありのまま描くことに、どうして「勇気」がいるのか、わからなかったのである。

反原発でも、原発推進でもない私は、純粋に「事実」でしか、物事を見ない。これまでのブログでも書いてきたように、従軍慰安婦問題など、歴史的な問題でも同じだ。日本のメディアには、「イデオロギーでしか物事を捉えることのできない人」が多いが、私はそうならないように、いつも自分を戒めてきた。

そんな思いと立場で書いた作品が、アマゾンのノンフィクション・ランキングでトップになったということは、少なくとも読者は、そんなイデオロギーなどで「物事を見ていないこと」を示している。私は、少し嬉しくなった。

いま締切に追われている作品も、執筆が佳境に入っている。まだまだ仕上がりまでには時間がかかりそうだが、この作品でも毅然とした日本人の姿を描きたいと思っている。是非、ご期待いただきたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完熟トマトのオムライス

2013年06月25日 23時35分36秒 | 癒し・心身の指圧治療

 実に美味しそうですね。自分で作る自信はどうも無いです。トルコライス又食べたくなりました。

 アクア通信

 

4コマ健康レシピ〜旬の野菜で病気を予防〜】完熟トマトのオムライス

2013年6月25日 9時00分 / 提供:バイオウェザーサービス

 
completion

完熟のトマトで作るオムライス。トマトのうまみと甘味を感じるご飯とふわふわ半熟卵がうれしい一皿です。

材料 1人分

・トマト 1/2個
・玉ねぎ 1/4個
・ベーコン 2枚

A ・生卵 1個
 ・生クリーム 大さじ1
 ・はちみつ 小さじ1
 ・塩 1つまみ
 ・塩 小さじ1/4
 ・バター 計10g
 ・温かいご飯 180g
 ・醤油 適量

作り方

1 切る

1

トマトはヘタをとり半分に、玉ねぎとベーコンはみじん切りにする。Aを混ぜ合わせ卵液を作る。

2 炒める

2

フライパンにバター5gをひき、トマト、玉ねぎ、ベーコンに塩をして2~3分炒める。トマトは皮目を焼くと薄皮がはがれるので取りのぞき、崩す。

3 炒める

3

温かいご飯を加えて炒め、型に入れて皿に盛る。

4 焼く

4

小さなフライパンにバター5gをひき、丸い片面焼きの半熟オムレツを焼き、滑らすようにご飯の上にのせる。お好みで醤油をかける。

コツ・ポイント

②でトマトは皮面を焼くと、薄皮がすっとむけます。④で卵を焼くときは18cmのフライパンを使いました。小さめのほうが成型しやすいです。

食中毒にご用心

梅雨前線が停滞し、蒸し暑い季節になりました。梅雨の語源を調べると、梅の実がなる頃に降る雨時のため梅の漢字をあてるようになったとか、高温多湿からカビがはえやすくなることから黴菌のばいの読みを利用して、ばいうと呼ばれるようになったなどの説があります。

食中毒は年間を通して発生しますが、O-157などの細菌性のものは6月~9月に発生のピークを迎えます。20℃を超えると細菌の繁殖が盛んになるためで、平成23年に起こった食中毒の発生場所は特定できたものの中では70%が飲食店で発生しています。経路は細菌が付着した生の肉魚、野菜や加熱品であっても、細菌が付着した器具で調理した場合には、食中毒を引き起こします。

小さなお子さんや高齢者、大人でも体調が悪い場合、重症化しやすくなりますので、衛生管理の悪い飲食店での食事を控えたり、家庭内においてもキッチンは清潔に保つよう心掛けてください。

illust75
コメント
この記事をはてなブックマークに追加