「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

ブラック企業大賞2012:東京電力・・市民賞:ワタミ

2012年07月29日 08時33分52秒 | Weblog

 是非この中に「通産省・文科省及び原発関連企業」と滋賀県大津市教育委員会を・・・

 アクア通信 

 

 

【速報】ブラック企業大賞2012は東京電力 市民賞はワタミが圧倒的支持

 
【速報】ブラック企業大賞2012は東京電力 市民賞はワタミが圧倒的支持
"見事大賞に輝いた東京電力には賞状とトロフィー、さらに労働六法が贈られた"
 その年もっともブラックだった企業を決める「ブラック企業大賞2012」の授賞式が7月28日開催され、大賞に東京電力、市民賞にワタミがそれぞれ輝いた。

【拡大画像や他の画像】

 大賞の東京電力は、福島第一原発の事故により日本全体の社会、経済に多大な被害を与えた点や、さらに原発稼働・点検のために多くの下請け労働者たちを被爆の危険にさらしている点などが主な受賞理由。また5次、6次にわたる多重下請けの構造問題も指摘され、今回の受賞に至った。

 一方、一般からの投票により選ばれる「市民賞」はワタミが受賞。ワタミと言えば2008年、当時26歳の女性社員が入社わずか2ヶ月で自殺したことが大きな話題になったほか、渡邉美樹取締役会長の「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです」といった"名言"が有名。ネットではブラック企業の代名詞としてのイメージも強く、総投票数2万111票のうち、ほぼ半数にあたる1万24票がワタミに投じられた形となった。

 授賞式の様子はニコニコ生放送でも中継され、来場者数は3万人以上にのぼった。授賞式では各企業のノミネート理由が詳細に説明されたほか、ブラック企業関係者による発言を集めた「名言集」なども発表された。

 受賞企業にはその場で賞状やトロフィーが送られるはずだったが、残念ながら出席企業はゼロ。賞状については後日郵送する予定とのこと。

 その他の受賞企業は以下のとおり。各社のノミネート理由については「ブラック企業大賞2012」の公式サイトにて公開されている。

●「ブラック企業大賞2012」受賞企業一覧
大賞:東京電力
市民賞:ワタミ
業界賞:富士通ソーシャルサイエンスラボラトリ
    フォーカスシステムズ
ありえないで賞:ゼンショー(すき家)
特別賞:ウェザーニュース

(http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/28/news011.html)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SPEEDI公表遅れは不手際…文科省・・・

2012年07月28日 07時47分20秒 | Weblog

 誰も責任を取らない無責任な高級官僚は全員切腹して欲しいものである。今頃事務次官が不手際でした。とんでもない

 制度やらシステムがない・・・とんでもない無責任な発言です。経産省も同じです・・・・

 アクア通信 

 

 

SPEEDI公表遅れは不手際…文科省

 文科省によるSPEEDIの拡散予測。2011年3月15日のデータ(文科省提供)

 文科省によるSPEEDIの拡散予測。2011年3月15日のデータ(文科省提供)

(共同通信)
  • (読売新聞) 2012年07月27日 21時11分

     文部科学省は27日、東京電力福島第一原子力発電所事故への対応を自己検証した最終報告書を発表した。

     放射性物質拡散予測システム「SPEEDI(スピーディ)」情報の住民への公表遅れなど一連の対応について、「文科省として不十分な面があった」とし、不手際を認めた。

    >>続きを読む

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小田原の女性遺体・・・マッサージ師51歳

2012年07月28日 07時29分18秒 | 癒し・心身の指圧治療

 犯人が逮捕されたようです。純情な人間ではなかったようです。

 痴情のもつれが原因・・・犯人は・・・

 アクア通信 

 

 

死因は心臓損傷、車内に刃物=小田原の女性遺体―神奈川県警

 神奈川県小田原市鴨宮の駐車場の車内で成人女性の遺体が見つかった事件で、県警捜査1課などは26日、司法解剖の結果、死因は左胸を刺されたことによる心臓損傷と発表した。車内からは刃物が見つかっており、県警は殺人容疑も視野に捜査を進める。 同課によると、女性は40~50代で、5月ごろに死亡したとみられる。遺体にはレジャーシートが掛かっていた。同課などは、女性の身元の確認を急ぐとともに、県内に住む車の使用者の男性が何らかの事情を知っているとみて所在確認に努めている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 とくダネ小倉 菊川怜に「ムッ」・・・

2012年07月27日 08時00分07秒 | 癒し・心身の指圧治療

 とくダネ小倉 菊川怜に「ムッ」・・・才女菊川怜が、テレビ画面で萎縮しています。立ち位置も迷っているようです。精神病んでしまうかもね・・・

 不遜な小倉アナの話は聞きたくもなくなりました・・・

 最近、情報番組が流行っているようです。以前にも書いたように思うのですが何故に吉本お笑いタレントをMCに据えて事件をおちゃらかすのでしょうか・・・

 特ダネ小倉や朝ずばの「みのさん」も老害の境地に入ったようですね。

 アクア通信   

 

女子アナ泣かせ とくダネ小倉 新相棒菊川怜に「ムッ」

 もうすきま風? 今月2日から朝の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ)のMC陣に仲間入りした菊川怜(34)がお気に召さず、メーンの小倉智昭(65)が、ムッとしているというのだ。

 東大工学部卒の知性派タレントとして知られる菊川。02年から09年まで「真相報道 バンキシャ!」でキャスターを務めた経験も生きたのか、少し余裕が出てきたようで、時には自分の意見を積極的に披露している。

「でも、小倉さんはそれが気に食わない。“知識も経験もまだないのだから視聴者を説得できない。そんなにMCは簡単じゃない”と局の幹部にこぼしているそうです。『とくダネ!』は良くも悪くも“小倉がルール”の番組。現場スタッフはいつ小倉さんが爆発するかとビクビクしています」(フジ社員)

 初日はオープニングトークから盛り上がった。菊川が、学生時代は「菊ちゃん」と呼ばれることが多かったと明かすと、「ボクは昔から怜ちゃんだから、怜ちゃんと呼ぶ」と大歓迎のムード。だが、番組に慣れてきた「怜ちゃん」が面白くないらしい。前任の中野美奈子アナや初代の佐々木恭子アナも小倉のプレッシャーに耐え続けたというから、新しい相棒にも本領発揮(?)である。菊川が番組HPで一切紹介されていないのも、何かあるのかと勘ぐりたくなる。

「そもそも菊川を起用した理由からしてハッキリしていません。『知りたがり!』の住吉美紀も含め、フジは情報番組のキャスティングが下手ですよ」(制作関係者)

 ギクシャクするMCが現場の雰囲気を悪くしているのか、この番組、大ポカもやらかした。6日に「大津いじめ自殺」を報じたが、関係者の実名の一部が判読できる状態で放送。翌週の9日、田中大貴アナが番組内で謝罪したが、影響は必至だ。

「同じようにミスった『スーパーニュース』ともどもBPO(放送倫理・番組向上機構)に説明に行くようです。おかげで視聴率もガタ落ち。9日、10日の2日間は日テレの『スッキリ!!』に惨敗しました」(別のフジ社員)

“痴話げんか”している場合ではないか。

(日刊ゲンダイ2012年7月13日掲載)

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イチロウは、好きですが・・・戦力外の松井秀

2012年07月27日 07時01分36秒 | 癒し・心身の指圧治療

 どこが違うのか・・・明快かもしれません。イチロウは、好きなんですが、松井は、チョット・・・・

 アクア通信 

 

 

戦力外の松井秀「最後の挑戦」は

米大リーグのレイズは25日、打撃不振の続く松井秀喜外野手をメジャー出場の前提となる40人の登録枠から外し、事実上の戦力外としたと発表した。写真は戦力外通告を受ける前日、打撃練習に励む松井【時事通信社】

米大リーグのレイズは25日、打撃不振の続く松井秀喜外野手をメジャー出場の前提となる40人の登録枠から外し、事実上の戦力外としたと発表した。写真は戦力外通告を受ける前日、打撃練習に励む松井【時事通信社】

(時事通信)
  • (夕刊フジ) 2012年07月26日 17時06分

     米大リーグ、レイズは25日(日本時間26日)、松井秀喜外野手(38)を大リーグ契約の40人枠から外し、戦力外とした。今後はトレード、自由契約、マイナー契約での再契約などの可能性があり、10日間のうちに処遇が決まる。大リーグ生活の大きな節目を迎えたことで、この機に日本球界への復帰や引退の可能性もささやかれるが、松井は「レイズの3Aダーラムと再契約することも考えたい」と言い残し、遠征地のボルティモアから本拠地のあるフロリダ州へ戻った。不死鳥となったゴジラの暑い夏はまだ終わらない-。

     ついにその日が来てしまった。オリオールズ戦の試合前に監督室に呼ばれた松井は、ジョー・マドン監督に戦力外を通告されると、報道陣が集まる前に静かに球場を後にした。

    >>続きを読む

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なでしこ白星発進「万歳」です・・・

2012年07月26日 07時12分15秒 | 癒し・心身の指圧治療

 久米アナウンサーでは、ありませんが・・・オリンピック・野球・すもうには、興味がありません。しかしながらなでしこジャパンだけは、どんな試合にも勝ってもらいたい気分です。

 サッカーが公式オリンピック試合で何故ソフトボールは除外されるのでしょうか・・・欧州の身勝手・・・・

 アクア通信 

 

 

なでしこ白星発進、カナダに2―1

五輪・サッカー カナダ戦の前半、ゴールを決め、大儀見(左端)、沢(右奥)から祝福される宮間。なでしこジャパンはカナダを2―1で破って白星スタートした=25日、英国・コベントリー【時事通信社】

五輪・サッカー カナダ戦の前半、ゴールを決め、大儀見(左端)、沢(右奥)から祝福される宮間。なでしこジャパンはカナダを2―1で破って白星スタートした=25日、英国・コベントリー【時事通信社】

(時事通信)
  • (読売新聞) 2012年07月26日 02時49分

     ロンドン五輪の女子サッカーは25日、グループリーグがスタートし、F組の日本は英・コベントリーでカナダと対戦。

     日本は前半の川澄、宮間のゴールで2点を入れ、後半失点を許したが、2―1で逃げ切り、白星発進した。スウェーデンとの第2戦は現地28日正午(日本時間午後8時)から行われる。

    >>続きを読む

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフラックの“欺瞞”にメス・・・

2012年07月23日 20時23分15秒 | Weblog

  今、原発の廃止問題やオスプレイの搬入の問題が起きています。問題は、江戸末期の不平等条約からの問題かもしれません。

 米国は、iBMコンピューター無理やり売りつけ田中角栄を失脚させました。また、原発も米国の特許で運営されています。

 今回、米国の保険会社が、悪事を働いている様です。アリコで以前ひどい目に遭いました。wBAもTTPも未加入で日本は、独自路線で良いではありませんでしょうか。

 アクア通信 

 

 

アフラックの“欺瞞”にメス
金融庁が前代未聞の長期検査

previous page
2
nextpage

クレームで多数発覚した
ずさんな支払い体制

 今回の検査で最大の問題とされたのが、保険金の支払いに対するずさんさだ。

 保険金の支払いといえば、2005年以降、相次いで発覚した保険金不払い問題が想起される。支払うべき保険金を支払わなかったり、事務処理ミスで支払いが漏れたりする事案が多数発覚。生保に加え損害保険業界にも飛び火し、生損保合わせて3社が業務停止処分を受けた。その後、支払い体制の不備に対し、08年7月には生保10社に業務改善命令が下された。

 実は、この業務改善命令に対し、金融庁に異議を唱えたのがアフラックだった。というのも、当時、アフラックはいち早く診断書を電子化するなど、支払い体制は進んでいるとの評価だったからだ。

 ところが、である。業務改善命令の解除が目前に迫った11年12月、10年度の支払い漏れ件数の報告で突如、アフラックのずさんな支払い体制が浮かび上がった。契約者から保険金が少ないとクレームを受けて判明した支払い漏れ(外部発見)の件数が246件と、他社の10倍近いことが発覚したのだ。

 「300件を超えていれば、アフラックだけ解除しなかった」(金融庁)が、かろうじてアフラックも業務改善命令を解除された。その後も金融庁は生保各社に自主開示を求め、各社は11年度分を6月29日に開示(右図参照)。10社の外部発見の合計381件のうち、前回とさして変わらぬ223件、実に約6割がアフラックという惨憺たる結果が明らかとなった。

 アフラック側は開示と同時に、保険金を支払った後に間違いがないかを検証する「支払い後検証」を11年10月から始めたと発表したが、「まだやっていなかったのか」と業界内で驚きの声が上がった。

 他社が改善を進める一方、アフラックの支払い体制は、「他社の“数年遅れ”としか言いようがない」(金融庁幹部)ありさまにいつしかなっていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマーレスキュー??期待していたのですが・・・

2012年07月22日 21時12分53秒 | 癒し・心身の指圧治療

 ドラマの台詞ってとても大事なんです。このドラマ「テーマ」設定は、ユニークなんですが、向井理が、ボケちゃって尾野真千子ばかりが、目立ちすぎます。看護婦は、控えめでよろしいのでは、・・・

 今日の場面でも、急患患者ばかりが目立ちすぎます。山間部では、お願いするしかないでしょう。

 アクア通信 

 

 

 

サマーレスキュー~天空の診療所~母のいのちを救え
2012/07/22 21:00 ~ 2012/07/22 21:54(TBSテレビ)
ドラマ
 
番組詳細
速水(向井理)は倉木(時任三郎)から、人間ドックの検査で、速水の母・悦子(中田喜子)に大動脈瘤(りゅう)が見つかり、切迫破裂という厳しい状況だということを知らされる。幼いころに父を亡くし、女手一つで自分を育ててくれた悦子を心配する速水は、急いで下山し、入院している東京の病院へ向かう。病院に着いた速水は、沢口(松重豊)と倉木から詳しい検査結果を聞き、手術の執刀を自分がしたいと願い出る。一方、速水が下山してしまい、医師が不在となった山岳診療所に、野田(山崎銀之丞)と体調が悪いという妻・洋子(西村いづみ)の二人がやって来る。野田は、医師が不在と知って怒るが、洋子は下山するのはつらいからと、診療所に宿泊することに。そこで、看護師のあかり(小池栄子)が一晩、看病することになった。
文字多重
データ放送
出演者
向井理
尾野真千子
小池栄子
本田望結
松重豊
時任三郎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笠間「日動美術館」訪問記・・・

2012年07月22日 09時32分16秒 | 癒し・心身の指圧治療

 入館料がななんと1000円・・・高いと感ずるか安いと思いますか・・・日本動和損保が、その利益を美術品へつぎ込む。。。良くある手法です。他の保険会社や石油会社の手法です。

      

 ここには、北大路魯山人の旧家も移築されているとのことでした。発見できませんでしたが・・・

 やはり感じたことは、地域に不釣合いな過剰設備であります。維持管理費が・・・箱根彫刻の森美術館のようなコンセプトが感じられません。折角の笠間焼き地域なのですから焼き物をコンセプトにして自然林と笠間城跡と一体的に温泉と宿泊施設を展開して欲しいものです。

 アクア通信 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笠間「ぶんぶくの湯」は、驚きの温泉施設でした・・・

2012年07月22日 09時17分25秒 | 癒し・心身の指圧治療

 「ぶんぶくの湯」は、驚きの温泉施設でした。低温の鉱物腺のようです。水源地は、湿地帯で井戸を掘って汲み上げていました。お稲荷サン的なものが祭ってあるのですが・・・そこでは、お水取りが出来ない構造でした。残念・・・

 宿は、日帰りやんせん施設の大広間が中心で東北地方にありそうな湯治宿的な別棟に宿泊となります。

 提案したいことが多数過ぎて手に負えない状況です。おかみさんは地味でほっこりした地元の方です。茨城弁は少し分からない語句があるようです。

 それにしても一人旅のんびり自由に過ごせました。

 アクア通信   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加