「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

肩こりの原因を・・・

2008年02月28日 09時20分43秒 | 癒し・心身の指圧治療

春らしい天気となりました。本日は風も無く穏やかな気分です。

肩こりの原因には、各種あります。女性に多いのも「ナデカタ」などの身体の特徴からもなるものです。是非、原因を知って対応してください。

 冬は、特に血行不良が多くなります。

 アクア歯科・市沢歯科通信 

 

肩こりは筋肉の緊張から始まる
 肩こりに悩む女性、あなたの周りにも多いのではないでしょうか。厚生労働省の調査(「平成16年 国民生活基礎調査」)によると、女性が訴える健康上の自覚症状で一番多いのが肩こり、男性に比べ2倍以上にもなります。男性も第2位が肩こりですから、日本人は男女を問わず肩こりさんが多いということになりますが、とくに女性に多いのはなぜなのでしょうか。
 そのわけは、女性は首や肩の筋肉の量が少ないこと、また冷え性が多いことから、血行が悪く肩がこりやすいと考えられています。

 肩こりと一口に言っても原因はさまざま。高血圧症や狭心症、顎関節症(がくかんせつしょう)、眼精疲労、更年期障害、うつ病や不眠などから肩こりになることもありますが、これらは肩こり以外の症状も伴いますので、まず原因となる病気を治療することです。


自分でできる肩こり解消法
 肩がこったなと思ったら、首や肩を温めましょう。筋肉の緊張がやわらいで血行がよくなり、肩こり解消に効果があります。自分で手軽にできるのが、ぬらしたタオルを熱いお湯でしぼったりレンジにかけて、首の後ろや肩に当てる方法。市販のホットパックやカイロを利用するのもよいでしょう。肩こり体操などは首や肩を十分温めてから行うと効果的です。

 これから寒くなると、体が縮こまって肩に力が入るだけでなく、体温を保つために血管が収縮して血行が悪くなります。首や肩を冷やさないように、スカーフなどを利用して、寝るときも肩が冷えないように気をつけましょう。
 全身を温めるにはなんといってもお風呂が一番。温かいお湯にゆったりつかると、じわーっと体がほぐれていくのがわかります。とくに、ぬるめのお湯にゆっくりつかる半身浴は、代謝が良くなって疲労物質が除去され、肩こりも疲れもとってくれます。

 肩こりは慢性化、重症化すると解消するのに時間がかかります。軽いうちに、早めに上手に解消しましょう。
以上
私も去年までは、肩こりで悩んでいたのですが、ハーブ定食をしてからは、肩こりもなくなり快調です。母、カヅちゃんも肩こりがひどいので今は、ナイトワークスを飲んでいます。よく眠れるようになったと喜んでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修善寺・河津・下賀茂の春を満喫???

2008年02月28日 09時01分59秒 | 癒し・心身の指圧治療
伊豆の修善寺へ本日出かけたいと思います。足が伸ばせれば河津と下賀茂へも行って来たいと思っています。梅の香りを堪能したい気分です。「お花見」は、元来「梅」見だったそうです。

 

修善寺梅林の景色(昨年の様子)↓

梅まつり 2/1~3/10まで。

露店市は梅まつり期間中
営業しております。

梅林へのアクセス
車・バスでの交通案内MAP(重要)


あわせてご見学下さい  おかみのもちより雛  2/16~3/5開催!修善寺温泉旅館組合女性部主催
  名   称   梅まつり
  場   所   静岡県伊豆市修善寺大芝山 修善寺梅林
  期   間   2月1日~3月上旬
  入 場 料   無料
  駐 車 場   大型バス800円/マイクロバス600円/乗用車300円
  種   類   20種
  本   数   3,000本
  総 面 積   30,000㎡

 アクア癒し治療室通信
 

 

 「市沢歯科」

 〒241-0014横浜市旭区市沢町677番地2

 アクア・市沢歯科通信

電話番号 アクア歯科045-911-6515

     市沢歯科045-371-8228

お待ち申し上げます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜市のごみ出しが又もや変更しました・・・

2008年02月28日 00時51分01秒 | 癒し・心身の指圧治療

横浜市のごみ出し方法が又しても変更となりました。どうも後退しているようです。東京都もプラごみなどが燃えるごみ・・・以前にペットボトルやプラごみが100㌫再利用されていない疑念がありました。

以前から横浜市は民間委託しているんです。清掃車や清掃事務所もコネのある業者に格安で・・・

清掃車や民間会社の名称の規制をもっとしっかりやって欲しいものです。これではまるっきり「消防署の方から来た」との詐欺商法と同じになります。

 【横浜環境保全(株)】と記載の清掃車

愛甲霞 女子プロテニスプレイヤー桃子やさくらのように世界へ羽ばたけるように期待しています。

アクア通信主宰  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症の人にとって、憂鬱な季節・・・

2008年02月27日 00時15分55秒 | 癒し・心身の指圧治療
花粉症は、頚椎や胸椎の矯正では、完治しないんです。矯正すれば少しはリラックスするんですが。兎も角身体の粘膜【防御組織】の過剰反応なんです。この敏感に成る粘膜も人によって大きく違うようです。目に出る方・鼻に出る方のどにとその複合体なんです。アトピー体質が加わると悲惨なものでしょう。
 今後とも研究します。
アクア癒し治療室 
 
今さら聞けない、花粉症の基本のキ! 花粉症対策の前に、まず花粉症を知ろう 今さら聞けない、花粉症の基本のキ!

【今年の花粉飛散量】 大変!今年の花粉飛散状況は、昨年よりもやや多め?

鼻水、くしゃみ、眼のかゆみ…。花粉症の人にとって、憂鬱な季節がやってきました。この時期、気になるのは、まずは今年の花粉の飛散状況(まさに“悲惨”状況ですよね)。

財団法人日本気象協会が発表したデータによると、2008年春の花粉の飛散量は北海道と東北、愛知、三重、徳島、広島が例年より多めで、北陸・新潟、愛知と三重を除く東海、広島と徳島を除く中四国、九州などは例年より少なめとのこと。
このように花粉の飛散量が地域によって差があるのは、影響を受けるといわれる前年の天候が地域によって異なるためで、前年夏の平均気温が高く日照時間が長くなるほど、翌年の春の花粉量が多くなることがわかってきました。

平成20年花粉予測【例年比】

以上は、昨年10月発表分からの情報なので、今後変更される場合があります。飛散の時期と共に、ご自身が住んでいる地域情報を小まめにチェックしましょう。対策は怠りなく。

【花粉症の種類】 花粉症はひとつじゃない、あなたの花粉はどの植物?

花粉症はアレルギー症状の一種ですが、一口に花粉症といっても、その原因となる花粉はひとつではないことは聞いたことがあるのでは。スギ、ヒノキ、イネ、シラカバ、ブタクサ等々。これら花粉症の原因はどこにでも同様に存在するのではなく、地域ごとの植生によります。スギやヒノキは本州に多く、北海道や沖縄で少ない。反対にシラカバは北海道に多いといった感じです。つまり、本州にお住まいのスギ花粉症の方は、その時期に北海道へ旅行すれば症状が改善されるかもしれません。

花粉症の原因となる植物

どの花粉が花粉症の原因となっているか、つまりアレルギーについては、病院で検査して調べることができます。どのような症状が出ていて、どのくらいの期間続いているかなど問診し、血液検査をするのが一般的です。
血液検査では、さまざまな花粉に対する抗体(IgE抗体)が、体内にどれくらいあるかを調べることができます。たとえばスギ花粉に対する抗体を持っていれば、それが飛散しているスギ花粉に反応し、症状を引き起こすというわけ。

また、ヒノキ、ブタクサ、イネ、ダニなどの代表的な抗体についても、同時に調べることができます。春先、どうも鼻がむずむずするので花粉症を疑って調べたところ、じつはハウスダストの抗体を持っていて花粉症ではなかったという話も少なくありません。きちんと原因を調べることで、適切な対処に結び付けたいものです。

【反応が強くなる条件】 症状に影響を与える時間帯や気候の変化を知ろう。

同じ花粉の時期でもひどい症状が出る時と、軽めの時がある花粉症。なるべく花粉を直接浴びないことや体調を整えることと同時に、症状をひどくする条件を知っておくのも重要です。

花粉の飛散量は一日の中でも変化しています。最も多く飛散する時間帯は、花粉が舞い上がりやすいお昼頃、それと花粉が地面に下りてくる夕方頃がピーク。
天候では、花粉が風に乗って飛びやすくなる風の強い空気の乾燥した日は要注意。他方、湿度が高い日や雨の日は、花粉が舞い上がる度合いが少なくなり、過ごしやすくなるようです。

時間帯では、就寝前後に注意が必要です。夜寝るときに症状が強く出るのは、横になる体勢がノドや気孔を塞いで鼻詰まりがおこりやすくなるため。
また朝起きる時は、副交感神経という自律神経の働きが活発で花粉に反応しやすくなる時間帯。目覚めによる自律神経の切り替えをスムーズにするため、布団の中で手足を軽く動かすなどして、頭がスッキリしてから起き上がるといいようです。

1日のスギ花粉の飛散量

あとは、いかに花粉を直接浴びないかが最重要課題。マスクやメガネ、帽子などを利用して花粉から徹底的に避けること。外出から帰ってきたら、速やかに花粉を落とすこと。空気清浄機などで、できるたけ室内から花粉を取り除く努力を心がけます。この時期をいかに快適に過ごせるかは、花粉のことを知って“対策”することが大切なのです。

取材協力

財団法人日本気象協会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テニス再開しようかな・・・

2008年02月26日 17時10分55秒 | 癒し・心身の指圧治療

 テニスも相当進歩しているんでしょうね。ラケットやらグリップやら「ウイルソン」のラケットが今人気なんでしょうか。10年前の私は、ヨネックス2本とヤマハラケットです。プリンスラケットはあるんですか。

愛甲霞 女子プロテニスプレイヤー桃子やさくらのように世界へ羽ばたけるように期待しています。

アクア通信主宰  

記念の Tシャツは。
大切なものなので、使いたくありません!ヽ(`Д´)ノ


少し、前の話になりますが、

青山学院の男子昇格、女子優勝祝いに作られたTシャツ。

青学×部活グッツ大好きです♪♪

だけど、使えないですね。

以前にブログ記念で頂いた、Tシャツも大切に保管!。。

だって、汗かきたくないですもん。ω_(゜∀゜ )≡

実は、記念Tシャツコレクターかも、、♪(ΦωΦ)♪
さて、今日は、首から肩にかけて激しい筋肉痛です。
下向くと、、、。
右向くと、、。
つまり、動くと、もわ~んと。。。(表現、変?(笑))
痛みが。。。
山ちゃんめ。。。(トレーナーさん)
だけど、日に日にトレーニングの効果は実感しています。
だって、ズボンがきついんだもん!
だって、スカートもきついんだもん!
あれ?
それは、脂肪だったり?豚
ま、多少の増量はしましたが。。
これから、シーズンに向けて、動きのトレーニングも開始するそうなので、
おいおい、絞っていきたいです。
そして、明日は第2回の測定に行ってきます。
効果が出てる事を期待します。
話は前後しますが。
今年、昨年冬からが、私のテニス人生で最も追い込んだトレーニングです。
今までは、無計画で、適当に運動していたので、持続しませんでしたが。
今は、しっかり、段階に分けて、計画的にトレーニングしているので、ステップアップを実感しながら、続けています。
この話と通じるものを先日、電車の中で発見しました。
つり革広告に。
英会話教室の宣伝。

「いくら私でも、効果が出れば続くんだな」

その通り!だと共感しました。
つまり、持続するには、効果を実感する事が重要です。
だからこそ、明日の測定は大切な事です。
こう言う観点から、物事を考えると、先を見て、進むのも大切だけど、小さい変化を大切にしながら進んでいく事も必要なんだな。。と思いました。
テニスは、変化をはかりにくいけど、トレーニングで変わった自分の体力を実感する事で、テニスに対する意識も変わるはずです。
こんな風に考えられるのも、昨年の不調から気づかされた事です。
悪い事も、いい事に。
また一つ感謝の心が芽生えました。
(*´▽`*)
(*´▽`*)
(*´▽`*)
じゃあさ。。
明日の測定で、数値下がってたら、どうするの?
。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。
( ̄ω ̄;) ( ̄ω ̄;) ( ̄ω ̄;) ( ̄ω ̄;) ( ̄ω ̄;) ヽ(`Д´;)ノ !!
それは、また明日考えよう。(笑)
author : 愛甲霞
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市営地下鉄3月末開通で建設ラッシュ『北山田」周辺・・・

2008年02月25日 17時33分36秒 | 癒し・心身の指圧治療

山田富士周辺は、グリーンライン地下鉄の開業を一ヶ月になりビルラッシュのようです。北山田がこれから熱いのでしょうか。国際プールが脚光を浴びそうです。何とか駅のネーミングを再検討したいものです。

 アクア癒し治療室通信『中川治療室045-911-6515』

    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快眠枕とは・・・

2008年02月24日 11時26分41秒 | 癒し・心身の指圧治療

良い枕を探して下さい。横幅や奥行も大切なんです。

アクア通信  

高いびきをかかなくなる
高いびきをかくのは枕の高さがあっていないため頚椎が圧迫されているからなんです。
当然眠りも浅くなります。



多くのモニターの方の頚椎のカーブを計測し理想的な高さを実現。
頚椎のカーブを立っている時と同じ状態に近づけます。

頚椎の理想的なカーブ
頚椎のカーブを安定させるためお茶の実とそば殻の2層構造になってます




お茶の実枕に使われているお茶の実
●お茶の実※硬い表皮に被われています。
コリコリした感触が頚椎を刺激します。




●寝ている間に頚椎を刺激、歪みをゆっくりと矯正
肩こりは頚椎の歪みによる血流の悪化も原因です。


コリコリしたお茶の実が寝ている間に首の骨(頚椎)を刺激して
その日1日で歪んだ頚椎をゆっくりと矯正し、さらに血流もよくします。

肩の筋肉のコリをほぐし、血行もよくします。


この枕に入っているお茶の実の大きさは厳選しております。
扁平・小粒・いびつなものは取り除き、
10ミリから16ミリで形状のまん丸い枕に適したものだけを使っています。

大きさの比較    
※お茶の実と小豆の大きさの比較


※多くのモニターの方のアンケートをもとに表を作成しました。
人気のある
の種類
の特徴 素材 涼感 マイナス
イオン
頚椎の
安定
頚椎の
刺激
低反発枕
低反発ウレタン枕
頭部を安定させる。
  熱を持ちやすい。
石油加工 × × ×
パイプ枕
パイプ
頭部を載せた時の感覚特有
パイプが潰れやすいため、
頚椎が刺激できない
石油加工 ×
ビーズ枕
ビーズ枕
パイプと同様、潰れやすいため、頚椎が刺激できない 石油加工 ×
ヒノキチップ枕
桧チップ
涼感は感じます。
頚椎の刺激するには小さい。
天然
トルマリン枕
トルマリン枕
マイナスイオンは十分出ます。
が少々高価なものが多い
天然
そば殻 枕
そば殻枕
昔ながらの自然な枕
粉状になってへたれやすい。
天然 × ×
竹炭 枕
竹炭
マイナスイオン・涼感とも優れていますがそばがら同様崩れやすい 天然
お茶の実枕
お茶の実
睡眠に適したひんやり感
大量のマイナスイオンの発生・頭部を安定させるくぼみ
頚椎の刺激
天然
※マイナスイオンはアイティオージャパン保有の計測データより

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒について-その2

2008年02月23日 12時40分17秒 | 癒し・心身の指圧治療

 お酒は、料理と楽しい会話を盛り上げるためのミネラルウォーターと同様に考えて置くことなんでしょうね。

アクア通信  

遺伝子を追う事で見えてくる今につながる人類の足跡
しかし、ここでもう一つ問題があります。「本当に黄色人種だけが赤くなるのか」という問題です。そこで世界中から血液のサンプルを集めて検査したところ、はっきりと違いがあらわれました。
アメリカ、ドイツ、フランス、エジプト、ガーナなど世界各地から血液のサンプルをもらってDNA解析を行ったところ、白人と黒人のサンプルは全てNN型でした。D型の遺伝子を持っているのは、日本人や中国人などモンゴロイドすなわち黄色人種系民族だけ。ただし古いタイプのモンゴロイド系民族であるパプアニューギニアやオーストラリア原住民はすべてNN型でしたのでお酒に強いと考えられます。
人類の起源はアフリカだと言われています。今から20~30万年前に現生人類がアフリカで誕生した。その後、人口の増加や食料不足などにより、今から 10~12万年ほど前に大移動が起こり、一部は現在の中近東辺りに定着した。更に5~7万年程前に一部は現在のヨーロッパ地域に移動する一方、別の集団はアジア方面に拡散、移動を続けたわけです。このようにしてアフリカ大陸に住む黒人、ヨーロッパ大陸に住む白人、アジア大陸に住む黄色人種に分岐しました。
一方で、ALDH2に関してD型遺伝子を持っているのは黄色人種だけ。ということは、少なくとも突然変異によって酒に弱いD型遺伝子が誕生したのは、三大人種に分かれた以降の事だと推定されますよね?他の多くの種類の遺伝子を使って人類の系統樹を作ってみると、2.5~3万年程前に、中国大陸の南方でD型遺伝子が誕生したと推定されます。その遺伝子を持った人類の一部は北方へ移動し、その一部は朝鮮半島を経由して日本へ、あるいはベーリング海を渡ってアメリカに移動したグループはアメリカ原住民になったと考えられるのです。
更に詳しく言うならば、遺伝的な偏り「遺伝的浮動」や「混血」が関係しています。遺伝的浮動というのは、例えば1000人の集団の一部、100人が別の地域へ移動したとします。その際、たまたまその小集団中のお酒に弱い遺伝子の頻度が元の母集団より高かったとします。その集団が新天地で子孫を増やし、大きな集団となった場合はD型の人が多い集団が新たに形成されます。もちろん、逆の場合もあります。昔は、親族など小さな集団で移動する場合が多く、こうした偶然の偏りが起きる可能性があったわけです。例えば、中国大陸では南の方はD型をもつ人の割合が北方に比べて多いのですが、変異遺伝子が民族の中で蓄積される中、人口の増加のため新天地を求め、民族集団が南から北へと移動していったと推測されます。
確かに、人類の起源と拡散の様子と、D型遺伝子の人種分布は重なり合いますね。
例えば、オーストラリアの原住民やパプアニューギニアなどはアジア系ですが、古モンゴロイドに属します。調査しますと、彼らの遺伝子型はすべてNN型でした。まだ中国大陸とこの地域が地続きの頃に渡った人々であり、ALDH2変異型をもつ新モンゴロイドが中国大陸に登場する以前ことでした。また、南北アメリカの先住民についても同様なことがいえます。
それでは実際、白色人種で顔が赤くなる方はいないのですか。
今までモンゴロイド系民族以外でD型が検出された例は一つもありません。アルコールの摂取によって血管が拡張して体温が上がり顔だけが赤くなるという現象はありますが、D型遺伝子をもつ人のように、全身の紅潮、呼吸数や心拍数の増加、頭痛が起こるような状態とはまったく違います。
白人、黒人系では、これまで一例もD型が検出されていないのですか!
そうです。昔、ドイツで研究していた頃「お酒を飲んで顔が赤くなる方はお知らせ下さい」と新聞広告を出したことがあります。応募して来られた人の ALDH2型はすべてNN型であったし、飲酒テストをしても赤くならない。「今日は調子が良いから」なんて言われたけれど(笑)。集団調査ではハンガリーで極々わずかですが、D型遺伝子が見つかりましたが、これも歴史を考えれば当然の事。ハンガリーは、長い間モンゴル帝国の支配下にありましたから、その間にモンゴロイドとの混血があったのでしょう。同じように、中国と交流のあったインドにも少数ですがD型遺伝子が検出されています。
D型は、モンゴロイドの特徴的な遺伝子ということは、大陸からそれらが伝わってくる以前は、日本もNN型の人しかいなかったのでしょうか。
ええ、そう考えられます。当時、遺伝子による人種の違いを調べていたのですが、同じように日本列島でもお酒に弱いD型遺伝子を調べることで、日本人の民族的な起源を見ることができるのではと思いました。
元来、日本人の遺伝的な二重構造は、頭蓋や歯の形態学的特徴や、免疫に関連した特殊な遺伝子に表れていると言われています。つまり現代の日本人は、南方系(古モンゴロイド系)の特徴を持つ縄文人と、北方系(新モンゴロイド系)の特徴を持つ弥生人、この二つの要素を持つと言われていたんです。それをD型遺伝子からも立証出来るのではないか…。もともと弥生人というのは、大陸から来た人々です。弥生時代、大和朝廷に関係の深い人々が朝鮮半島を経由して日本へと渡来した。この人たちは、つまりD型遺伝子を持っていた人々です。となると、仮説として大和朝廷の中心である近畿や中国地方にD型遺伝子を持った人が多いのではないか、更に地方へ拡散していく中で土着の人達と混血していった、その過程が残っているかもしれないと考えたのです。特に江戸時代は藩政によって、自由に移動など出来なかった。そもそも人々が自由に移動出来るようになったのは、廃藩置県が行われた明治になってからのこと。つまり400年もの間、同じ地域に住み、他への移動は困難だったわけです。また明治になっても、現在と違って、全員が自由に移動できたわけではありませんし、調べてみたら遺伝子の地理的勾配が見つかるかもしれない。この仮説を実証するため、北海道から沖縄まで全国を調査しました。その結果、中部、近畿地方は D型遺伝子を持った人が多く、アルコール消費量も低い。逆に、東北地方や南九州地方などは他県に比べてD型遺伝子を持った人が少なく、アルコール消費量も高い結果となりました。そして、東京は各地方から人々が集まっているためか、ほぼ全国平均に近い値を示しました。
最も高い地域と低い地域では、20%も遺伝子頻度が違いますね。
以前、東京在住の人を対象にお酒に強い、弱いを調べる機会がありました。東京には、いろいろな地方から人が来ていますから、調査のついでに両親がどこの出身かも調べてみたのです。結果は両親が東北や九州方面の出身者は圧倒的にN型が多く、逆に関西方面の出身の人はD型を持った人が多かった。これがヒントになり、系統的に各地を調べてみようということで約6000人を対象に調査を行ったのです。こんなにはっきり違いが出るとは私自身も想像していませんでした。
遺伝子一つから、実にたくさんの事が分かるのですね。
この遺伝子は環境に中立な遺伝子だからこそ集団中に保存され、各集団の遺伝子頻度を調べることよってさまざまな事が分かったのです。もし病気と関連するような遺伝子だったならば、淘汰されて保存されることは無いですから、こうやって調べることは出来なかったでしょう。
現在は、アルコール関連障害などが問題となっていますが、お酒の大量摂取ができるようになったのは、産業革命以降。日本でも大量生産が可能になったのは明治以降です。今は、お金を出せばいくらでも飲むことができるから、アルコールに関連した問題が起きているわけです。昔はどちらかというと貴重品で、乱用するほど手に入らなかったでしょうし、アルコールが唯一の栄養源などでもない。もし生存に密接に関係した遺伝子であれば、すでに淘汰されているはずです。また血液型などのように人類誕生の頃からあるものならば、人種や民族の拡散の研究に応用することは難しかったでしょう。また、飲酒という身近な習慣に関連する遺伝子情報だからこそ、皆さんに興味を持っていただけるし、理解してもらいやすいですね。
ええ。それにお話を伺って、お酒は訓練して飲めるようになるものではないという事もよく分かりました(笑)。
強い、弱いは遺伝的に決まっているものであって、DD型の人は、NN型と飲み比べをしても絶対に勝てません(笑)。ND型の方は、我慢すれば、赤くなりながらもゆっくり飲むことは出来る。しかしながらこのような弱いタイプの人が無理に飲んでいると、いろいろな弊害がありますから注意が必要です。逆にお酒に強いNN型の人は、アルコール性肝疾患になる割合が高い。自分がD型遺伝子を持っているかどうかは、口腔面膜を綿棒で取って遺伝子検査を行えば、数時間で分かります。他にも手軽な方法として、「エタノールパッチテスト」というのがあります。ガーゼ付き絆創膏を70%の消毒用アルコールで湿らし、これを肘関節と脇の中間など、皮膚の柔らかいところに貼リます。7分後、テープを剥がして様子を見ます。10分たっても皮膚に変化がなければお酒に強い体質、赤くなれば弱い体質というのが分かります。85%程度の精度で判定できますよ。
この研究の先に、どのようなことを見据えていらっしゃるのでしょうか。
遺伝子の働きについてはまだ不明のところがありますが、最近、遺伝子の発現機構に関わるRNA干渉(RNA interference)が報告されました。簡単に言うとDNAの転写産物であるRNAの一部が断片化されたもの、すなわちsiRNA(small interference RNA)がRNAから蛋白への転写を抑え、蛋白の発現量を調節する機構です。人工的に作ったsiRNAを投与することにより、これまで治療が困難とされていた病気に対する新たな治療方法が開けるはずだと考えています。今後5年から10年の間には確立されていくのではないかと期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒について・・・

2008年02月23日 11時53分12秒 | 癒し・心身の指圧治療

 お酒は、その飲み方で身体に良かったり・悪くも成ります。『呑まなきゃー遣っていられない』は、ちょっと危険信号かも知れません。それにしても清酒の宣伝は、美味しそうに見事に呑むものといつも関心しています。これからお花見や送別会・歓迎会と呑む機会が増える季節になります。上手に楽しくお酒と付き合ってください。

アクア治療室通信 

かしこい生き方 元筑波大学教授 原田勝二さん
新年会が終われば、今度は歓送迎会の季節。
耳まで真っ赤にして終電に乗り込むビジネスマンの姿を見かけることもある。
しかし、見渡すと「真っ赤」になっているのはどうも日本人に多いようだ。
というのも、実はいわゆる下戸の遺伝子はモンゴロイドしか持たない突然変異。
この遺伝子を見つけた原田勝二さんに、下戸の何たるか、
更には日本の民族的起源や、この遺伝子から広がる考古学的な推察など
酒宴の席に相応しい壮大なお話を伺った。
真っ赤になる日本人、顔色の変わらない白人突然に誕生した「下戸」
ちょっとお酒を飲んだだけで真っ赤になる方、あるいはいくら飲んでも平気な酒豪タイプの方などがいますが、先生は、お酒の強い、弱いは遺伝的要素が大きく影響している事を明らかになさいました。
飲んだ後、すぐに赤くなる。更に心拍数が増加して、頭痛や吐き気が起きる。これがいわゆる下戸の症状です。明治の文豪、夏目漱石もお酒が弱かった。『吾輩は猫である』の主人公、苦紗弥(くしゃみ)先生が飲酒する場面では「平生なら猪口二杯と決めているのを、もう四杯も飲んだ。二杯でも随分赤くなるところを倍飲んだものだから顔が焼火箸のようにほてってさも苦しそうだ」というくだりがあります。自らがお酒に弱いという事もあって、実に的確に下戸の状態を表現しています。一方、白人はお酒に強いと言われていますね。調査してみると確かに全身が真っ赤になるような人はいませんでした。欧米の文学にも、それが表れています。例えば、ロシアの文豪ドストエフスキーの『罪と罰』には、主人公のラスコーリニコフが酒場に立ち寄りビールを一気に飲む場面がありますが、「その結果、頭がはっきりして気分も良くなった」というくだりがあります。下戸の苦紗弥先生とは、全く逆でしょう?(笑)。
もし、苦紗弥先生がそんなに飲んだら、倒れてしまいますね(笑)。
ええ。日本人の間では下戸の症状はごく当たり前に見られるので何の不思議もないかもしれませんが、実はこのような症状が出るのは、黄色人種だけなのです。
白人には見られないということですか。
無いですね。そのため、お酒を飲んで真っ赤になる症状は「オリエンタル・フラッシング」と呼ばれています。最初に、スイスのフォン・バートブルグ教授がこれについて研究し、オリエンタル・フラッシングの原因はアルコール脱水素酵素(ADH)という酵素が関係しているという説を1970年代に発表しました。彼自身、「自分は酒を飲んだら顔が赤くなる」といっていましたが、酒に強い人でも室温が高い場合や、その時の体調により顔が赤くなる場合があります。フラッシングは顔だけでなく全身の症状です。その後の調査結果では、ADHとフラッシングとの間には関係がないということが判明しました。
そうすると、アルコールに強い、弱いを決める要因は一体何なのか。
摂取したアルコール、つまりエタノールは主に肝臓にあるアルコール脱水素酵素(ADH)によってアセトアルデヒドに変換されます。そして直ちにアルデヒド脱水酵素(ALDH)によって無害な酢酸へと分解されます。アセトアルデヒドは、エタノールの数百倍も毒性が強い物質で、極めて微量でも末梢血管を拡張させます。そのために顔を含む全身の紅潮や心拍数の増加などが起こります。飲む量が増えると頭痛、吐き気などの悪酔いの原因となります。そこで私は後者の ALDHに着目し、オリエンタル・フラッシングにはこの酵素の変異が関係しているのではないかと考えました。ALDHには数種類あるのですが、その中の一つALDH2には活性型(N型)と不活性型(D型)の二種類が存在することをつきとめました。ここで言うNは「normal(正常)」、Dは「deficient(欠損)」の頭文字を取って付けた名前です。ALDH不活性型の人は飲酒後、顔が赤くなることも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・女子プロテニスプレイヤー『愛甲 霞』 ・・・

2008年02月23日 01時26分15秒 | 癒し・心身の指圧治療

 愛甲霞 女子プロテニスプレイヤー桃子やさくらのように世界へ羽ばたけるように期待しています。

アクア通信主宰  

記念の Tシャツは。
大切なものなので、使いたくありません!ヽ(`Д´)ノ


少し、前の話になりますが、

青山学院の男子昇格、女子優勝祝いに作られたTシャツ。

青学×部活グッツ大好きです♪♪

だけど、使えないですね。

以前にブログ記念で頂いた、Tシャツも大切に保管!。。

だって、汗かきたくないですもん。ω_(゜∀゜ )≡

実は、記念Tシャツコレクターかも、、♪(ΦωΦ)♪
さて、今日は、首から肩にかけて激しい筋肉痛です。
下向くと、、、。
右向くと、、。
つまり、動くと、もわ~んと。。。(表現、変?(笑))
痛みが。。。
山ちゃんめ。。。(トレーナーさん)
だけど、日に日にトレーニングの効果は実感しています。
だって、ズボンがきついんだもん!
だって、スカートもきついんだもん!
あれ?
それは、脂肪だったり?豚
ま、多少の増量はしましたが。。
これから、シーズンに向けて、動きのトレーニングも開始するそうなので、
おいおい、絞っていきたいです。
そして、明日は第2回の測定に行ってきます。
効果が出てる事を期待します。
話は前後しますが。
今年、昨年冬からが、私のテニス人生で最も追い込んだトレーニングです。
今までは、無計画で、適当に運動していたので、持続しませんでしたが。
今は、しっかり、段階に分けて、計画的にトレーニングしているので、ステップアップを実感しながら、続けています。
この話と通じるものを先日、電車の中で発見しました。
つり革広告に。
英会話教室の宣伝。

「いくら私でも、効果が出れば続くんだな」

その通り!だと共感しました。
つまり、持続するには、効果を実感する事が重要です。
だからこそ、明日の測定は大切な事です。
こう言う観点から、物事を考えると、先を見て、進むのも大切だけど、小さい変化を大切にしながら進んでいく事も必要なんだな。。と思いました。
テニスは、変化をはかりにくいけど、トレーニングで変わった自分の体力を実感する事で、テニスに対する意識も変わるはずです。
こんな風に考えられるのも、昨年の不調から気づかされた事です。
悪い事も、いい事に。
また一つ感謝の心が芽生えました。
(*´▽`*)
(*´▽`*)
(*´▽`*)
じゃあさ。。
明日の測定で、数値下がってたら、どうするの?
。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。
( ̄ω ̄;) ( ̄ω ̄;) ( ̄ω ̄;) ( ̄ω ̄;) ( ̄ω ̄;) ヽ(`Д´;)ノ !!
それは、また明日考えよう。(笑)
author : 愛甲霞
コメント
この記事をはてなブックマークに追加