「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

乾燥肌は、冬の風物詩・・・

2007年11月28日 06時58分12秒 | 癒し・心身の指圧治療

 湿度が低くなるこれからの季節は、肌も乾燥します。手の荒れは比較的クリーム等で防止しますが・・・踵やら足も結構乾燥しています。お忙しい生活の中若さを保つ為にも全身のケアーをアクアでして下さい。 

 アクア・市沢歯科通信  

かゆみの原因、冬の乾燥肌を防ぐセルフケア

洗いすぎ、暖房の効かせすぎに注意!
自分に合う保湿剤をみつけてこまめに塗り、部屋の湿度に気を配りましょう

【監修】
高森建二先生
順天堂大学浦安病院院長


 

肌が乾燥するとかゆみが起こるのはなぜ

 冬になるとすねや腕がかゆくてたまらないという人、結構多いのではないでしょうか。その原因の多くは肌の乾燥です。特に高齢者は肌が乾燥しやすいため、かゆみに悩まされる人が多いのですが、最近では、若い人にも乾燥によるかゆみを訴える人が増えています。

 かゆみが起こりやすいのは皮膚が乾燥しやすいすねや太もも、腕、わき腹、腰などで、かさかさして白く粉を吹いたようになります。なぜ皮膚が乾燥するとかゆみが起こるのでしょうか?
 健康な肌の場合、肌の表面に近い角質層の細胞の中の天然保湿因子(アミノ酸)や角質細胞間の脂質(セラミド)が水分をしっかり保つとともに、汗と皮脂が混ざり合ってできた皮脂膜が表面を覆って水分の蒸発を防ぎ、さまざまな刺激から肌を守っています。

 しかし乾燥によって角質層の脂質や水分が失われ、細胞間にすき間ができて粗くなり、外からの刺激を受けやすくなります。そこへ、本来なら肌の深部にある、かゆみを感じる神経が表面まで伸びてきて、外からの刺激を直接受けるため、かゆみを感じるようになります。また、その神経は外からの刺激を受けると、かゆみを引き起こす「ヒスタミン」の放出を促すように働くため、さらにかゆみを生じやすくなります。かゆいからと皮膚をかくと、その神経を刺激してますますかゆくなる悪循環におちいることに。

若い人は洗いすぎが原因

 年をとると肌の新陳代謝が低下するため、肌の潤いを保つ天然保湿因子、角質細胞間脂質、皮脂膜などが減少して皮膚が乾燥しやすくなります。高齢者にかゆみが生じやすいのはそのためですが、若い人のかゆみの原因は「洗いすぎ」と考えられます。

 冬なら毎日体全体を石けんで洗う必要はありません。お湯につかるだけでも体の汚れの大部分は落ちるので、皮脂分泌の多い部分は毎日洗い、乾燥しやすい部分は週に1~2回というように、メリハリつけて洗いましょう。皮脂の多い背中や胸の中心部、汚れやすい手足や股、首、顔などは毎日石けんで洗い、ほかの部分は人にもよりますが、週に一度でも十分でしょう。

 石けんはよく泡立てて、手のひらや刺激の少ない木綿のタオルでやさしく洗い、皮脂を奪う熱いお風呂や長湯は避けましょう。入浴後はすぐに水分をふきとり、ローションやクリームでしっかり保湿を。

かゆみを防ぐセルフケア

 入浴以外に、かゆみの原因となる冬の乾燥肌を防ぐセルフケアのポイントを紹介しましょう。

1.保湿剤をこまめに塗る
 尿素、ワセリン、セラミドなどが配合された保湿剤がよく使われており、医療機関で処方してもらってもよいし、薬局でも手に入る。実際に試して、自分に合うものを見つけよう。入浴後、肌がしっとりしているうちに塗るのが効果的。

2.暖房は控えめにして加湿する
 エアコンは冬の乾燥した空気をさらに乾燥させる。設定温度は低めにして、加湿器を使う、水を入れた器を部屋に置く、洗濯物を室内に干すなど、加湿を心がけて。湿度50~60%が望ましい。

3.香辛料やアクの強いものはとりすぎ注意
 香辛料、ほうれん草やたけのこ、さといもなどアクの強いもの、トマト、イチゴ、チョコレートなどは、かゆみを起こしたり強めることがあるので食べすぎないように。アルコールも同様。

4.ストレスをためず睡眠を十分とる
 肌の新陳代謝は睡眠中やリラックスした状態で活発になる。寒い冬はただでさえ新陳代謝が低下するため、睡眠不足や不規則な生活、ストレスは避けて。運動、栄養バランスにも気を配りたい。

 かゆみが強い場合やかきむしって湿疹ができたときには塗り薬が必要です。また、かゆみは乾燥肌以外にも、じんましんやアトピー性皮膚炎、糖尿病や腎臓病などの内臓の病気が原因で生じる場合があります。保湿剤を塗ってもかゆみが続く場合は、まず皮膚科の専門医を受診しましょう。

(「すこやかファミリー」法研より)

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

予約つき人生、今日が大事【その3】

2007年11月27日 11時30分37秒 | 癒し・心身の指圧治療

 筑紫哲也キャスター・鳥越俊太郎キャスターいずれも昭和を駆け抜けてきたジャーナリストである。いずれも癌を患い闘病中となった。その姿勢に違いがあるように思われます。報道姿勢そのものが出ている様なんです。筑紫キャスターは東洋医学に目覚めたとのこと。未病を感知して対応する。人間兎も角バランスなのです。東洋医学は、悪いところを認めてそれなりに付き合っていく共生の医学なのです。

 アクア通信 

◇予約つき人生、今日が大事

 *発見

 がんになり、発見があった。一つは、患者と有権者が似ていること。「いくら情報を与えられても、自分で思うほど賢くはなれない」。結局は他人に言われるままになる。そして悪い結果が出れば「自分の責任」となる。「底にあるのは、人間は賢者になれるという壮大なフィクション。世界経済の影響で酪農家が破産すれば、『お前の責任』と言われ、フリーターや社会からこぼれる人が叱責(しっせき)される。でも、弱い患者と同じく、有権者にすべての責任があるわけじゃない」

 ごく自然に東洋医学に向かった。「僕の体は空爆されたイラクみたいなもの。放射線でがんはほぼ撃退したけど、体中が被爆している。西洋医学は敵を攻めるばかりだが、東洋医学は、がんを生む体にならないようにすることを心がける。それが自分には合っている」と、今は月の半分を奈良の東洋医学専門家、松元密峰さんのもとで過ごす。放射線医療の後遺症でのどが膨れ上がったとき、はり治療などで救われたためだ。

 「がんは面白い病気でね、これくらい個人差があり、気持ちに左右されるものはない」と言う。「心臓が急に止まるのと違い、余命率がどれくらいという、一種予約つきの人生になる。年数はわからない。ラッキーだと延びるし、短い人もいる」

 日々、「ありがたい」と思うことがある。「倒れるまで、一日、一日なんて、特に考えないで過ごしてきたけど、先が限られていると思うとね。例えばきょう一日も、とても大事というかね。うん。お墓には何も持っていけないから、大事なのは、どれくらい、自分が人生を楽しんだかということ。それが最後の自分の成績表だと」

 *思い

 今は週に1回、立命館大で講義し、あとは「源氏物語」を猛烈な勢いで読んでいるそうだ。

 「入院中にじっくり読んだのは新渡戸稲造の『武士道』。古典が面白くてね。それと、仏像や日本画をしみじみと見るというのかな……。これって、なんだろうと思う。これから先、見ることはないという、見納めの心理も働いているんでしょうが、すべてにありがたさを感じる。そう思いながら味わえる何日かが、あとどのくらい続くか分からないけど。その日々、月日があるというのは、急に逝くよりいいんじゃないか、なんて思うんです」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

語るたびに自己嫌悪だった【筑紫哲也その2】

2007年11月27日 00時13分49秒 | 癒し・心身の指圧治療

 ストレスとは、上手に程ほどに付き合うことが大切です。脳天気に生きることが必要かも知れません。

 アクア通信 

 *原因

 では、どのようなストレスがあったのか。「簡単に言えば、Must(~ねばならない)が多すぎた。だからMustからWant(~したい)に変えればいい。でも、長年、僕を知る人は笑う。『お前は好きなことしかやらないじゃないか』と」

 それでも、TBSテレビの「ニュース23」に出ずっぱりというのは、やはり負担もあったのだろう。「そう。僕は約束を破ったり、会議に出なかったり、いいかげんなんですが、放送は18年間、月曜から金曜まで1秒も遅刻せずにやった。自分がやりたいことだから、苦痛はなかった。東京だけにいてはこの国は見えないと、週末は講演など理由をつけては地方を回ったんです。これも、楽しかった」

 ただ、心は楽しんでも、体は違った。「加齢ですね。体が文句を言っても、ペースを崩さなかった。人はそもそも心身が分裂しているものなんです。美空ひばりは東京ドームで歌い終わり、ぐじゃっと倒れた。僕もそういうところ、あると思う」

 ◇語るたびに自己嫌悪だった

 *助言

 30年間、朝日新聞社で記者、雑誌編集長を務め、キャスターに転身した。活字の世界にない気遣いもあった。後任キャスター、共同通信社の前編集局長、後藤謙次さんにこう助言した。

 「テレビは軽率で不完全なメディアだから、家で奥さんと反省会をやるのはやめなさい、とね。僕は毎晩、自己嫌悪でした。原稿ってのは、へたくそでも活字になると、まあ自己満足できるでしょ。でも、テレビは見るたびに自己嫌悪でね。ボディーランゲージが大きなウエートを占めるし。『なんであんなことを言ったのか』というのがストレスになってね」

 「僕がキャスターを始めたころ、朝日新聞では、テレビは下賤(げせん)なメディアで一度さわったら体が腐る、とさえ言われた」。それでも、テレビに移ったのは、新聞に限界を感じていたからだ。「何百万も部数があるから、書いたものが相手に届くと思っていた。でも、ある時気づいたのは、ほとんど何も届かない。特に国際報道は、どんなに大変な思いをしても何も届かない。多くの人に届けるには、テレビが手っ取り早いと気づいたんです」

 キャスターとしてどれだけのことを伝えられたのか。「こうあってほしいと思うことを語ってきたが、その方向に世の中が進んだことはない」という。語るたびに、どんどん自分が少数派になってゆくと感じた。

 それでも自分を突き動かすものがあるとすれば? 「うーん、おせっかいな好奇心ですかね。でも、この(報道の)仕事って、おせっかいですよね」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑紫哲也さんに聞く 無常だからこそ感謝【その1】

2007年11月26日 23時59分59秒 | 癒し・心身の指圧治療

 筑紫哲也キャスター元気になって良かったと思っています。鳥越俊太郎氏との病気への向かい合いは違うようですが。共に頑張って下さい。

 アクア通信 

がんと闘う筑紫哲也さんに聞く 無常だからこそ感謝

2007年11月26日(月)15:33

  • 毎日新聞

 紅茶2杯で3時間。斜光の入るレストランの個室で、筑紫哲也さん(72)は終始ニコニコしていた。「がんは面白い病気」と語れるようになった筑紫さんは今、無常だからこそ輝く人生を、そのありがたさを感じているという。【藤原章生】

 事務所のある赤坂のビルまで迎えに上がると、青いシャツに黒のジャケットというラフな格好で下りてきた。療養中にしては、はつらつとしている。

 半年ぶりにテレビ出演した先月は、つけ毛が話題になったが、「生えてきたので、今は自毛です」と少し恥ずかしそうな顔をした。「もともと髪が多いから、局で『視聴者がショックを受ける』なんて言われて、つけ毛にされて。でも、嫌だから自分でばらしたんです」

 以前、お会いしたのは2年前。日比谷のホテルのバーでアフリカの話をした。もともとがヘビースモーカーなので、灰皿が吸い殻の山になった。

 病後、たばこをやめた。困ることが出てきた。大好きなマージャンと原稿書き。「一服できないと、全然面白くない」。長年愛してきたのはハイライトとマールボロの赤。ニコチンが強く、のどに強い圧迫感のある本物のたばこだ。

 「長生きには、吸わないのがいいのか、吸うのがいいのか、議論のあるところでね。たばこで死ぬ人も、糖尿など食い過ぎで死ぬ人もいる。もう一つは、たばこや食に急ブレーキかけて、そのストレスで死ぬ人。屁(へ)理屈だけど」

 論は勢いを増す。「百害あって一利なしと言うけど、文化は悪徳が高い分、深い。人類が発明した偉大な文化であり、たばこの代わりはありませんよ。これを知らずに人生を終わる人を思うと、何とものっぺらぼうで、気の毒な気がしますね」

 でも、そんな文化ががんをもたらした、と向けると、「そうとも言えない」と首を振る。「肺がんに直結しているようだけど、たばこは引き金で、本当の原因はストレスなんです」

 たばこが原因だとは今でも思っていないのだ。

 ◇「Must(~ねばならない)」から「Want(~したい)」へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小田原駅前のイルミネーションとビル立替の売り尽くしセール

2007年11月25日 01時14分49秒 | 癒し・心身の指圧治療

小田原駅前もイルミネーションが始まっていました。それにしても小田原市の商店は、店じまいが早いものです。7時過ぎにお蕎麦屋さんなどは、暖簾じまい。イルミネーションだけが寂しそうです。少なくともこの時期は、頑張って21時位までは、と思うのは、東京ずれなんでしょうか。

  【暗いですか】

    

 氷花餃子という中国北方料理を戴きました。目茶辛ラーメンには参りました。5時間経った現在も胃の中で唐辛子が暴れています。写真は、五目あんかけ焼きそばです。餃子も全て水餃子でした。

  【市沢歯科】

相談・予約電話番号 アクア045-911-6515

            市沢045-371-8228

松田 さくら院長がお待ちしています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい下肢の患者様へゲルマ温浴を・・・

2007年11月21日 12時02分44秒 | 癒し・心身の指圧治療

冬の寒波が到来したようです。身体が冬仕様に間に合わないように感じます。冷え性の方には辛い日々と思います。原因をしっかり知って、対策をしてください。ゲルマ温浴も効果的です。さらにアロママッサージは、リンパの改善にもなります。

 アクア治療室より【秋景色】

  

もう冷え症に悩まない!  
冷え性って何? なぜなるの?

冷え症。ヒタラく言えば血行不良。 冷え症は、西洋医学では病気として扱われていません。 冷え症ではなく冷え性ともいわれ、 単なる体質だからしかたがないという見方をされることもあります。 たしかに、頭が痛いときに鎮痛剤を飲めばラクになるような、 そういう薬はありませんし、命に関わるような問題になることもめったにありません。 でも、ある調査によると女性の半数以上に手足や腰が冷えてつらかった経験があるとか。 なぜ、女性は冷え症になりやすいの?そもそも、冷え症ってなに?

  冷え性ってなんでなるの?
冷え症を医学的な言葉にすると、『抹消血管(毛細血管)の血行障害』。
手や足など体の末端部分で血行が悪くなっているということです。 人間の体は、寒いと感じると体の表面の毛細血管を収縮させて体温が外へ逃げないようにします。 そして、ある程度の時間で今度は血液を送り込み、体表の温度が下がりすぎないように調節されるハズなのです。 ところが、そのように調節されず、いつまでも血管が収縮しているために冷たくなってしまうのが冷え症さん。 それどころか、周囲が暖かくなってもなかなか血管が広がらず回復するのに時間がかかるのです。

  この血管の収縮と拡張を受け持っているのは、自律神経。
つまり、自律神経がうまく働いていないのが、冷え症の大きな原因の一つ。 この自律神経失調症(または、その一歩手前)になりやすいかどうかは、 体質でもあり、なぜか女性に多いのだとか。女性ホルモンの変動やアンバランスも、 その自律神経の調節を狂わせてしまう原因になっているといいます。
さらに、男性に比べて女性の筋肉の力が弱いのも冷え症の一因だし、 なぜか低血圧は女性に多い。つまり、女性の体は、とても冷え症になりやすくできているのです。

  外的要因からの影響
さらに外的要因も見逃せません。たとえば、あなたは、下着でボディラインを整えていませんか。 キツイ下着をつけていませんか。ある下着メーカーの実験によれば、 部屋の温度を30度から20度に急激に変化させた時、 やわらかなゆったりした下着をつけている人の体温は上昇して寒さに対応しますが、 キツめの下着の人はあまり上昇しなかったとか。 つまり、ゆったりした下着を付けている人の体温調節機能は十分に働くけれど、 キツい下着をつけているとそれがうまく働かないわけです。

それから、以前からいわれていることですが、エアコンの害。 夏は冷房がガンガン効いた部屋と蒸し風呂のような外を、 冬はボーッとするほど暖かな部屋と木枯らしの外を行き来するのですから、 体温調節機能だって落差についていけなくなろうというもの。 自分の部屋は気温との差を5℃以内にとどめておく。 そして、体温調節が簡単にできるように服装を考え、あまり締めつけないように。 ほんの少し、気をつけるだけで冷え症はラクになります。 プラス体質改善に努めれば、もうカンペキ !?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり夏からいきなり冬の木枯らし・・・

2007年11月20日 14時37分40秒 | 癒し・心身の指圧治療

お昼の散策に行きました。246号国道鷺沼寄りに出光マイドカードのガス・スタンドがセルフで24時間営業店があるとのこと。そこまで徒歩で見学して来ました。セルフスタンドでボックスティッシュプレゼントをどのようにもらうのでしょうか。職員はいないんですよね。23日から三日間限定だそうです。

 【冬の前】

 【太陽光をキャッチ】 

 院長 松田 さくら     

相談・予約電話番号045-371-8228

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキングでダイエット・・・

2007年11月20日 10時44分25秒 | 癒し・心身の指圧治療

メタボ対策にと思いまして朝の出勤を歩いて・・・思い立っても中々実行不可能です。中川駅まで約50分の朝のウォーキングは楽しみなんですが、仕事帰りがちょっと辛いかな・・・そこで考えました。昼食後の45分散歩です。デジカメを片手にお昼休み歩いています。

 【中川の秋】

 「市沢歯科」

 〒241-0014横浜市旭区市沢町677番地2

 アクア・市沢歯科通信

電話番号 アクア歯科045-911-6515

     市沢歯科045-371-8228

院長共々お待ち申し上げます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログからダイレクトメール戴きました・・・

2007年11月20日 10時33分53秒 | 癒し・心身の指圧治療

先日、市沢歯科宛に地域の学校掲示板維持管理の寄付依頼をある新聞広告代理店様より戴きました。趣旨には、賛同いたしますが、開設してまだ半月あまりでして、多額の寄付は、・・・今後の課題とさせて戴きました。それに致しましてもブログ情報発信にてお読みいただけていること感謝申し上げる次第です。

 院内も少しクリスマスモードと致しました。地域のお子様も来院いただきますので医院独特の消毒臭をアロマの香りに変えています。

  「市沢歯科」

 〒2410014横浜市旭区市沢町677番地2

 ℡045-371-8228です。

 日曜日も治療しています。駐車場3台。

  【市沢歯科】

アクア・市沢歯科通信

相談・予約電話 【アクア】045-911-6515

         【市沢】045-371-8228

松田院長共々お待ち申し上げます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩に良い季節です・・・

2007年11月15日 17時59分58秒 | 癒し・心身の指圧治療

  落ち葉のシャワーが見られました。風が吹くたびにざわざわ・・・・・秋の日差しに輝いているようです。冬対応の身体に準備が整っていますか。

   

  

  この11月1日に、「市沢歯科クリニック」をオープンしました。結構歯の不具合を我慢していらっしゃる方が多いのに驚いています。最近は、保健医療とても良い治療が可能になっています。我慢せずにまず相談ください。気軽に相談することから始めてください。

 日曜から木曜日の10時~20時まで予約を受け付けてます。

〒241-0014横浜市旭区市沢町677番地2

℡045-371-8228です。

  【市沢歯科】 

アクア歯科・市沢歯科通信 院長 松田 さくら     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加