「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

腕の「筋膜ほぐし」マッサージで肩コリの原因を撃退

2017年04月25日 21時55分16秒 | 癒し・心身の指圧治療

実は疲れてる!腕の「筋膜ほぐし」マッサージで肩コリの原因を撃退

2017/4/18 11:00 崎田ミナ 崎田ミナ

スマホ、デスクワーク、家事や育児……。日常生活で当たり前のように酷使している手と腕。 疲れに強くコリに気づきにくい部位ですが、疲労は上へと伝わり肩コリの原因にも…! 

 


「腕なんか疲れてないけど…?」という人も、試しにヒジ下の腕を片方ずつギュッと握ってみてください。 意外とハリや痛みを感じる人も多いと思います。
今回はすぐできる腕の「筋膜」ほぐしをご紹介します!

ここ数年、「筋膜リリース」が肩コリや腰痛などの不調改善方法として話題になっています。「世界一受けたい授業」(日テレ系)や、「モーニングショー」(テレビ朝日系)などでも紹介されていました。

まず「筋膜」とはどういうものか、カンタンにイラストで説明します!

 


「筋膜」とはタンパク質の線維でできた、薄い膜のことです。 長時間同じ姿勢でいたり作業を続けていると筋膜硬縮癒着が起こり、コリなどの体の不調を引き起こす原因になると言います。 

今回は筋膜ケアの中でもカンタンに試せる、腕のマッサージをオススメします。ダルさを感じた方の腕から試してみましょう♪

「腕の筋膜ほぐし」の実践方法を「キン膜ホグル」の四コマ漫画と共にご紹介!

 
※薄手の服を着たままでもOK♪ 物足りないくらいの力加減で! 

あくまで「膜」なので、力をギュウギュウと入れないよう優しめに。腕のこわばりが緩んで、血液やリンパの流れが良くなり軽くなる感覚がします♪
是非おためしあれ~。

________

【使えるワザ!】腕から肩コリまでほぐしたい人に!
筋膜の硬直がほぐれると、筋肉がスムーズに動くようになり、ストレッチをしたときにより伸びやすくなります。腕の筋膜ほぐし《肩&腕のストレッチ》をプラスするとほぐれ度アップ!
「腕ねじり・ながら肩コリとり」「タオルでガッツリ肩甲骨はがし」などがオススメです♪ 

【参考文献】『痛みとこりがラクになる 1日1分 筋膜リリース』滝澤幸一・著
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「やすらぎの郷」好調 テレ... | トップ | 【不調の原因?】腸疲労に「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

癒し・心身の指圧治療」カテゴリの最新記事