「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

マヨネーズ、味噌、醤油… 安い商品には必ず「秘密」が

2017年04月24日 08時46分51秒 | 癒し・心身の指圧治療

マヨネーズ、味噌、醤油… 安い商品には必ず「秘密」がある

2017年2月16日 7:00

スーパーの安い商品には「秘密」がある(写真はイメージ)

スーパーの安い商品には「秘密」がある(写真はイメージ)

 我々の食生活を支えるスーパーマーケットの食料品。消費者としては安く買えるに越したことはないが、なかには「どうしてこんなに安くなるんだろう」と首を傾げてしまう商品も少なくない。

 たとえば、買い物中にいつもより20~30円安いマヨネーズを見かけた場合には、カゴに入れる前に成分表示を確認したほうがいい。

 実は、ラベル表示をよく見ると、「マヨネーズ」ではなく「サラダクリーミードレッシング」と表記されている場合がある。その実態は「マヨネーズ風ドレッシング」なのである。食品表示アドバイザーの垣田達哉氏がいう。

「カロリーを抑えたマヨネーズは、脂質を抑えるために油分が規定量に達していないのです。そのため『マヨネーズ』とは名乗れない。油分を減らすために卵の使用量を減らし、糖類や添加物などを多く用いるため安くなる」

 味噌や醤油など発酵食品の中には、「発酵を抑える」ことで低価格を実現しているものもある。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモは「芽」だけでな... | トップ | 米軍、正恩氏隠れ家特定 特... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

癒し・心身の指圧治療」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。