「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

ストレスは食欲以外で発散せよカラオケやショッピングでうさ晴らし

2017年04月19日 08時20分52秒 | 癒し・心身の指圧治療

ストレスで食べないためにはストレスは食欲以外で発散せよカラオケやショッピングでうさ晴らし

 極度の疲れや怒り、人間関係の不安などで発生するストレス。そういったストレスを食べることで解消している人も多いようですね。でも、ダイエッターなら食欲だけに矛先を向けないで、その他の方法でストレスを発散しよう! 

 友達と一緒にカラオケで歌っちゃう! これはストレス解消になるだけではなく、カラオケならストレスどころか、カロリーまで消費できちゃってお得です(詳しくは「カラオケダイエット」を参照)。でも、カラオケでお酒や食事を必要以上にオーダーしないように注意しよう。 

 趣味でストレスを解消するのもいい方法。買い物が好きならショッピングは有効です。欲しいものを手に入れて、ストレスを吐き出してしまいましょう。ふだんは「ちょっと高いなー?」と思っているぐらいのモノを買えば日常を忘れられます。 

 ただし、この方法も注意が必要。つねづね、物欲があるなーと自覚している人はNGかも。あくまで買い物は、ストレスを食欲に向けないための行動と意識しないとダメ。というわけで、くれぐれもショッピングは計画的に……。


たまには思う存分買い物しちゃおう


お風呂と睡眠でもストレスはとれる

 「ショッピングしてお金を使いたくない!」という人には別の方法もあります。家に居ながらにしてリラックスできる空間がお風呂。ゆっくりとお風呂に浸かるだけでも心が落ち着くはず。加えて、いつもと違う入浴剤やシャンプーを使えば、日常と違う刺激が加わりストレス解消効果は上がります。 

 睡眠をしっかりとるのも、ストレス解消法のひとつ。でも、ストレスを解消する睡眠にはコツが必要。ただ長~い時間、だらだらと寝ればいいということではありません。人間の睡眠は、浅い眠りと深い眠りを交互に90分周期で繰り返しているといわれています。睡眠時間が、このタームに合えば快適な睡眠がとれるということ。 

 つまり、90分の倍数だけ眠ればいいんです(例えば6時間、7時間30分など)。ちなみに、寝る前に軽いストレッチをすれば、ストレス解消効果はさらにアップ。また、ストレッチ後には軽く水分補給することも忘れずに。


睡眠だってストレス解消効果は「大」

 
 

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