「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

「自殺の練習強いられる」・・・子供の世界は、残忍・・・

2012年07月06日 09時58分30秒 | 癒し・心身の指圧治療

  どこまで大人が介入出来るのか・・・教師とは・・・

 この件に関して橋元市長に拍手です。とても難しい問題なんですよね。

 アクア通信 

 

「自殺の練習強いられる」=飛び降りの中2男子―生徒15人がアンケート回答・大津

時事通信2012年7月4日(水)11:50

 大津市のマンションで昨年10月、同市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、学校が実施したアンケートに対し、複数の生徒が「(男子生徒は)自殺の練習をさせられていた」と回答していたことが4日、関係者への取材で分かった。

 学校は同月、全校生徒を対象に、自殺する前の男子生徒の様子についてアンケートを実施。遺族側の代理人弁護士によると、15人が「毎日自殺の練習をさせられていた」などと回答した。このほか、生徒が恐喝被害に遭ったり万引を強要されたりしていたとする回答もあったという。

 学校側は調査結果を基に、いじめの存在を認める一方、「自殺との因果関係は明らかでない」と主張。アンケートの概要については公表したが、「自殺の練習」などは明らかにしていなかった。

 生徒の両親は今年2月、市や同級生3人らを相手に計約7700万円の損害賠償を求める訴訟を大津地裁に起こしており、「自殺の練習」について第2回口頭弁論で主張する方針。

 同校の教頭はアンケート結果について、「訴訟中であり、コメントは差し控えたい」と話した。 

[時事通信社]

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加