「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

館林で35度超 全国で今年初の猛暑日

2017年05月21日 16時51分48秒 | Weblog

館林で35度超 全国で今年初の猛暑日

館林で35度超 全国で今年初の猛暑日

館林で35度超 全国で今年初の猛暑日

(tenki.jp)

きょう(21日)午後3時過ぎ、群馬県館林市で気温が35度以上になり、全国で今年初の猛暑日となりました。

きょう(21日)午後3時03分、群馬県館林市で気温35度3分を観測。全国で今年初の猛暑日となりました。
昨年、全国初の猛暑日となったのは群馬県館林市と埼玉県鳩山町で6月18日でした。猛暑日とは最高気温が35度以上の日をいいます。
関東地方は、広い範囲で気温が30度以上となり、群馬県には高温注意情報が発表されています。熱中症に十分ご注意下さい。特に、外出時や屋外での作業時、高齢者、乳幼児、体調のすぐれない方がいらっしゃるご家庭では、水分をこまめに補給する、室内ではカーテンで日差しを遮る、冷房を適切に利用し室温管理に注意するなど、充分な対策をとるようにしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカの「金正恩 斬首作戦」が絶対に不可能な理由

2017年04月28日 21時33分35秒 | Weblog

アメリカの「金正恩 斬首作戦」が絶対に不可能な理由

アメリカの「金正恩 斬首作戦」が絶対に不可能な理由 

写真拡大

元航空自衛官が分析する「米朝戦争」。第2回は、アメリカが準備しているという「斬首作戦」について。本当に戦争の可能性は低いのか――。

■ビンラディンのようにはいかない

北朝鮮が核実験や弾道ミサイル発射実験を行なうたびに、米国による北朝鮮への武力行使の可能性が取り沙汰される。最近では、ステルス戦闘機などによる精密爆撃や、特殊部隊の急襲などにより最高指導者の金正恩を殺害するという「斬首作戦」が頻繁にメディアに登場するようになった。

韓国では2017年度中に「特殊任務旅団」の創設を計画している。おそらく、これが「斬首作戦」を実行する部隊ということになるのだろう。注意すべき点は、韓国はあくまでも「有事」における戦争指導部の「斬首作戦」を前提としていることである。つまり米国が考えているような、平時における作戦を想定しているわけではないのだ。

米国はこれまで、北朝鮮に対しては大規模な戦闘に発展するような作戦を実行できなかった。そのため、小規模な「斬首作戦」であれば実行可能であるかのように思えてしまう。

それは、中東での作戦で成功を収めてきたという実績があるからなのだろう。例えば、米軍は2011年にパキスタンで、国際テロ組織アルカイダの指導者、ウサマ・ビンラディンの殺害に成功している。

しかし、北朝鮮において、同様の手順による作戦を実行することは不可能であろう。なぜなら条件がまったく異なるからだ。たとえばビンラディンは平坦な砂漠に建つ施設に潜んでいたが、金正恩は首都・平壌の国防省の建物、もしくは中国との国境近くの白頭山中の地下深くにある指揮所に潜むとみられている。

平壌の国防省は小高い山の上にあるが、海に近いためヘリなどで侵入はしやすいものの、民家を装ったビンラディンの隠れ家と違って、周囲には高射砲と対空ミサイルが配備してある。

白頭山の指揮所は、北朝鮮が「悪の枢軸」とブッシュ米大統領(当時)に名指しされた2003年のイラク戦争時、先代・金正日総書記が身を隠していた場所。レーダーに映らぬようヘリが低空で接近するのが困難なうえ、山あいの出入り口にミサイルが直撃しないよう手を講じてあると推測されると同時に、やはり周囲には高射砲と対空ミサイルが設置してある。いずれもヘリで強襲するわけにはいかず、少人数で作戦を成功させることは非常に困難だ。金正恩が恐れているのは、空母と飛行機・ヘリよりも、やはり米地上軍なのである。

それでも、ウサマ・ビンラディン殺害作戦に参加した米海軍特殊部隊「DEVGRU」(旧・米海軍特殊部隊チーム6)を、今回の米韓合同軍事演習「フォール・イーグル」に参加させたことは、金正恩へのメッセージにはなったようである。演習中に発表された、朝鮮人民軍総参謀部報道官の「われわれ式の先制特殊作戦を実施する」との声明(2017年3月26日)がそれを裏付けている。

ただし、金正恩は、アルカイダやISIL(イスラム国)のようなテロ組織のリーダーとは決定的に違う。金正恩は国連に加盟する国家の最高指導者である。さらに言えば、金正恩はテロ組織とは違い、大量破壊兵器(核、化学、生物兵器)を大量に保有し、その使用についての権限を持っている。

なぜ米国はこれまで武力行使に踏み切ることが出来なかったのだろうか。その理由を考えるうえで、1994年の「第一次核危機」でのクリントン政権の検討結果が一つの参考になる。このとき米朝は核疑惑問題で一触即発の危機に直面しているからだ。

1994年5月18日、アメリカ軍の現役大将や提督が招集され、朝鮮半島での戦争に備える異例の会議を開かれた。会議での検討の結果、朝鮮半島で戦争が勃発した場合、最初の90日間でアメリカ兵の死傷者が5万2000人、韓国兵の死傷者が49万人に上るうえ、北朝鮮側も市民を含めた大量の死者が出る。そのうえ財政支出(戦費)が610億ドル(現在のレートで約6.7兆円)を超えると試算された。

さらに、朝鮮半島で全面戦争が本格化した場合、死者は100万人以上に上り、アメリカ人も8万から10万人が死亡する。また、米国が自己負担する費用は1000億ドル(同約11.1兆円)を超え、戦争当事国や近隣諸国での財産破壊や経済活動中断による損害は1兆ドル(同約111兆円)を上回ると試算された。

この危機は、当時の金日成主席と会談したカーター米元大統領が「北朝鮮が核凍結に応じた」の第一報により、土壇場で終息したのだが、どちらにしても途方もない損害をもたらす攻撃計画は実行に移されることはなかったであろう。

■北朝鮮はソウルを「火の海」にできるのか

では、逆に北朝鮮側からの先制攻撃はあるのか。その可能性もゼロだといっていい。なぜなら、北朝鮮には勝ち目がないからである。

北朝鮮は日本を攻撃するために200基以上(300基という説もある)の弾道ミサイル(ノドン及びスカッドER)、韓国を攻撃するために600基の弾道ミサイル(スカッド)と、ソウルをピンポイントで攻撃可能な多連装ロケットを保有している。

このように北朝鮮軍は攻撃手段を大量に保有しているが、問題なのは破壊力と命中率である。例えば、飛行場を攻撃する場合は滑走路に命中させなければならないが、通常弾頭(高性能爆薬)の弾道ミサイル1基で破壊可能な面積は、最大700平方メートル(バスケットコートを1面程度有する体育館に相当。東京ドームは46,755平方メートル)に過ぎないうえ、命中率が低い弾道ミサイルで滑走路を破壊するのは困難である。

たとえ破壊できたとしても、被害が復旧される前に繰り返し攻撃する必要がある(航空自衛隊の場合、約4時間で離着陸可能な程度に復旧可能)。化学兵器を搭載するのであれば、化学兵器の効力を持続させるため、同じ目標に繰り返し撃ち込まなければならない。しかも、目標の風上に落下させなければまったく意味がない。

1991年の湾岸戦争では、イラクがイスラエルへ通常弾頭の弾道ミサイルによる攻撃を行った。イスラエルは42日間で18回のミサイル攻撃を受けたが、このうち10回の攻撃では負傷者は出なかった。最終的に直撃による死者は2人、負傷者は226人であった。その他にも間接的な被害として、ミサイル警告間の緊張から5人が心臓麻痺で、7人がガスマスクの取扱いミスで死亡した。さらに、222名がアトロピン(神経剤に対する治療薬)使用の結果として治療を必要とし、530人がヒステリーや精神障害の治療を受けた。

一方、物的損害は、平屋6142棟、ビル1302棟、公共施設23カ所、商店200軒、車50台が破壊された(これらには、ミサイルの直撃を受けたものの他に、スカッドや米軍の迎撃ミサイルの破片による被害が含まれている)。イスラエルが受けた被害は、決して小さいものではない。だが、イスラエルの市街地は一部で火災は起きたものの、北朝鮮の宣伝文句に出てくるような「火の海」にはならなかった。

もちろん大都市に落下しなくても、弾道ミサイル攻撃が起きれば、一般国民の心理的な圧力は相当大きなものとなる。しかし、冷静に分析してみると、北朝鮮が保有する弾道ミサイルの数は、軍事的には(核弾頭を搭載しない限りにおいては)、多いようで実は少ない。ひとことでいえば「足りない」のだ。(つづく)

----------

宮田敦司(みやた・あつし)
1969年名古屋市生まれ。ジャーナリスト、北朝鮮研究者。1987年航空自衛隊入隊。陸上自衛隊調査学校語学課程修了。北朝鮮を担当。1989年日本大学法学部政治経済学科入学、1994年卒業。1999年日本大学大学院総合社会情報研究科博士前期課程入学。2005年航空自衛隊退職。2008年日本大学大学院総合社会情報研究博士後期課程修了。北朝鮮研究で博士号(総合社会文化)を取得。近著に『北朝鮮恐るべき特殊機関』。

----------

(文=ジャーナリスト・元航空自衛官 宮田敦司)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃのビタミンAやベータカロテン

2016年01月09日 07時27分24秒 | Weblog

冬至 太陽のパワーで運気がアップ

2015.12.22

連載:オレンジ世代の健康歳時記

 季節の移り変わりの目安となる「二十四節気」。1年の最後は「冬至(今年は12月22日)」です。毎年この日のニュースでは、気持ちよさそうに温泉に入るカピバラを見ますが、今年は来年の干支でもあるお猿さんのほっこりした温泉シーンが見られそうですね。


 冬至は、1年の中でもっとも昼の時間が短く、夜の時間が長い日です。この日を境に、昼の時間がもっとも長い夏至まで、太陽のパワーがどんどん強くなります。太陽の復活を祝う意味もあり「一陽来復(いちようらいふく)」と呼ばれ、運気がアップしていくと考えられています。

 冬至は、かぼちゃ(南京・なんきん)を食べる習慣がありますが、これは「ん」のつくものを食べると「運」を呼び込めると言われているからです。いろは順、現在の五十音順の最後の文字「ん」に掛けて、一陽来復の願いを込めます。特に、「ん」が2つ付く、南瓜(なんきん)、銀杏(ぎんなん)、金柑(きんかん)、人参(にんじん)、蓮根(れんこん)、寒天(かんてん)、饂飩(うんどん)は、冬至の7種です。「ん」のつくものを食べて「運」を呼び込む縁起担ぎをしましょう。

 また、柚子(ゆず)湯に入る習慣があります。スーパーの店頭にも、入浴用の袋入りの柚子が並びます。「ゆずは融通」に、「冬至は湯治」に通じるという語呂合わせもありますが、一陽来復で良い運を呼び込むための厄払い(禊=みそぎ)のようなものです。柚子は、実るまでに15~20年という長い年月がかかることから、長年の苦労が実るようにという願いも込められています。

 かぼちゃのビタミンAやベータカロテン、柚子の血行促進やリラックス効果のある香りを生かして、元気に1年を締めくくりましょう。

 ■クリスティーン デリコ ハッピーマイスター。個人鑑定、歳時記講座、起業セミナー、桜美林大学アカデミーの講師を務めるなど多方面で活躍中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014年09月14日 11時17分54秒 | Weblog

 厚労省の対応や認識が甘すぎると感じる。発生原因を解明するでもなく徹底的に消毒を実施するでもなく・・・死に至る感染症ではないからか・・・

 ウイルスも変異していると思われます。死者が出ても不思議ではありません。

 自己防衛しか無いのでしょうか・・・

 アクア通信 

東京都などに厚労省がデング熱マニュアルを通知 - 10月下旬まで注意必要か

マイナビニュース2014年9月13日(土)15:45

東京都などに厚労省がデング熱マニュアルを通知 - 10月下旬まで注意必要か
(マイナビニュース)

厚生労働省は9月12日、国内で感染者が増えているデング熱への対応マニュアルを改訂し、全国の自治体へ通知した。

デングウイルスを保有している蚊を媒介として感染するデング熱は、発熱や頭痛、筋肉痛、皮膚の発疹などの症状を伴う。

同省によると、国内では9月12日11時の時点で113人の患者が確認されている。大半の患者は東京都・代々木公園で感染したと考えられているが、そのほかにも東京都・新宿中央公園や千葉県千葉市などでも感染した可能性がある患者がいるとのこと。

東京都は現在、デング熱の患者が感染したと考えられている公園などで蚊の調査や駆除などを行っている。だが、9月11日に一部地区が閉鎖されている代々木公園内において、新たに4カ所( http://news.mynavi.jp/news/2014/09/12/301/ )からデングウイルスを保有した蚊が見つかったと発表されるなど、騒動の収束がなかなか見えない状況となっている。

そんな中、厚生労働省は9月12日付で「デング熱国内感染事例発生時の対応・対策の手引き 」と題したマニュアルを全国の自治体に通知。デング熱の症状や主な媒介となるヒトスジシマカの生態、蚊の調査や駆除に適した範囲などが記されている。蚊の調査・駆除範囲は、前回のマニュアルでは感染場所を中心とした半径50mだったが、今回は100mにまで拡大されているなど、一部に改定が見られる。

これまでに、代々木公園での感染の原因となったのはヒトスジシマカであることが明らかになっているが、改訂版マニュアルによると、雌のヒトスジシマカは「外気温にもよるが雌成虫の寿命は30~40日」とある。また、厚生労働省によるとヒトスジシマカは卵で越冬するが、その卵を通じてデングウイルスが次世代へと受け継がれたという例は国内外で確認されていないとのこと。

成虫の活動時期は「主に5月中旬~10月下旬」(南西諸島はさらに長いとみられる)とあるため、10月下旬まではデング熱に注意を払った方がよさそうだ。

なお、改訂版のマニュアルは厚生労働省のホームページ( http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10906000-Kenkoukyoku-Kekkakukansenshouka/0000057872.pdf )にて確認できる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014年08月23日 08時48分07秒 | Weblog

 ヤクザ社会のタブーを犯したアスカは、殺されるかも・・・

 アクア通信 

ASKAが供述した“芸能界の薬物事情”

覚醒剤取締法違反事件、ASKA

写真拡大

覚醒剤取締法違反事件、ASKA

 覚醒剤取締法違反罪などで起訴された歌手ASKA被告(56=飛鳥涼、本名・宮崎重明)の事件が、大きく動いた。合成麻薬MDMAを売ったとして21日までに、現役暴力団幹部の男らが逮捕された。ASKAの供述をきっかけに逮捕に至ったのだが、当の本人は“報復”を恐れて、異常なほどおびえているという。実はASKAが供述したのは麻薬入手ルートだけではないと言われており、28日の初公判を前に芸能界の隠された薬物事情が表沙汰になる可能性も出てきた。

 前代未聞の事態だ! 過去の薬物事件で逮捕された容疑者や被告は、入手ルートについて「外国人から買った」「クラブで知らない男から手に入れた」などと、ごまかしとしか思えない供述をするパターンが多い。とりわけ有名人はその傾向が強いようだ。

「供述がきっかけで売人が逮捕されたりしたら、後で報復される可能性があるからね。あまりペラペラ“うたう”人はいないんじゃないかな」と裏社会関係者。
 だが、ASKAは全く違った。保釈時の7月5日付でも報じたように、逮捕の約1週間後に容疑を認めると、入手ルートなども詳細に明かした。それを端緒に今回、麻薬取締法違反(営利目的譲渡)の疑いで警視庁組織犯罪対策5課に逮捕されたのが、指定暴力団住吉会系幹部安成貴彦(47)と、無職柳生雅由(64)の両容疑者だ。

 逮捕容疑は3月24日、目黒区のASKAの自宅ガレージで、合成麻薬MDMAの錠剤100錠を、50万円で譲り渡した疑い。自宅から約90錠が押収され、残り十数錠はASKAが使用したとみられる。

 2人とも「身に覚えがない」などと容疑を否認しているという。「ASKAと安成容疑者は面識はないものの、柳生容疑者が薬物を安成容疑者から仕入れていたことは知っていた。柳生容疑者とASKAは約20年前に知り合った。柳生容疑者はかつて風俗店経営をしていたとの情報がある」とは捜査関係者。

 組対5課によると柳生容疑者は、20年来の付き合いになるASKAの依頼を受けて安成容疑者から薬物を入手していた。ASKAは「1年以上前から複数回、MDMAを購入し、覚醒剤も買っていた」と供述している。

 ASKAも“余計なこと”をしゃべってしまったという自覚があったのだろう。先月保釈された時は、異常なまでにビクビクしていたという。

「かなりビビっているみたいだ。まさに洗いざらい話してしまったのだから、それも当然だろう」(芸能関係者)

 確かに、保釈されてからのASKAの動きには尋常ならざるところがあった。湾岸署から保釈された時に、ひと言すら話すことを拒否。同署を出ると、タクシー会社を駆使したり、商業施設の駐車場に逃げ込んで当初の車から降りるなどして、マスコミの追跡を必死でかわした。

 結局、千葉県内の病院に入院したとみられるが、その病棟は鉄格子や監視カメラが付く厳重警備。施設利用者の更生のためとされるが、前出の芸能関係者はこう明かす。「実際は外からの襲撃に備えるためではないか、とも言われる。ASKAはホッとしているようだ。外からの接触は絶対にないからね。だから結構、元気と聞いている」

 来週28日には東京地裁でいよいよ初公判を迎える。“安全”な環境にいる模様のASKAだが、事件はますます拡大化の一途をたどりそうだ。

「今回逮捕された両容疑者は何も話さないだろう。このルートをたどると、かつて薬物犯罪で複数回捕まった女性有名人につながる。つまり、このルートで薬物を調達していた有名人は他にもいて、みんな戦々恐々としているようですよ」(裏社会の事情に詳しい関係者)。ASKAは取り調べの過程で、入手ルートだけではなく、使用していた芸能人の名前も話しているともみられる。

「芸能人だけでなく、その周辺の業界関係者のドラッグ歴まで知っていると言われるASKAですから。全てを供述しているとすれば、またそれをきっかけに逮捕などとなれば、芸能界に激震が走りますよ」(音楽関係者)

 初公判を待つまでもなく、ASKAの供述によって、あちこちで“爆弾”が火を噴きそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

75歳を逮捕、「性的欲求を満たすためにやった」・・・

2012年09月29日 06時33分48秒 | Weblog

 75歳を逮捕、「性的欲求を満たすためにやった」・・・元気ですね。元校長先生が、中学生を相手に・・・

 やはりここで問題なのは、未成年者と言うことと、塾の講師と生徒と言う服従関係が問題でしょう。これが18歳以上の女性ならどうなんでしょうか・・・

 大変元気でよろしいと・・・・75歳でも性欲が維持出来ているのでしょうか・・・スキンシップと性欲は別物です。

 アクア通信 

75歳元校長、女子中学生にキス

 

 学習塾で女子中学生の体を触ったとして、警視庁昭島署は27日までに強制わいせつの疑いで、東京都あきる野市の元公立小学校校長の無職、石田稔容疑者(75)を逮捕した。昭島署によると、石田容疑者は「異論はない。性的欲求を満たすためにやった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、今年7月下旬、アルバイトをしていた昭島市の学習塾の教室で、生徒の女子中学生を抱き寄せ、胸を触り、口にキスした疑い。授業は90分間のマンツーマンレッスンが原則。犯行当時も石田容疑者と被害生徒、2人だけだった。

 昭島署の調べによると被害生徒へのわいせつ行為は約2年前から。当初は肩を抱き寄せる程度だったが、徐々にエスカレートした。耐えかねた生徒は、帰宅後に両親に泣きながら報告。「孫ぐらいの年齢の子に元校長がした行為として絶対に許せない」と激怒した両親が即日、昭島署に被害を届け、刑事告訴を申し出た。

 石田容疑者はあきる野市立の中学校教諭などを経て2校の同市立小学校の校長を務めている。昭島署では、他の女子生徒も同様の被害を受けたとみて、捜査を進めている。2008年12月の開校当時からこの塾に勤めていた石田容疑者は8月に退職。塾の総務担当は「あってはいけないこと。今後の対応策を検討する」とした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフー新広告、26万人が拒否登録

2012年09月19日 19時09分03秒 | Weblog

 出鱈目なヤフー会社が、更に出鱈目を展開しています。ひどい目にあった者として、一日も早くプロバイダーを変更することを勧める次第です。

 なお、NTTのぷららもやばい会社かも知れません。詳細は、明日にでもお知らせします。

 アクア通信 

国は容認のヤフー新広告、26万人が拒否登録

読売新聞2012年9月19日(水)14:31

 メールの文面を読み取って利用者の関心に沿った広告を配信するヤフー(東京)の新広告を巡り、電気通信事業法が保障する「通信の秘密」の侵害に当たるかどうかについて、川端総務相は19日の記者会見で、「許容範囲である」と述べ、新広告を認める考えを示した。

 これを受け、ヤフーは同日正午から新広告を始めた。

 一方、ヤフーによると、この新広告の方針を公表後、26万人の利用者が広告を拒否する登録をしたという。

 新広告は「興味関心連動型広告」と呼ばれ、望まない会員は拒否できる仕組み。ヤフーメールの非会員が会員に宛てたメールも読み取られることが問題視されていたが、総務省は「通信の一方の当事者である会員の同意をとれば、問題ない」と判断した。

 ヤフーメールは1800万人が利用。ヤフーが5月末、新広告を8月から始めると発表したところ、「プライバシーの侵害では」という指摘が相次いだため、同省がヤフーへの聞き取り調査を実施していた。

 同省は専門家らと協議し、「利用者がメール本文を開く前には読み取らない」「メールの文面を読み取ったり解析したりしていることを、わかりやすく明示する」などを順守すればメールを読み取ってもかまわない、との見解をまとめた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012年09月14日 23時30分59秒 | Weblog

  太陽光発電システムを導入したいと考えています。費用の問題以上に施工業者のレベルがあるようです。どうしたら良いのでしょうか・・・

 アクア通信 

家庭用太陽光発電、何年でモトがとれる?

 
家庭用太陽光発電、何年でモトがとれる? 東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故以来、日本のエネルギー政策の見直しを求める声が大きくなっている。日本各地の原子力発電所が稼働を停止する一方で、太陽光発電を中心とする再生可能エネルギー開発が加速し、次々とメガソーラー発電所が建設されている。【画像:琉球てぃーだの屋上に敷き詰められた4社の太陽光パネル、ほか】 同時に家庭用の太陽光発電システムの普及も進む。国内では、シャープ、京セラ、三菱電機、パナソニック、東芝、ソーラーフロンティアといったメーカーがしのぎを削っている。 家庭用太陽光パネルは設置後10年、20年と長い付き合いになるもの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小沢氏の「第3極」構想に暗雲・・・とっくにあなたの時代は・・・

2012年08月27日 05時50分00秒 | Weblog

 とっくにあなたの時代は、終わっています。民主党と決別する時期のみっともなさは、見るに耐えませんでしたよ。因縁ばかりではありませんか・・・これ以上、晩節を汚さないことを希望する次第です。

 アクア通信 主宰 

小沢氏の「第3極」構想に暗雲

 記者会見する「国民の生活が第一」の小沢代表=20日午後、東京・永田町の党本部

 記者会見する「国民の生活が第一」の小沢代表=20日午後、東京・永田町の党本部

(共同通信)
  • (読売新聞) 2012年08月26日 09時57分

     新党「国民の生活が第一」の小沢代表が目指す「オリーブの木」構想に暗雲が垂れ込めている。

     橋下徹大阪市長率いる地域政党「大阪維新の会」が、「生活」との政策の違いを理由に距離を置いているためだ。「生活」は27日に、他の野党と連携する「国民連合」の設立準備会を開くが、今後の広がりは不透明だ。

    >>続きを読む

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自民党はこの3年間最大野党として一体何をしたのであろうか?

2012年08月26日 15時54分01秒 | Weblog

 本当に以下の通りであります。谷垣何をかいわんやです。戦後を含めて、敗戦の総括もせず相も変わらず米欧のみを向いた悪政を続けてきたのは自民党そのものである。

 民主党の成長に期待したいものである。

 アクア通信 

 

自民党はこの3年間最大野党として一体何をしたのであろうか?

野党初年度は自身の野党と言う立場に戸惑い茫然自失で過ごした一年ではなかったか?見るべき業績等皆無と思う。

二年目は、何と言っても尖閣問題での責任である。大前研一氏の「尖閣問題」の歴史を知らない民主党の罪が民主党の外交音痴ぶりを指摘すると共に、中国政府との交渉経緯を民主党に引き継がなかった自民党の罪を断罪している。

立つ鳥跡を濁さずと言う言葉があるが、尖閣で中国との関係を重篤化させた自民党の「業」は深い。

そして、問責の理由に民主党政権の外交の混乱を挙げているが、この主たる原因は自民党が民主党政権にきちんとした引き継ぎを行っていないからではないのか?仮にそうであれば、余りに破廉恥で恥知らずである。

三年目は消費増税では野田内閣に協力した。これに依り、政権獲得後の新内閣の負荷を軽減すると共に、消費増税を野田内閣に主導させる事で政権を弱体化させると言う両面作戦であった。

仕事をしたのは野田政権であり、自民党としての業績等皆無で、単に国民に対し狡猾さを印象付けただけの話ではないのか?

野田内閣不信任を声高に叫ぶのも良いが、国民はそれ以上に自民党を信用していない気がする。

脚下照顧と言う言葉があるが、自民党は徒に政局を弄ぶのではなく、この三年間に何を達成し、現在「何の為」、「誰の為」、「どちらの方向に向かい」、「何をしようとしているのか」自問自答すべきと思う。

山口 巌 ファーイーストコンサルティングファーム代表取締役

コメント
この記事をはてなブックマークに追加