絶え間なき渇望

自由が丘を中心とした、東京城南地区のグルメ情報デス

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パティスリー ジュン ウジタ@都立大学

2011-12-29 00:23:00 | スイーツ@目黒区
目黒区碑文谷に、2011年11月にオープンした「パティスリー ジュン ウジタ」。

宇治田潤シェフは、鎌倉の「パティスリー雪乃下」でシェフパティシエを務め、日本国内の「パティスリーサダハル アオキ パリ」の立ち上げなどにも参加された方だとの事。
この経歴と、碑文谷のサレジオ教会近くという、どの駅からも離れている住宅街への出店という事で、とても興味を惹かれて、クリスマスの夜に思い切って訪問。
駅としては、東横線の都立大学が一番近いでしょう。
しかし、徒歩だと15分~20分はかかるのではないかと。
目黒駅から大岡山小学校行きのバスに乗ると、近くのサレジオ教会で停車するバス停があります。

今回訪問したのがクリスマス12月25日の夜ということで、やはりケーキの種類は既に半分以下になっていましたが、それでも選ぶ楽しさを堪能できる見目麗しい商品が並んでいました。

購入したのはケーキ2点とマカロン。
マカロンは写真を撮るのを忘れてしまったので割愛しますが、ゴツゴツした少しボリュームのある美味しいものでした。


・ベ



ベリーの酸味がきいた、爽やかなケーキ。
ベリー系のクリームの中には、ベリー系のジュレ(まるでイチゴのジャムのような)が入っていました。
オープン初期に訪問されている方のレビューには、ヘーゼルナッツのブリュレが入っていると書かれていますので、マイナーチェンジされたのか、それともクリスマスシーズン用だったのでしょうか。

画像は、もって帰ってくるときにちょっと傾けてしまって、歪になってしまいました。
もう1つ、上にベリーが載っていたのですが、落下していたことに後から気がつきました!


・ブロンテ



ピスタチオのババロアのケーキ。
甘味がかなり押さえたれていて、そこは好印象でしたが、少し脂っぽさも感じました。
ババロアはプルンプルンというより、しっかり実が詰まっているようなぎっしり感があって食べ応えがあります。
しかし、ピスタチオっぽさは少し無いかなとも思いました。
でも、甘味少な目のケーキが好きなので、良かったです。


店内は小さいけど6席程のイートインスペースがあるので、店内で飲み物と一緒にケーキをいただくことが出来るようです。
また、フィナンシェが自信作!という記事を拝見したので、次回はフィナンシェや焼き菓子にも手を伸ばしてみたいと思います。


東京都目黒区碑文谷4-6-6

パティスリー ジュンウジタケーキ / 都立大学駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


↓下記をポチっと押して頂けると嬉しいです(*^-^*)↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング




 

この記事をはてなブックマークに追加

ちもと<2>@都立大学

2011-09-15 22:13:45 | スイーツ@目黒区
カキ氷と、求肥を使った和菓子「八雲もち」で有名な都立大学にある和菓子屋さん「ちもと」。
八雲もちしか食べたことがないのですが、今年の夏は有名なカキ氷を食べてみました。








実はカキ氷の良さが全くわからなかった私。
子供の頃からさほど興味をしめしませんでした。
氷に甘いシロップをかけて食べるだけの、美味しくない食べ物で、頭がキーンとして最悪。
というイメージだったのです。

しかし、ちもとのカキ氷は氷がフンワリしていて頭がキーンとならない!と食べた人みんなが言うので、挑戦してみる事に。

夏になるとお店の前はカキ氷目当てのお客さんで行列。

店の外には名前と人数を書けるようになっており、どれくらいの人が待っているのか見ることができます。
そして、先に注文を聞いてくれます。
待ち時間を聞いている他のお客さんの話を小耳に挟んだところ、1時間ちょっとはかかるとのことだったので、別の場所で同行者達と時間を潰すことに。

店の外で50分程。店内に案内されてから30分程。合計1時間20分程度待ちました。
店内の座席は、4人がけが2つ。2人がけが1つ。合計10席。
これは、人気がある上に店内が狭いので、並ぶわけです。

メニューは3種類。

ちょっと記憶が曖昧。
600円・・シロップ1種類(宇治抹茶・いちご・ミルクなど)
800円・・粒あんorこしあん、宇治orミルクor白玉(全部もOK??)
1,000円・・おまかせ・・シロップ2種類、八雲もち・羊羹・白玉・こしあん・粒あん・確か栗などの10種類程度のトッピング

せっかくだから・・と、1,000円のメニューに。

席に付いてからしばし待つと、友達とみんな歓声を上げるほどの大きな氷がやってきました。



器や、トレイも素敵。
スプーンを差し込むと、想像と違った感触。
すぅーーーっとストレス無く入ります。

食べると、繊細でフワフワで、気持ちよく溶けていきます。
しかし、食べても食べても八雲もちなどが出てこない!
隅っこの方から徐々に一番下の方へ到達すると、ついに賑やかな和菓子たちがお目見え。
山の下にありました。

氷にぬれた八雲もちってどうかな・・とちょっと心配していたのですが、これが何気に柔らかさがまして美味。
そして、羊羹や餡子がまた美味!

正直、氷よりも和菓子が美味しかった(笑)
なので、また食べることが会ったとしても、1000円のおまかせを頼むと思います。

というか、氷の季節以外にももうちょっとせっせとこちらのお店の和菓子をいただいてみたいと思いました。


ちもと 和菓子 / 都立大学駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓下記をポチっと押して頂けると嬉しいです(*^-^*)↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング




 

この記事をはてなブックマークに追加

炭火焼肉 ホルモンセンター どうげん@武蔵中原

2011-09-03 16:12:06 | グルメ@その他地域
今回は、東京を出て川崎へ。
知人から教えてもらった焼肉店へ。
普段並んでいることも多いとか。

武蔵中原にある、「炭火焼肉 ホルモンセンター どうげん」。



お店の隣にコインパーキングがあり、利用しました。

平日の20時頃訪問。
ちょうど満席で、待つことに。
名前と電話番号をお伝えしておくと、席があいた時に連絡をくれる・・というもの。
これは嬉しい。
更に、カウンター席とテーブル・座敷席、どちらを希望か訊ねられましたが、どちらでもOKと言って、店を出ました。

一番目の待ちでしたが、30分ほどかかりそうと言わた為、近くにあるコメダ珈琲で時間を潰します。

珈琲を注文してすぐ(店を出てから10分くらい)、カウンター席があいたと電話が入ります。
申し訳ないのですが、注文してしまったので、テーブル席が空くまで待たせてくださいと陳謝し、再び時間を潰すことに。

結局、店を出てから20分程で座敷席が空き、その電話から10分以内にご来店を・・との事だったので、急いで珈琲を飲み干しいざ!

ツレは既に何度かこの店を利用したことがある人だったので、ある程度食べておきたいものが決まっていました。

●メニュー表はこちら。




●どうげんサラダ@700


山盛り!キャベツなど千切りお野菜がいっぱい!味付けも美味しくて、ガンガン食べられます。
小サイズもあったけど、普通サイズで問題なし!

●ハラミ@1,300(画像は2人前)


●どうげんカルビ・・・だったかな@1,300(1人前)


●上ミノ@900(1人前)


ハラミが一番美味しかったです。
これにスープやゴハン、お酒をつけました。
手ごろだし、美味しいし、また行きたいです。

お店がかなりガヤガヤしてるのと、待つのがいやでなければ、オススメです♪
平日の遅い時間が狙い目なのかも?


神奈川県川崎市中原区上小田中6-27-11

炭火焼肉 ホルモンセンター どうげん ホルモン / 武蔵中原駅

夜総合点★★★★ 4.0


↓記事が参考になった場合は、
 下記をポチっと押して頂けると嬉しいです(*^-^*)↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング




 

この記事をはてなブックマークに追加

HUIT harajuku (cafe harajuku 8)@原宿と渋谷の間

2011-08-11 20:11:43 | カフェ@品川区・港区・渋谷区
原宿から渋谷へ。
キャットストリートをずっと歩いて移動。
色んな店に吸い込まれてウロウロした結果、途中お腹がすいて、とある看板を見つけてキャットストリートからそれ、カフェへ入ることに。

平日の15時半を回っていたと思います。
その時間でもまだランチが出来ると書いてあった、今回ご紹介する「HUIT harajuku (cafe harajuku 8)」さん。

キャットストリート沿いに「←HUIT」という看板を見つけ、中目黒にある有名なカフェの名前と同じだったので気になって行ってみました。
角地のビルの1階にありました。



入店すると先客一組。
すぐに出て行ってしまわれ、しばし一人に。
その後お二組ほど入店してらしたので多少賑やかに。

お腹がすいていたので、がっつり、カレー!
●欧風仔羊のカレー



中目黒のHUITで提供されているものと同じだそうです。
美味しかった♪
けっこうボリュームたっぷり。

サラダとドリンクがセットになっているランチでした。





お昼時はもっと混み合っているのかもですが、ちょっと外した時間にお邪魔したせいか、空いていたし、のんびりできたし、良かったです。
中目黒のお店には行った事が無いので、やっぱり本店?にもお邪魔しないとな、と思いました。


東京都渋谷区神宮前5-30-3

HUIT harajuku イタリアン / 明治神宮前駅渋谷駅原宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓記事が参考になった場合は、
 下記をポチっと押して頂けると嬉しいです(*^-^*)↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング




 

この記事をはてなブックマークに追加

HEIMAT CAFE (ハイマット カフェ)@武蔵小山

2011-07-09 19:45:59 | カフェ@目黒区
2011年4月の訪問です。
サボってすみません。

武蔵小山駅から徒歩2分くらいの路地裏にあるカフェ「HEIMAT CAFE (ハイマット カフェ)」へ。
平日の13時半頃ランチで訪問しました。
本当は近所にあるラーメン屋さんボニートボニートに行こうと思ったのですがやっていなかったので急遽こちらへ。

このお店、ブックカフェです。
入り口付近で古書を販売しています。
店内の書棚にも本が架っています。



最近、レストランやカフェでの洋書ディスプレイが流行っていますね。
そういったディスプレイもありますけど、普通に読める本もあったように記憶しています。

開店から15時までは全席禁煙との事(2011年4月の情報)。
これは嬉しい。
あ、小さな小さなテラス席があったけど、そこは吸えるのかもしれません。

隅っこの席を陣取りました。



注文したのは、パスタランチ。
ランチには全てスープ、サラダ、ドリンクがつきます。

●オニオンスープ
●サラダ
●ピンクレモネード


●アスパラガスの海老トマトクリーム


パスタはかなり量が多いなぁと感じました。
ま、ガッツリ食べたい方、もしくはかなりお腹すいてる方にはちょうどいいかも(笑)
ハーフという選択もあるそうですが、パスタの量が60グラムなのでちょっと少なめとの事(2011年4月現在の情報)。


お邪魔したのが、平日のランチタイムもひと段落したかな・・という時間帯だったせいか、かなりのんびり、そして他のお客さんもオヒトリサマばかりで、ものすごく静かに過ごせました。
空いてるなら、かなり居心地いいかも。土日は混むみたいですね。

武蔵小山には貴重なオシャレカフェです。


東京都目黒区目黒本町3-5-6 ヒルズトミオカ 1F

HEIMAT CAFE カフェ / 武蔵小山駅西小山駅不動前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓記事が参考になった場合は、
 下記をポチっと押して頂けると嬉しいです(*^-^*)↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング




 

この記事をはてなブックマークに追加