川べのお茶

旧ブログから引っ越ししました。
仕事のこと、暮らしのこと、時々ぼやき(?)

トイレ考

2017-07-18 | 取材

先日はトイレの新作発表ということで、
TOTO川越ショールームへ行ってまいりました。


話題のタマゴ?フォルムの展示は
残念、なかったのですが

写真はTOTO・HPから (県内いいモノは皆さいたま市ですね)


他のネオレスト等上級機種は
実際の展示と共に改良部分のご説明をいただきました。



そして、
お、お、お?
なんと!
なんと、便座の継ぎ目が無い~!!
やればできるじゃないの、TOTO!!
(上から目線ですみません)


何を騒いでいるのかと申しますと、
知る人は知っている、便座の継ぎ目問題。
長いことLIXIL(旧INAX)の独壇場だった
(上面と下面の)継ぎ目なしの便座が
遂にTOTOにもお目見えです!
さらには便器本体の完全フチなし!
便器内の怪しい(笑)部分が減りました。
(残念ながらまだ一部上級機種のみ、ですが)
(LIXILはたぶん全機種に採用)

トイレに限らず
水回りは材と材との接合部分に特に汚れが集まりやすいもの。
一体化していればそれに越したことは無い。
特に「トイレ」ですもの、
極力スルッとツルッと清潔を保ちたい所です。
今まではこの便座の形状から
LIXILを選ばれる方も少なくない模様。
さあ、LIXILさんもうかうかしていられませんね。
(再び偉そう)

なんといってもTOTO、LIXILは
日本のトイレの2大メーカー。
お互い競い合ってよい製品を作ってくだされば、
消費者としてもうれしい限りです。
使い易く掃除し易く、環境にもお財布にもエコで、と
消費者サイドの要望も限りないわけですが、
切磋琢磨でどうぞこれからも良い製品作りをお願いします。






穴のあくほど便器を見つめ、何回も水を流し
便座を上げてどこまで拭けるか手を突っ込み、と
展示場でしつこく確認するヘンな人は私です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかの間の、お披露目 | トップ | 「家づくり学校」川越での家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

取材」カテゴリの最新記事