ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

市SA・HPメンバーに連絡

2011-09-18 20:49:26 | 日記
 昨日も、今日も相変わらず蒸し暑いが、今までよりは若干気温が下がっているものの蒸し暑いことには変わりがない。

 今日は晴れ間が出ているし、明日からはまた当地区も雨が降るということなので今日の内に洗濯をすることにした。

 同時進行でPCに向かい先ずメールとカレンダーを確認する。

 メールはその人によって、また入っている組織や団体によってもメールが来る数が全く違うと思うが、私の場合も結構数が多い方だと思う。

 というのもPCに関わるボランティア関係の団体に複数入っているからである。

 したがって重要度の低いメールは適当に削除して行かないと見る間に溜まっていき、すぐ一杯になるからだが、これも性格上すぐ削除出来ないメールが溜まることになる。

 あとから見直す必要があるメールかもと思って、そのままになっているメールが随分溜まってくる。

 丁度家の中の片付けと同じで、またあとで使うかもということで中々片付けないのと同じである。

 ところで府SAのHP部会長のM氏から大阪市SAは他地域のSAより出遅れているので別途独自に勉強会をしてもいいと言って貰ったので会場の予約をSA講座同期の女性に当って貰った。

 今月中に行なうということなので全員の都合を聞いている訳にはいかないので私の都合のよい日をヶ日選んで会場予約の担当者に当ってもらった結果ヶ日のうち日だけ空いているということで仮予約をしてもらった。

 講師となるM氏(当市SA南ブロックの人)に日の都合を問い合わせていたが、昨日の夜遅くにその返事のOKのメールが届いたので今朝になってからHP委員全員にメールで知らせることにした。

 ところが、新しくHP委員になった人のメールアドレスがまだ知らされてなかったので、そこのブロック長にその人のメールアドレスを知らせてほしいとの問いかけのメールを発信したが、一向に返事が戻って来ない。

 講師はあとから任命された人のメール知ってるということだからメールすると言ってもらってたがここからもメールが来ないので改めて知らせてほしいと頼んでそのメールアドレスが知らされたので早速グループのメールリストを作成する。

 いままでグループ全員に宛ててグループ発信するのは初めてのことなので手間取ることになる。

 グループ名で新たなグループ名を入れてその中にアドレス帳に登録されているメンバーを順次入れて行った。

 グループ登録されたところを右クリックして「アクション」からサブメニューの「電子メールの発信」をクリックしメール作成画面に変わったはいいが宛先欄に今まで登録したメンバーが一部の人しか出ていない。

 どうしたことかと思って何度も何度も一旦キャンセルにしては初めからやり直しても同じである。

 これを何度も繰り返したのでPCの調子がおかしくなって来たのかと思ったが、色々やってみる中で宛名欄の右端にあるスクロールをクリックしたらどうしたわけか、今まで登録先の全部が出て来たのでヤレヤレである。

 早速グループ発信の文言を作成して全員に発信するが、あとで人の女性へのメールがエラーになっている。

 アドレスをじっと見つめて確認するが、結局数字の「」とアルファベットの「z」を間違えて打ち込んでいることに気が付いて今度はグループ発信と違い個人向けメールに切り替えて発信する。

 なれないことをすると時間がかかって仕方がないものである。

 これでやり方が分かったのでこれからは今までの経験を思い出して行なえばいいだけである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 当市縦断記念リレーウォーク... | トップ | 他区ガイドの会長からの頼み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事