ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、市SA連協総会、Sの店&区民センターダンスH29年Ⅰ-9

2017-04-21 23:51:15 | 日記
 今日は忙しい一日となった。

 午前中は自宅でいつもの様にメールやカレンダーのチェックをした後、しばしゲームをしてから、MSNニュースやYouTubeを見ることになる。

 11時になった頃に自宅を出て高大に行くことにしたのであるが、その前に銀行のキャッシュコーナーでお金を下ろして電話代+サーバー代並びに高齢者優待乗車カード年間負担金を郵便局で支払うことにした。

 それと一番最初の登校日にクラスの受講生の写真を班別に撮ったが19日の授業日に受講生に渡すことが出来なかったので昨日作成してプリントしておいたが次の授業日である26日は私が高大に行って始めて休まざるをえなくなったのである。

 最初は受講生として、2年目からはCDとして通い出して通算すると今年で5年目になるが、昨年度までの4年間は皆勤であったのだが、5年目にして初めて休むことになった訳である。

 そこでもう1人のCDに添付メール班別写真を送ろうかと思ったが、先日送られてきた班別席のローテーション表の空白欄に班別の絵図などがどこかに飛んでいってしまっていたので今日昼から市SA連協の総会が行なわれるのでその前に高大事務所に行ってプリントすることにしたという訳である。

 途中で寄り道をした関係で高大に到着したのは12時5分程前で早速1階のコンビニでオニギリを買って事務所まで上がる。

 まさにコピーをしている前の席に当クラスのCDのMさんが高大理事のO氏と何やら話していたが私の存在に気が付いて良いところで会ったとばかり来週の私が休む日の段取りをしに来たと言うことであった。そんなこともあってコピーした班別写真も添える。

 一段落したところで12時を既に回っていたので、その場でオニギリとお茶のペットボトルを取り出し昼食を済ませ、Mさんと別れて次の予定である市SA連協の総会会場であるその区の区民センターへ向かう。

 地下鉄も通っているが1区間だけだし時間も余裕があるので歩いて行くことにした。

 途中にセブンイレブンがあったのでドリップコーヒーを飲むことにしたが、高大のあるコンビニでも時々ドリップコーヒーを飲むことがあるが、同じ100円だが、やはりセブンイレブンの方がおいしいと感じる。

 コーヒーを飲み終えて改めてまた歩くが、もう近くまで来ているので3,4分程で到着となったが、エレベーターが故障の様で動いていなくて貼り紙があり奥にある別のエレベーターをご利用くださいとのことだったが、階段で上がって行くことにした。

 総会の会場の入り口で年会費を払い席に着く。しばらくして開会の時刻になったが、例年より参加者は少ない様である。

 予め総会の司会者も決まっているのでその場で特に選出する手続きもなく議事が進行して前年度の活動報告、並びに会計報告も質疑もないから早く議事が進行して行く。

 新役員の顔ぶれの紹介があったが殆んど3期目の会長が選んだ人脈でこれもスンナリと総会が終ったところで予め総会が終わったら抜けさせて貰うことを伝えておいたのでその後休憩の後に行なわれるアトラクションはスルーして地下鉄駅へと向かう。

 そのままの路線を走りSの店がある最寄りの駅で降りてSの店に入る。

 今日はいつもより遅めの午後3時頃に入店したが、通常この時刻だと客の数が多くなっているが、今日はやや少ない感じである。

 カウンターも空席があってスンナリ座ることが出来たが、顔馴染みとなった客と会釈を交わす。

 早速、チケットを取り出して1曲目の曲を書いて出したが、1時間以上経った頃客も増えて来たが3曲目を歌い終わったら丁度午後5時頃でいつも店を出る時間となり、また近くの人と挨拶をしながら店を出た。

商店街を南に下がり東方面のスーパーに寄ってトーフやうどんなど少しだけ買って自宅へ30分近くかかって戻って来た。

しばし休憩の後、区民センターに出かける準備をして歩いて行く。今日は暖かいので上着は必要ないほどだが、最近は夕方6時を回っても明るい状態なのでダンスのレッスンをする格好のまま街を歩くのは少し気が引けたので薄地のものを羽織っていく。

 今日はこの10回シリーズも9回目となり今日を含めて2回のレッスンを残すのみとなった。

 前半がワルツで、後半がルンバだがステップも今日新たの物を加えて最後までのステップが完了することになった。

 ところで今日は若い女性、と言っても30代から40代ぐらいの人が3人程いたがそのうちの1人が順番で私のペアになったが殆んど踊れない状態なのでステップを教えながらやっている間にドンドン他のカップルは踊っている。

 そこで「ダンスに来たのは今日が初めてです」というから私達のように何年もレッスンしているものでも最初から順番にステップを覚えていくのにもうこのシリーズが終わろうとしている段階で今日が初めてと言うし、殆んどステップが出来ていないからこのままいくら踊ろうとしても無理だと分かったので「この市リースも終わりに近いので最初からやらないとムリだから上手なカップルが踊っている足を見た方がいいのでは…」と言って別れた。

 その後、ふと会場の周りを見てもその女性の姿が見えなくなったのでこのままいてもしょうがないと思って帰ってしまったのかな、あんなこと言わなきゃ良かったのかな、と思ったが、あのままでは誰とも踊れないのは目に見えているし、昔やっていたというからにはステップが少しは分かるかと思ったが全然付いて来れなかった。

 時間に余裕があったら少しは教えることも出来たろうが、先生が最後のステップの順番を教えている時に私だけ他のことをしていても私が付いて行けなくなるから仕方がないと割り切るほかなかったと言えるのではなかろうか。/font>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西隣区K小学校木曜ダンス教室... | トップ | 古道連協H29年4月定例会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。