ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

新年度最初のCD連絡会

2017-04-05 23:20:00 | 日記
 今月8日に高大の入学式が行われいよいよ新学期が始まることになるが、それに先駆けて新年度の本部事務所スタッフと各クラスを担当する月~金曜日の全曜日のCDが集まってその準備と連絡会が行なわれることになる。
 
 集合時刻が午前10時で授業が始まる時刻と同じだが、授業日のように前準備は必要ないので15分程前に高大に到着すればOKであるから気分的にもリラックス出来る。

 ということで授業日だったら自宅を8時頃に出ているが今日は1時間遅れの9時頃に出た。

 地下鉄の電車を乗り継いで高大に到着したのは9時40分頃であったが、先ずは1階のコンビニでオニギリ2個とお茶のペットボトルを購入して最上階の大広間まで上がると既に曜日別に長机を2枚合わせて縦列に4脚並んだ5つのシマが出来ている状態になっていた。

 どうやら本部事務所のスタッフが作業をしていたようだ。

 バッグを取り敢えず隣の会議室に置いて作業が出来る体制は出来たが、今日の最初の作業は入学式の時に受講者に渡す資料を大袋に詰める作業である。

 次第に全曜日のCDが集まって来て各曜日毎の長机の列の両側に立つ。

 定刻の10時になって本部の担当者から今日の作業の内容の説明が行なわれたが、今回は10種類の資料を3000部づつ用意しているということであった。

 それらを①から⑩までの資料を月~金までの曜日毎の長机の列の両側に向かい合わせで立っている訳だが向かい合わせで①から⑩迄資料を4長机の上に直列に順番に並べていき最終的に長机の一番先頭まで資料を順番に重ねて次の人に送って行くことになる。

 そして最後は10部の資料を大袋に入れて、入学式当日にその会場の受付で受講生に手渡していくことになる。
 
 昨年はそれら資料を渡すこともなく最初の登校日のオリエンテーションで渡していたが、今年度から担当クラスのCDと対面して顔を合わし言葉も交わすように資料を手渡すことになったようである。

 作業開始となり各曜日毎にリレー競争でもするが如く次から次へと隣り合わせの人に合わせた資料を渡していく。
 
 ということで全員でやるからそれなりに早く出来ていく。

 結局は11時30分を少し過ぎた辺りで作業が終了となり早い目の昼食タイムとなり弁当を持って来ている人はその場で弁当を広げて昼食を摂る。

 昼休みを終えて午後からは受講生たちが授業日に名札を首から下げる訳だが、その名札をケースの中に入れていく。

 3時からは当校の新年度最初のCD連絡会が行なわれる。従来はCD全体会議と言っていたが、会議と言うには程遠く本部からの一方的な通達だから会議と言うには本部からの一方的な連絡のみであるということで連絡会と名称を変えたということである。

 それら作業が一段落をした後、CD連絡会ということになる。昨年度のスポーツ交流大会と高大祭の総括を行なう。

 いつもは5時頃まで行なうことが多いが、今回は朝からの作業の終わった後にCD連絡会と続いたということもあり、早目に終えて解散となった。

 帰りは雨も降って来たと言うことであったが大したこともなく北方面のスーパーに寄って買物をして帰って来て夕食の準備となった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古道連協府下古道ウォーク①下... | トップ | 西隣区K小学校木曜ダンス教室... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。