ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

医者のハシゴ、古道連協勉強会&西隣区S小学校火曜ダンス教室H28年12月①

2016-12-06 23:39:01 | 日記

 今日は午前中から夜まで忙しい一日となった。

 予定の目白押しということになるからだが、まず最初は先々週にブリッジの支柱となっていた上の歯が折れて診療開始となって一週間後に出来上がった歯型を入れた後、それまでの部分入歯との整合性を取るために新たにそれに合う歯形を作りに今日10時に行くことになっている。

 それまでに洗濯を済ませてしばらくくつろいでから歯科医院に出向いた。

 火曜日は時刻予約日なので待合所に待っている人もなく、しばらくして呼ばれて診療室に入る。

 今までの入歯2ケを入れたケースを渡したが、うち1ケは固いものを噛んだ時に損傷したので使い物にならないが、もう1ケの下の部分入歯はそのまま使えるのでその歯に合う上の部分入歯との整合性をとるために上顎と下顎の型取りを行うことになった。

 2日後の明後日もう一度来てくださいということであった。

その後、いったん自宅に戻ったが、12月になれば1年後の検査をするということだったので整形外科に行くことにした。

 その医院は20分程歩いたところにあるが、骨量のチェックをするためである。7,8年前の定期検査によって骨量が少ないことが判明し、この整形外科に通うことになったものである。

 最初のうちは1週間に一度造骨を促す薬を服用して少しづつ増えたものの結構日数がかかり結果数年越しになったものである。

 去年の12月には結構回復して薬を飲まずに1年経過したら検査に来てくださいということで今日その足でやって来た訳である。

 ところが以前貰ってた診療券は持参したものの保険証を持ってくるのを忘れたというチョンボをしたので近いうちに持参して下さいということである。

  レントゲンで腰椎と股関節の写真を撮り検査の結果薬なしでも1年前より少しだけだが良くなっているということでもう大丈夫だろうが、もし不安なら3年後、或いは5年後に検査に来てくださいということであった。

 会計を済ませてまた20分少々かけて12時前に自宅へと戻って来てすぐに古道連協の勉強会に行く準備をする。

 勉強会は午後1時30分から行われるので今日も自宅近くの牛めし屋さんに行き並丼を食してから地下鉄駅へと向かい地下鉄路線を乗り継いで会場となるビルへとやって来て、一番上の階迄エレベーターに乗る。

 部屋に到着したが1時前だったということもあり誰もまだ来ていなかったのでバッグから整形外科でもらった検査の結果(棒グラフ)を見ると一番最初に診療を受けた7年前には黄色で示されている箇所にマークが入っているが少しづつ上を向いて本日の結果は青色で示されたところの真ん中近くまで回復していることが示されている。

 男性が骨粗鬆症になるケースは珍しいと医者も言っていたが遺伝的なものかも知れないということであった。

 そう言われれば女性のO脚はちょくちょく見かけるが男性は余り見たことがなかったが本日、偶然にも50代ぐらいの男性が地下鉄構内の地下道を不自由な感じで歩いているのを見ることになった。

 私も定期検診に行かずにいたらああなっていたかも知れないと思うと定期検診を受けて良かったとしみじみ思ったものである。

 やがて古道連協のメンバーもやって来たが常時集まれるメンバーは大体いつも同じ顔ぶれであるが、このメンバーで殆んどのイベントなどを企画したり運営をしている。

 今日はこのメンバーで市外の古道3回シリーズの内、最初のシリーズの初回コースの選定について打合せをすることになっている。

 今まで何年か市内だけの古道を3回に分けて歩いて来たが、今年も市内の古道コースを歩くが、その続きとなる市外コースを始めて企画して昨年我々常時集まるメンバーだけで途中の市まで3回に分けて歩いたが、今年は実際に誘客して歩くための実地コースの検討とその下見歩きの段取りを決めるために今日の勉強会となったものである。

 侃々諤々と意見を交わしてなんとかどのコースを歩くかと言うひな形が出来上がったが、それも下見の実地検証をしてから確定することになる。

 ということで今日の勉強会は終わって自宅へと戻って来た。

 しばらく自宅でくつろいだ後、火曜ダンス教室に行く準備をする。

 火曜日コースは入門コースで初めてダンスをする人はこのコースから入って貰うことになるが今日男女各1名づつの見学者がやって来た。

 男性はこのS小学校でPTAの役員をしているということだがダンスは全くの初めてということである。

 女性の方は若い頃にやっていたということで来週から来るということだが、男性は新年になってから来るということだった。

 今日からこの教室もダンス種目の前半がチャチャチャに変わるが、後半に今週の土曜にこのS小学校の児童にダンスを教える土曜授業の2回目なのでその練習を行なうことになったが次回から後半はタンゴを行なう予定である。

 児童に教える土曜授業の初回は10月に行なったが、その時と同じマンボを教えることになる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西隣区K小学校月曜ダンス教室... | トップ | 高大、白熱教室② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。