ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、ホームページ⑩と1月度曜日CD会議

2017-01-25 21:50:23 | 日記

 今日は高大での1月最後の授業となるが、朝7時に目覚し時計をセットしていたが、すぐに起きて朝食を摂ることになる。

 このところ寒い日が続いているので以前の6時30分より30分遅らせて7時にセットしている。

 こう寒いと冷えた朝には布団の中でまどろむ時間がどうしても必要であるし、起きてからの自宅を出る時刻は変わらないから簡単に済ませる朝食にした。

 パンに牛乳、そしてリンゴとヨーグルトで朝食を済ませて地下鉄駅へと向かう。地下鉄の路線を乗り継いで高大に到着したのは8時40分頃ですぐに一階のコンビニでオニギリ3個調達し、高大事務所へ上がる。

 すでに当クラスのCDのTさんが来ていたが昨日先生から急遽新たに資料が添付して送られて、今朝印刷しておいてほしいということだった。Tさんに「コピー出来た?」と訊くと未だの様で現在他の科のCDが使用中だとのことである。

 しばらく一緒にいたが、先客のコピーも澄んだので当クラスの資料の原稿を入れてコピーに取り掛かったので、先にアンプと指し棒を準備した後、順次コピーし終えたものを取り出して班別に区分けして行く。

 それらの作業を終えた頃には9時5分前になっていたが、Tさんに「先にアンプなどを教室の方に持って行ってるから…」と言って教室の前まで来るとコンビニのところで既に挨拶を済ませていたが、いつも早く来る男女2人の受講生が来ていた。

 他にも何人かやって来たが、その内Tさんが教室のカギを持参してドアを開け、早速教室に入って授業の準備を始めた。やがて受講生たちが次々とやって来てそれぞれの席にPCを準備して行くが、私は私で講師用のPCやプロジェクター、アンプのセッティングなどをして行く。

 やがて10時前になって先生がやって来て全員起立の号令が班長の代りに委員長からかかり一斉に挨拶した後、先生から出欠の点呼が班毎に始まる。

 それが終わって授業開始となったが今日はホームページの応用編ともいうべき写真編集やバナーなどの作成方法などであるが、ホームページビルダーに備わっているソフトを利用出来る便利なものだが、初めて体験することなので分かったようでもう一つ分からない感じの様であちこちから手が上がる。

 結局12時を過ぎた状態まで授業を引きずってしまったほどで先生もすぐには帰れない状態でアチコチからお呼びがかかった。

 昼食後のクラスミーティングも来週の社会参加活動に関するもので改めて集合場所や時刻の確認だけということで、直ぐに復習に入ったほどである。2じ30分を過ぎた頃に一段落したということで片付け始め、私達CDも3時過ぎからCD会議が行なわれるので3時までにはすべて終えて全て部屋の点検を終えた。

 3時15分からの曜日CD会議が始まったが、先日メールで知らせて来たが、当校の理事長がラジオ局のアナウンサーとの対談があったが、その時のラジオ局のアナウンサーの的確な質問に理事長が受け答えしていたということだった。

 その時のアナウンサーが今日この場に来られるということなのでそれ迄に会議の議事を済ませるという少し端折った形で進められた。

 私はラジオなど聴くことはないが、実際に本人が登場して挨拶方々話し出した事のうちテレビとラジオとではしゃべり方が違うということであった。

 すなわちテレビでは「皆さん…」という言い方だが、ラジオでは「ラジオの前の貴方…」と言う話し方になるということであった。

 5時前に会議も終わり高大を後にして今日は直接地下鉄で戻って早速夕食の準備に入る。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西隣区K小学校火曜ダンス教室... | トップ | 西隣区K小学校木曜ダンス教室... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。