ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

古道連協別コースの打合せ&西隣区S小学校火曜ダンス教室H29年7月④

2017-07-25 23:49:37 | 日記
 今日も晴れて猛暑が続くことになるようである。

 今日も昨日に続き洗濯をすることから始まり、その後はいつものようにゲームをしばし行なった後、MSNニュースやYouTubeを見ることになる。

 国会も上げ足取りに終始していて今の政局が全てを物語っているというか、これでは日本は何時まで経っても良くならないということになる。

 民進党もどうにもならない体たらくでトップの蓮舫はまだ党首として止める気配もないが、党内の状況もままならないようである。

 今日は古道連協独自のコースではなく、別の区にある学習センターからのオファーで来月末から4回に分けて行なわれる古文書講座が終わった後5週目にその講座にまつわるガイドツアーを行なうので当会にその案内をお願いしたいということである。

 その件についてその講師と近く打合せをするについて当区から案内の候補となるポイントのコース候補を提案したらどうかと言うことである。

 江戸時代の古文書なのでそれにまつわる話として弥次喜多道中で出て来る場所を候補にしたらという話が出た。

 ただ、講師の意向があるから、先走ってもいけないし、全く我々が思うコースとはちがう意見が出るかも知れない。

 ということで細部は詰められないので、先ずは明後日行われる講師との話し合いに事務局長と共に私の他に2名の女性メンバーも参加することになる。

 そこで、講座の中身も知らない私達ではどうしようもないのでこの4名が講座にも無料で聴講できることになったということである。

 ということで細部までは詰められないので大体当会としての大まかな話を講師に提案して細部を出来るだけ詰める方向で話を持って行くことになるが、講師はさる大学の名誉教授で高齢者ではないかを思われる。

 大まかな打合せも午後4時半頃に終了したので解散し、私はその足で次の予定である火曜ダンス教室の会場となる西隣区へ移動することにした。

 皆と別れ地下鉄路線を乗り継いで終点駅まで乗り、その地上に上がって少し歩いたところにあるマクドナルドに到着したのは5時15分頃であった。

 店に入っていつものように普通のハンバーガーとホットコーヒー200円を注文したがホットコーヒーは売り切れだったのか少し待って欲しいと言われてしばらく椅子に座って待っていたが、炒りたてに当たったのか香りもいつもよりいい感じである。

 ハンバーガーを食べながらホットコーヒーを飲み終えてゴミ箱に捨てた後、今日の打合せた後の日程表を手帳に書き写す作業を行なっているうちに時間の経過も早く1時間は過ぎ去ってしまい店を出て、火曜ダンス教室の会場であるS小学校へと向かう。

 門の前に到着すると6時25分過ぎだったが、いつも早く来るO氏が待っていた。

 早速カギを取り出して側門を開けて2人は校内に入り、ダンスレッスン会場となる多目的室に入り、準備を行なう。

 O氏も手伝ってくれて早く終わったが、終わったばかりに2人の女性もいつもより早めに来たが、聞けば手伝うつもりでやって来たとのことだが終わった後である。

 暑い最中だったが、時間が経過しても中々メンバーがやって来ない。どうやら本日は全国的に有名な祭当日なので参加率が低い様である。

 ということでいつもより少ない男女ペアが6組だけでレッスンが始まる。

 前半がジルバ、後半がタンゴである。

 来月から種目も変わることになるが、今日は人数も少ないが先生はこんな時でも頑張って来る人には内緒でコツなどを教えてくれるのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿