ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

古道連協、H28年12月定例会、そして忘年会

2016-12-24 23:09:40 | 日記

 昨日に続いて今日も気温は低い侭だが天気は青空が見えてクリスマスイブの買物などで出かける人も多くなるのではないだろうか。

 今日24日は土曜日でクリスマスイブと言うことだが毎月古道連協では第4土曜日を定例会と前々から決めているのでイブだからと言って日程を変更しなかった訳である。

 というのも若い頃ならまた違って色々と予定があったかも知れないがいい歳した爺さん婆さんが運営している会では特に予定もないということでそのまま行なうことになったものである。

 ただ、一年の〆と言うこともあって忘年会をしようと言うことになったが私のような独り者は別として他の人は夜は家族と過ごしたいということなので、それならランチタイムの忘年会にしようと言うことになった訳である。

 昼のランチコースなら内容は良くて料金はリーズナブルだからということで一発で決まり何処でするかは御世話役のMさんにお任せであった。

 先週の土曜日に市外古道の下見歩きをした後、反省会も出来ずだったので通常の議案とは別に下見歩きの反省会も合わせて行なうということになった訳である。

 ところが当日の今日になっていつもと同じような感覚で13時30分に行けばいいからと午前中メモをファイルに打ち込んでいたが、10時過ぎに電話が鳴った。

 受話器を上げるとIさんからで「早く来てください」とのこと一瞬エッ何ごとと思ったが、定例会はいつもと違い午前10時から12時まで行なうことになっていることを知らされた。

 その後、昼に移動して忘年会をやるということがまるっきり頭に入っていなくて定例会イコール13時30分で昼からと言う頭しかなかったという大チョンボであった。

 やりかけのファイルがもうすぐキリが付くということなのでそこまで終えてからPCを閉じて出かける準備をし、定例会場に到着したのは11時前であった。

 まあ、私がいてもいなくても議事の進行そのものはいつもと同じだけど当会では女性陣の方が多数なのでダンスと同様で男が貴重だから出席をせかされた訳である。

 というのはガイドは殆んど男性陣が中心で、女性陣はサポーターとか受付とかだからである。

 先週の市外古道リレーウォーク①の下見の結果、歩きの下見時間が結構かかったのでコースを短くするか、ガイドポイントを少なくするか、はたまた1つのコースを半分にして2回に分けるかなど喧々諤々としたが、結局来年早々1月の中頃に改めて下見①をすることにし、その結果を踏まえてコースを決めることになった。

 その後も通常の定例会の議案を審議していろいろ出て来たが、ランチコースの予約は1時30分だというので13時まで話合い、会場へ移動することになった。電車で行く人もあるということだったが、私は歩いていくことにして一人で歩き始めた。

 会席店の前に来てしばらく待っていたが、トイレに行ってる間に他のメンバーが来たと言うことだったので店の中に入ると皆が揃って通された部屋に入ったところであったのでそれに続く。

 10人は入れる掘り炬燵式の様に足を延ばせるようになっていたが適当に座る。

 日本料理のちょっとした会席料理だがランチコースだからリーズナブルな値段になっているのでマアいいのではないでしょうか。

 ビールで乾杯したが、乾杯用のビールは会持ちで追加は個人負担ということだったが、割引き券を持っているということで更に安くなり会話も楽しい久しぶりにイブで食事をした感じである。

 帰りに近くのバス停に行っていつも利用する北方面のスーパー横のバス停で降り、食材と発泡酒を購入して買物袋を両手に提げて自宅へと戻って来た。

 昼の会席が4時頃に終わったのでまだ腹も空いていないから遅めに夕食を摂る。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに買物に出かける | トップ | 今年もひとりのクリスマス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。