ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

学習センター&西隣区K小学校木曜ダンス教室

2017-07-27 23:14:35 | 日記
 本日も朝からいい天気でグングンと気温が上がって行く。

 この時期は一年のうちで最も気温が高くなるわけだが、一昨日の寝苦しさに比べるとまだ気分良く寝られただけマシである。

 ここしばらくの間は気温の高い状態が続くことは覚悟しておかなければならないだろう。

 今日は2ヶ月ぶりに歯のクリーニングに出かけることになった。

 いつも私の歯をクリーニングする歯科衛生士の女性は決まっているようでいつも同じベテランの女性である。

 この医院のルールで最初に担当した人がすることになっているのかどうかは知らないが私がダンスをしていることを話して以来、ダンスのことについて色々と問いかけて来ることがあるのでつられて話をするが、先日ダンス旅行に行ったことも話したことから話も弾む。

 2ヶ月に1度通っている状態が続いているが、定期的に通うことにより虫歯予防にも役立っていることになる。

 ということで歯のクリーニングを行なって自宅に戻った後は、洗濯をすることになった。

 洗濯と同時にゲームをしているから途中でスイッチを入れたり切ったり、また水道の蛇口をひねるなどの作業も同時に進めることになるが、その度に部屋の中を移動することになる。

 洗濯も終えて洗濯物を干し終えてMSNニュースやYouTubeを見ることになった。

 午後からもしばらくパソコンでYouTubeなどを見ていたが、3時になったので午後4時から行われる古文書講座の講師と打合せをすることになっているのでバス路線がある西方面に歩いて行くことにした。

 約10分歩いて南北のバス路線の停留所にやって来たが、直ぐにバスがやって来たので乗り込み打合せを行なう学習センター最寄りのバス停で降り、目指すビルにある学習センターの受付ロビーに約20分前に到着した。

 しばらく時間があるので備え付けの自動販売機から缶コーヒーを取り出して、飲みながら新聞を見る。

 10分前になって事務局長のS氏がやって来て受付にいた男性がS氏に挨拶し、応接室に誘導したので一緒に入る。

 しばらくしたら当メンバーの女性Mさんもやって来て座る。しばらくしたら古文書講師の先生が先ほどの受付にいた男性と共にやって来て向かいに座る。

 大学の名誉教授だったということだが江戸後期に江戸から大坂にやって来た男性が書いた日記で大坂市街の名所各地を回った時のことを綴っているものが古文書講座のテキストとなるとのことである。

 この古文書講座は初めて古文書を学ぶ人を対象にしているので自分の家の者、とくに娘に読ませるためにひらがなを多く用いている。

 江戸時代の地図を見ながらどういうルートを通ったかの説明も行われたが、我々が通常市内を案内しているポイントが一部はあるものの多くは我々も知らないポイントがある。

 というのも当時は見られたものが、今は失われているところが殆んどだし、仮に残っていたとしても地名だけだったり、建造物等は殆んど失われているが、当時歩いたルートに沿ったものにしたいということである。

 但し、当時の人は1日40kmぐらいは歩いているし、市内を歩き回った距離も相当なものになるから、2時間の案内時間では一部のところだけしか案内できない。

 しかも講座最終日に案内するので未だ未だ暑い時期でもあり、講座を受ける人は高齢者が多い関係で余り距離を歩く訳にもいかないということを踏まえてコースを考える必要がある。

 1時間余りの打合せを終えた後、当会の2人と別れ、予めその後に行くダンス教室の準備をして来たので来た時の反対方向のバス停留所に向かう。

 15分ばかり待って、南の方へ行くバスに乗り、途中にある東西のバス路線に乗り継ぐために4差路の北東の停留所で降り、交差点を渡って南西にあるバス停に向かう。

 5分程待ったら西方面行のバスがやって来たので乗り込み終点手前で下車し、近くのマクドナルドに行ってハンバーガーとホットコーヒーを頼み時間調整でしばしくつろぐ。

 時間が来たのでK小学校へ向かったが、今日は先生が来ない週なので自主レッスンということになるが、次回からは種目も変わるということで、今日は今までやって来たタンゴと、チャチャチャをしっかりレッスンする。
 


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高大、1学期最終日の学習発表会 | トップ | Sの店へ(7/28の日記) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。