ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区S小学校火曜ダンス教室H29年6月②

2017-06-13 23:49:51 | 日記
 今日は青空が出たが気温も左程高くなく適度な風もあって気持ちのいい天気となった。

 午前中はいつものように自宅でメールやカレンダーをチェックした後はいつものようにMSNニュースやYouTubeを見ることになる。

 このところ北朝鮮とアメリカの間では今までの様に緊張感が感じられなくなった感が我々の間ではあるかも知れないが、現場にいるアメリカの空母打撃群や海上自衛隊の各艦船の乗組員にしてみれば気が休まらない状態が続いていることと思われる。

 第一線の防人に感謝であるが、北朝鮮の相次ぐミサイルの発射に日本としても迎撃体制を整える方向に進める話合いがもたれ始めたということだが、是非ともしっかりした体制を構築して貰いたいものである。

 韓国に配備する予定だったサードにするか、イージスアショアのどちらにするかとの選択の問題ではイージスアショアの方が日本にとっては有力とされているようだ。

 イージスとはギリシャ神話に出て来る神様の名前でどんな攻撃にも負けない盾という意味に使われてイージス艦と一般的には言われ同時に多数の戦闘機やミサイルの動きを感知できるレーダーとそれら複数の攻撃に対して複数の迎撃ミサイルを同時に誘導し破壊する能力を持つ艦船のことで一般の艦船よりかなり高価で現在日本には6隻しかないが8隻まで増やす予定がある。

 というのも北朝鮮が日本列島を飛び越えて太平洋上に落下させたミサイルを発射させてからというもの本格的に日本列島を守るための迎撃体制を強化させる方向に傾いた訳である。

 それまでのイージス艦は艦隊を守るための対空の要であったが、この事件以後はイージス艦の役目が日本列島を守る方向に切り替えざるを得なくなったわけである。

 実際にハワイから打ち上げた弾道ミサイルを大気圏外で迎撃し、撃ち落としたり、海上すれすれに飛んでくる巡航ミサイルも撃ち落とすということも出来たと言うことだが、百発百中と言うことは非常に難しいので何十何百というような飽和攻撃をされると仮に90%のミサイル命中率であったとしてもすべてを破壊できないという問題は残る。

 残ったミサイルが核弾頭であれば1発で何十万人という人が死亡する可能性がある訳である。

 だからといって何もしないでいると益々北朝鮮の軍事技術が向上して対処できなくなる事態となり、ますます人類にとっては非常に不幸な歴史を歩むことになる。

 ここにアメリカとしても簡単に北朝鮮に手が出せないと言う問題がある訳だが、かといって放置するわけにもいかないというジレンマがある訳である。

 おまけにロシアのプーチンが北朝鮮の立場は理解できるという発言をしているだけに余計問題を複雑化させることになりかねない。

 世界の国々の思惑がどうしてこんなにも醜い状態を続けるのだろうとつい愚痴りたくもなる。

 ところで夕方からは火曜ダンス教室があるので出かける訳だが、今日は当初西方面にある皮膚科医院で薬を貰うために寄ろうかと思って歩いて行ったのだが、運転免許の更新が間近に迫って来たものの後期高齢者となるけれども、退職してからずっと車に乗っていないのに更新してもしょうがないので返納しようかとも思いその手続きの為に警察に寄ろうかとも思ったが結局気持が揺れ動いて決められずそのまま通り過ぎた。

 けれども時刻はダンスレッスンまでにはまだ早いので結局マクドナルドまで歩いて時間待ちをすることにした。

 いつものようにホットコーヒーと普通のハンバーガーを頼み食べ終わった後はデイバッグに持参している小説を取り出して読む。

 時間が近づいたので会場の小学校に向かったが、今月から当番になったのでいつもより早めに到着したが、既に門の前にO氏が来ていたので一緒に入り部屋のカギを開けて準備を手伝って貰い、いつもより早く終了した。

 やがてメンバーも次々とやって来て時刻になりレッスンが始まった。

 今日も新しい女性が来て見学だということでこのところ女性の新入会員が相次いで入ったが知り合いと見えて芋づる式に増えている。

 結局その女性もどうやら入会する様子で名前などを記入していたが、その女性は全くの初めてのようである。前半はチャチャチャで後半はブルースだが、今月は残り2週なのであと2回残っているだけとなったが未だ来月からの種目は決まっていないようである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4区リレーウォーク①②の下見歩... | トップ | 高大、パワーポイント①&午後... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。