ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、パワーポイント③&曜日CD会議、その後の懇親会

2017-07-05 23:59:20 | 日記
 今日は水曜日で高大に行く日なのでいつもより早い目の6時30分に目覚しをセットしておいたが目覚しが鳴る前に目が覚めてトイレに行った後、朝食の準備に入る。

 今日は朝から雨が降っているのでうっとうしい天気になったが、傘を持って満員電車に乗るのが一番面倒である。

 8時10分前に自宅を出て地下鉄駅に到着し階段を下りている時に入っていた電車が出発したので次の電車を待つ。

 やって来た電車に乗るが、いつもと変わらず満員で身体を前の人に押し付けた形で乗り込むことになるが、その時は多少ゆとりはあったが次の駅で小学3,4年生ぐらいの女の子が2人大人に挟まれた状態で乗って来たが、いつもこの通勤電車に乗っているので馴れているのかも知れないが大丈夫かなと思ったものである。

 高大最寄り駅で降りて地上に上がって来たらまた傘を開いて歩くことになるが、いつもスニーカーで歩いているので雨になるとどうしても雨が染み込みやすいのでイヤになるが、幸い大した降りではなかったので特に問題はなく一階のコンビニに入りいつものようにオニギリを3個買う。

 そこにいつも早く来ている男女と挨拶を交わし事務所の階まで上がる。

 今日は当クラスCDのMさんが旅行に行ってお休みなので久しぶりに1人ですべて段取りを行なうことになるが、先ずはアンプと指し棒を教室の前まで運び、その上に背負っているデイバッグを載せて、再度事務所に上がり今度は連絡箱を2つ持参することになる。

 というのも以前CDが1人体制の時にはアンプを右手で持ち、左腕で連絡箱2つを抱えて1度で済ませていたが、今日は雨なので傘があるために2度往復したことになる訳である。

 ところでアンプに大きな張り紙が貼ってあり、「ハンドマイクが使えません」と書いてあるが、昨日の初級クラスのCDが書いたものであろう。

 いつも先生はハンドマイクを使っているからちょっとした問題である。

 連絡箱を持参して長い傘置きの上においてバッグから持参した缶コーヒーを取り出して飲む。

 一息ついてしばらくするとコンビニにいた男女がやって来たが、9時15分程前に1階の受付があるロビーはエアコンが利いてて涼しいだろうからと思い降りてみたが以前と違って今はエアコンを入れてないようだ。

 従って一旦教室の前に戻ってきてデイバッグから小さい団扇を取り出して扇いだが、この方が涼しい。カギを受け取る順番を記入するのを忘れていたので遅い順番になったがそれでも手渡されて皆がエレベーターに乗り込もうとしている中を階段を上がり直ぐに教室迄来てカギを開け準備に入る。

 パソコンやプロジェクターの準備を行ないひと通りセッティングが終わって次第に受講生も増えてくるが、先生も10時少し前にやって来て机の上にハンドマイクがなくピンマイクしかないのを見て「今日はこれでするの?」というので「ハンドマイクが使えないので申し訳ありませんが…よろしく」と言う。

 しばらくして授業開始の時刻となり今日の当番の班長の号令で「起立・礼」を合図に「よろしくお願いします」の合唱となる。

 そして先生が1班から班毎の名簿により点呼が始まったが、今日も2回目から来なくなった人以外は全員出席である。

 ということで今日は3回目のパワーポイントの授業となり基礎的なものは今日で終わり次回以降はは応用編が2回と発表会と言うことになるが、次々週の午後が特別講座が午後から行われるので午後の復習が出来るのは来週のみであるから今日の復習が非常に重要になって来る。

 ということで授業が始まったが、全体的に受講生から手が挙がり中々進み具合が良くない。

 今年がCD4年目になるが今までのこのクラスにおいて今年度が一番手が挙がる状況で授業の進み具合が遅れがちである。

 午前の授業が終わり午後からのクラスミーティングも懇親会の会計報告ぐらいで連絡事項も特にないのですぐに復習に取り掛かる。

 3時前に一段落ついて解散となり私は事務所にアンプなどを返却した後、3時過ぎからのCD会議に出席となる。

 今日は理事長や副理事長も別途の会議があって来れないということで水曜日部長が中心となって話を進める。最後に各科のクラスの状況、特に水曜日の場合は先週と今週に高大白熱教室があったのでその模様を各クラス毎に聞かれた。

 5時前になって会議は終了し、この後有志で懇親会を行なうことになり予め参加不参加を訊いて来たので参加することにした。

 参加する人は1階のロビーに集合ということで私はその足で集合場所へ行ったが、次第に集まって来たが場所を知らないので一緒に歩いて行くことにした訳である。

 私にとっては初めての店だけど高大関係者が良く利用する店だということで料金も割安にしてくれるようである。

 特にどうと言うこともなく普通の居酒屋さんと言う感じだが結局集まったのは曜日部長を含めて14名となったとか、料金は均等割りで2300円ということであった。

 その後地下鉄を乗り継いで真っ直ぐ自宅に戻って来た。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古道連協谷巡りツアー②下見&... | トップ | 木曜ダンスに行きそびれる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事