ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区K小学校月曜ダンス教室H29年7月②

2017-07-10 23:30:17 | 日記
 昨日は朝は晴れ間が見えたので洗濯をしようと思っていたが、洗濯機に洗濯物をセットして洗い終わったが、そのまま洗濯槽に洗濯物を入れたまま放置状態が続いて気付くのに遅れその内、小雨が降り出したが濯ぎだけはやっておくことにした。

 そのままの放置状態で今日となり晴れに変わったので今朝もう一度濯ぎをした後、洗濯物を干したが、今日は結構蒸し暑い1日となった。

 ということで干した後は局部的に降るところもあるので雨も心配されたが降らずに晴れが続き、おまけに心地よい風も吹いたので結構乾きも早く済んだ。

 今日も昨日同様MSNニュースやYouTubeを見ることになったが、九州での豪雨も一段落したようだが、死者も多いが、行方不明だった人も発見されたり悲喜こもごもである。

 被災地が一日も早く復興が進むことを祈念したいものである。

 ところで午後4時頃に蚊取り線香が無くなったので買いに出かけることにしたが、この時間帯の外出は結構蒸し暑く出来るだけ日陰を選びながら歩いて10分程のところにあるいつも行くスーパーではない店へと出かけた。

 私が住んでいるところは今でこそ日本を代表する大きな都市の一角を占める区だが、大正時代までは村だったところであり、しかも環濠が巡るその当時は村の中心部であるために土地区画整理されていないこともあり、旧態のままの径が縦横に走っている元環濠の中にある住宅地なので溝も残っている関係で蚊が発生する。

 そのために蚊取り線香が欠かせないのだが、去年購入した蚊取り線香が少し残っておりしばらくはそれで間に合っていたがその在庫も無くなったので急遽買いに出かけることになったのである。

 10分少々歩いたところにあるスーパーだが、去年まではこの時節に店の玄関を入ったところの正面に置いてあったが店内のレイアウトも変わっている。

 去年までは薬局がテナントだったのか、入ったところの目に着きやすいところだったが、現在そこには酒類が置かれているところから酒を扱うテナントに変わったのか、その店の直販に置き換わったのか分からないがとにかく蚊取り線香を捜す羽目になった。

 しばらく捜した後見付けて早速レジに並んだが去年より大分値段も上がっているようだ。

 蚊取り線香もメーカーが色々あるが、やはり健康のことを考えて昔から除虫菊で作られているキンチョウにしている。

 買い終えて一旦自宅へ戻ってきたら汗びっしょりなのでランニングシャツを着替える。

 その後しばし休憩の後、今度は西方面にある皮膚科医院に行って薬を貰い、その足で西隣区K小学校のダンス教室に向かうことにした。

 歩いて20分少々のところにあるが、今度はデイバッグを背負っているのでバッグのベルトが当たっている肩から脇迄ベルトが当たる部分が汗で濡れている。

 医院に入って薬だけ出して貰うように依頼してしばらく待つ間置いてある水を飲んだがヒンヤリしてて汗を掻いた身体に吸い込まれていく。

 この医院は結構流行っていて待機する客数も多いのでしばらく待つことになったが、その内名前を呼ばれて薬を出して貰い支払いを済ませる。

 医院を出て少し歩いたところに民鉄駅があるが、その1階にパン屋があり、ドリンクなどを一緒に出してセットになっている看板が目についてトライアングルアップルケーキとソフトドリンク(ホットコーヒーにする)のセットで400円、結構おいしかった。

 しばしK小学校へ行く時間待ちをする。

 午後6時頃席を立ち、K小学校まで歩いて行ったが、その店から15分程歩いたところにある。

 学校が見えた頃後ろから当番である姉妹が自転車に乗ってやって来たので一緒に入って準備作業を手伝ったがいつもより早く済んだと喜んでくれた。

 メンバーが少しづつ増えて、そのうち先生と先生のパートナーの女先生も今日は一緒にやって来た。

 前半はジャイブで、後半がワルツであるが、先生曰く、此処へ来てから5年になったが、これからは少しづつ高度なステップを付け加えて行くということである。

 ジャイブもこの先生になってから一度習ったことがあるが大分前のことである。

 最初の方のステップは以前やったことがあるがその後に今迄とは違うものが加わって来た。

 後半のワルツも同様で少しづつ新しいステップの数を増やしていくことになり、早速今日から前回とは違うステップに切り替わって新たに会員になった人にとってパニック状態であるが私にとっても刺激になった。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古道連協メンバーから参加の返事 | トップ | 市外古道リレーウォーク③下見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。