ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、パワーポイント①&午後からの特別教材学習会①

2017-06-14 23:17:50 | 日記
 先週は社会参加活動が行なわれたために2週間ぶりの授業となったが、ブログの5回講座が終って今日から同じく5回講座でパワーポイントがスタートである。

 今日は朝6時40分に起床して早速台所に入り手早くうどんを作ることにした。

 時間もそんなにかからないので出来上がって早速食べたが、時間的には早かったのでいつもより早い電車に乗れば車内は多少なりとも空いているかなと思って7時45分頃に自宅を出ていつもより2電車早いのに乗って高大に到着したが、電車はいつもの時間帯と殆んど変わらない混みようであった。

 高大に着いたのは8時30分頃だったのでいつも早く来ている男女よりも先に到着しているだろうと思って1階のコンビニ店に入ると男性の方はもう既に来ていたので「早いネ!、今日はいつもより早い目の電車に乗ったから私の方が先に到着だと思っていたのに!」というと「今日は時間を間違えて早く到着した」と言うことだった。

 いつものようにオニギリを買って、ついでにいつも彼らが飲んでいるドリップ式の100円コーヒーと今週だけセット販売しているロールケーキのカットを合わせて200円だったのでセットで買った。

 ケーキは昼食の後に食べることにしてデイバッグにオニギリと共に入れコーヒーを飲みだした頃にいつも早く来る女性の方がやって来た。

 それでもまだ8時40分であるが、飲み終えた後、先にその場を離れ6階の高大事務所へとエレベーターで上がる。

 未だ同じクラスのCDであるMさんは来ていなかったが、アンプと指し棒を取りに事務所の奥の方へと行きプリンターの台の引き出しに置いてある差し棒を見るといつも2本あるのに1本しか入っていない。

 誰が持って行ったんだろうと思いながら教室の前へと機材を持ってやって来た。

 10分程経ってからコンビニにいた男女もやって来てが、次第に今日の当番の班のメンバーも集まって来た。

 部屋のカギを持ってMさんがやって来た頃には7,8人いたが一緒に入って準備をする。

 10時前に先生もやって来て点呼が行なわれた後、パワーポイントの初回の授業が始まった。他のパソコンクラスから来た人はパワーポイントを習っている人も半数ほどいたが、全くの初めてと言う人も半数ほどいるし、前にやった人もおさらいと言うことになるが、後で一口レポートを見ると思い出したというコメントもあったので使わなかったら忘れてしまうことになるのは仕方がない。

 今日は初回と言うこともあって基礎的なことが中心で特に問題はないと思っていたが中には先走ったり、聞き逃したりでスムースに行かない人も何人かいる。2学期のホームページには大分手こずるかも知れない感じである。

 午前中の授業も無事終えたが授業を終えた直後に、「昼食を終えた午後1時から大広間で特別教材学習会①が行なわれるので昼食後集まるように」とマイクでアナウンスして昼休みに入る。

 食後に朝買ったロールケーキを取り出し缶コーヒーを飲みながら食べたが、私がケーキを買うなんて滅多にないことであるから自分でも何で買ったのだろうと不思議である。

 午後から大広間に移動し1時15分から会長の講話が始まった。高大が発足するまでの老大時代から始まり現在に至るまでの間のいろんな出来事や取組、今後進む方向などを話して貰ったが、私にとっては前回の委員長・CD会議と同じような話だったので2度聴きと言う感じである。

 2時半ごろに講話も終わり、一旦教室に戻って色々確認した後部屋を出て事務所に授業の報告書を提出して帰途につく。帰り道電車とバスを乗り継いでいつものバス停横のスーパーに寄り買物をして自宅まで両手に買物袋を提げて歩いて帰る。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西隣区S小学校火曜ダンス教室... | トップ | 西隣区K小学校木曜ダンス教室... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。